• 締切済み

「これは良くない」と思って、止めた事は有りますか。

最近、ずっと見ていたTVの海外ドラマ・2番組を見るのをやめました。 リタイヤしてからは、TVで良質の映画や海外ドラマを見るのが、大きな楽しみになってるのですが、その中で人気があるのか長く続いてる「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム」の、終わりのない憎しみと妬み嫉妬のオンパレードには嫌気がさして、こっちまで性格が悪くなりそうになり、見るのをやめました。 もう一つ、フランスのドラマで、BS11でやってた「バルタザール 法医学者捜査ファイル」はドラマとしては良く出来ていて非常に面白いのですが、段々話と映像が残虐になってきて、気持ち悪さと陰湿で暗い雰囲気に耐えられなくなり、これも見るのをやめました。 やはり、映画やドラマは、楽しく生きる勇気が湧くものが良いですね。 ドラマでは、古いドラマの再放送ですが「シャーロック・ホームズの冒険 - NHK・BS」が丁度良いころ合いで、昔のロンドンの様子もうかがえて楽しいです。 https://youtu.be/NqxDf_-yUDQ?t=2 かといって、最近のバラエティーやお笑い番組が良いかというと、これもMCや番組に忖度し過ぎのようで、盛り過ぎの笑いや拍手が嫌になり、途中でチャンネルを変えることも少なく無いです。 さて、TVに限らず、日常生活などでも「これはよくない」と感じて止めたことは有りますか? それに代わる良いものが有れば、それも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

みんなの回答

回答No.8

沢山ありますが、最近のものですと、 今までソックスは、一番の安物を買っていました(どうせ見えませんし)。しかし、ニュースでその安物のメーカーが某国で〇ィグル族の人を強制労働させて作っていたものだと知り、別のメーカーに変えました。 今まで履いていた安物と違い履き心地がよく、「どうせ見えないから。」と思って今まで安物買って損してたな~!と思いました。(あまりにも快適で)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 靴下一つのことですが、他国の社会問題まで目が行き届いて、素晴らしいですね。 世界では、他国の人種問題や差別にもよく注目し、行動にまで至るケースが多いですが、日本人はどちらかというと他人ごとの意識が強いですね。 僕もそんなところがあるので、靴下くらいから意識を変えたいと思います。 欧米の人は、外で靴を脱ぐことが無いので、殆ど穴のあいた靴下をはいてるらしいですが、それでも穴が開かないに越したことは無いですね。 更に温かさとかいろいろ良い製品が出てるようですが、仰ってる靴下は何処の商品でしょうね。 靴下一つでも、良いものを見つけると嬉しいですね。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.7

古い布団 ぺしゃんこで重くて寒く寝ていても寒さで目が覚めるので、このままでは良くないと思い去年のクリスマス前に新しく買いました。 今度は羽毛布団で軽くて温かい! 古い布団で寝るのを止めたことで寝ていて寒さで目が覚めるということが無くなりました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「古い布団」ですか。 昔の歌に「古い上着よさようなら」というのが有ったよな。 新しいのは、羽毛の掛布団ですね。 僕も今は羽毛にしてますが、本当にいいですね。 なぜもっと早くしなかったかと、後悔するくらいです。 中には「ぺしゃんこで重いのが良い」という人がいますが、羽毛の良さを知らないのですね。 ついでに敷布団や敷毛布を考えるのも良いと思います。 僕は安物(2000円)の電気毛布を買いましたが温度も調整出来て、実に快適です。 眠りは毎日のことですから、少々金をかけても良いですね。 確かに、夜中の小便が減りました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

これは良くないと思ってやめた事 長年我慢をして付き合いをしていた女性友達二人を切りました。 その二人が私にしてきた事 一人は私に集るだけ集って(私が断れないのを知っていて) それに私が気づいたのを知って 私の悪口を言い、 その悪口は自分の友達から聞いたと私に言った。 一人は私を馬鹿にし続け、すべて上から目線で物を言い 私の悪口をみんなに陰で言いふらしていた。 (その為私は周り中の人から悪い噂を流された) その人たちはそういう人なのだと思い我慢をして付き合ってきたのだが もう限界になり 私は心を鬼にして二人との付き合いを断った。 何故心を鬼にしたかというと彼女たちは私がいなくなると 誰にも愛されず付き合いをしてくれる人が 誰もいない寂しい人だからだ。 二人とも正月に電話をしてきて仲直りをしたそうであったが もう私もこの年で、嫌な思いをしたくない ですから思い切って私がした事、 二人の友との付き合いを断った。 私は彼女たちがいないストレスフリ-を初めて感じたのである。 もう冥土の方が近い私はこれからは誰にも馬鹿にされない 自分を構築することにしたのです。 まだまだ難関はありますけれど、 それが生きがいになってしまったりして !(^^)! 今年も冥土の旅の一里塚を超えましたよ。 ※門松は冥土の旅の一里塚目出度くもありめでたくもなし(一休)

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 嫌な女たちと手が切れて良かったですね。 気持ち的にも、健康面でも先々のことを考えると、とても良いことだと思います。 世の中にはそういう人と人の間で他人の悪口や余計な噂を流す人はいますね。 そういうことを昔の人は「中口(なかぐち)」と言って、一番いけないことと戒めてたらしいです。 当の本人は良いと思ってるのでしょうが、周りの人から人としての信用を失ってることが分からないのでしょうね。 源氏鶏太の短編小説に、ちょっと似たような話がありました。 サラリーマン4人が忘年会が終わり、同じバスで帰宅する途中の話です。 A「部長は格好いいこと言ってるけど、口だけだよな」 3人「そうそう」 A「俺こで降りるから、じゃあね」 3人「お疲れさん」 B「Aはああ言ってるけど、部長の腰巾着だからね。部長の言いなりだよ。」 2人「そうだね」 B「俺、次だから、じゃあね。」 2人「お疲れさん」 C「とは言うものの、あいつはあいつで所謂、日和見主義の風見鶏だからね。どっちもどっち」 D「そういうところはあるね」 C「じゃあ俺もここで、お先」 D「お疲れさん」 D 独り言「ああ、家が一番遠くて良かった」 「門松は冥土の旅の一里塚」は一休さんでしたか。 「目出度くも有り目出度くも無し」は、誕生日と一緒ですね。 でも人生100年時代に入り一里塚の数も増えてるでしょうから、毎年元気に冬を越して、春の桜見を精一杯楽しむことですね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。さて、TVに限らず、日常生活などでも「これはよくない」と感じて止めたことは有りますか?  無数に近く、「枚挙にいとまなし」です。 2。それに代わる良いものが有れば、それも教えてください。  昔面白かったのを録画していますので「結婚できない男」、「まだ」を含めて取っており、VHSも見られる両用で「男はつらいよ」なども気が向けば、見ています。それとここ、バカ正直に釣られています。

5mm2
質問者

お礼

SPS700さん、こんばんは。 < 無数に近く、「枚挙にいとまなし」 >ですか(笑)。 確かにそんな感じもします。 「結婚できない男」「まだ」は日本のドラマでしょうか。 「男はつらいよ」は、日本のTVでも毎週のように放送してますね。 誰が見ても面白くて、見終わってホッとする映画ですね。 OKWAVEの質問者に釣られるという事ですね。 僕も同じ質問にしてやられました(笑)。 馴染みのない質問者には、回答しないのが一番ですが、ついつい、、、出すね。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

砂糖使うのやめた、以前はコーヒに入れたりしていたけど、 医者には通院したくない、コロナウイルスが落ち着けば、 再開するかもしれません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 <砂糖使うのやめた> ダイエットの為でしょうか。 若しかしたら僕と同じ、糖尿病予備分とか。 僕も珈琲はブラックで、砂糖の入った飲み物は一切飲みませんが、甘い物は止められません。 甘い物を口にしないのは難しいですね。 通院も薬もできれば避けたいですが、体を考えれば仕方ないですかね。 自分で養生して治せれば良いですが、なかなか難しいです。 ありがとうございました。

noname#252104
noname#252104
回答No.3

こんばんは。 お世話なった方が違法なことを平気でしてました。 批判ばかりすることはやめました。 世の中は義理と人情の世界でもありました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「お世話なった方が違法なことを平気でしてました」 そうでしたか。残念ですが世の中有りがちなことですね。 それに引き込まれないように、用心しないといけませんね。 それを「良くないこと」と思うのは良いことです。 「批判ばかりすることはやめました。」 批判も時には必要ですが、そればかりだと、今の野党みたいになりますね。 「世の中は義理と人情の世界でもありました。」 良い事でもあるし、煩わしさも有りますね。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.2

5mm2さん、こんばんわ。 5mm2 さんは、以前からBSなどの、海外ドラマを見るのがお好き、と おっしゃっていましたね。「ポアロ」など…。 最近おやめになられたのですね。 残念でしたね…。せっかく楽しみに、していらしたのに。 ですが、確かに『グロい映画も苦手』と、 おっしゃっていましたものね。 私の友人なども、ネットフリックスの韓流ドラマにハマってる人など いますが、私は特に見ていませんでした。 (ちなみに「24」の、確かテレビ朝日でやっていた日本版(「24 JAPAN」)は 面白かったですが、あれはコメディとして。。(^^;) 本家のは、見ていません。) 「シャーロック・ホームズの冒険」は、懐かしいですね。 確か私が小学生の頃、NHKでやっていて、 それこそ私が小学生の頃、主演のジェレミー・ブレッドさんの大ファンで(早熟にも)、 食い入るように観ていました。晩年の放送は、心臓病の薬の副作用で、 ちょっと太ってしまって、残念でしたが。ワトソン役の方も、いいですね。 本当にジェレミー・ブレッドさんの大ファンでした。今拝見しても、 やはり超格好良いです!(*^-^*)(*^-^*) ですので、今も大抵の場面は覚えていますが、 そもそも「シャーロック・ホームズ」は、原作本から大好きで(日本語訳ですが)、 放課後や休日に、地元の図書館で読みあさっていました。 「シャーロック・ホームズの冒険」は、 馬車の感じも私は好きで、よく観ています。 あとこれも最近ずっとBSでやっている『刑事コロンボ』も、 おススメです。 「これはよくない」と思ったことは、 私はおしゃべり好きで、『これ以上は言ったらよくない』ということは、 言わないようになりました。(^^;) それこそアガサ・クリスティの『ミス・マープル』じゃないですが、 おしゃべり好きで、私はついつい言い過ぎてしまう事があったのですが、 最近はそれを辞めましたね。 あとは…ビール!! やっぱり『飲み過ぎ』はよくないです。肝臓にも。 でも『飲兵衛』だけに、ついつい…ね…。(^^;) 5mm2さんは、アルコールはお飲みになるのでしたっけ…?? でも5mm2さんは特に、音楽にもものすごく精通していらっしゃるので、 PCなどで、音楽をお聴きになるのは、いかがですか。☆ 懐かしい映像と共に、よく出て来ますものね。

5mm2
質問者

お礼

itariiiさん、こんばんは。 「ポワロ」は、まだ10話ほど録画が残っています。 アガサ作品も好きですが、英国の作品は全般的に優れてますね。 惜しまれて終了した「刑事フォイル」や最高の作品と思われる「ダウントン・アビー 」も主役から脇役迄スポットを当て、全て後味の良いドラマに仕上がってます。 やはり見て良かったと思えない作品は、もう見る必要は無いです。 -韓国ドラマは妻がはまってますが、僕が見て良かったのは「善徳女王」と「チャングム」くらいです。 「24H」は、米国版を何話か見ましたが飽きて続かなかったです。 日本版は何を見ても駄目ですね。 「24H」も、メーガン妃も出ていて凄く面白かった「スーツ」も日本版は全然駄目です。 「シャーロック・ホームズの冒険」を小学生の頃に見ていましたか、これはビックリ、感心しました。 主演のジェレミー・ブレッドの大ファンって、確かにオマセです(笑)。 僕は今回初めてですが、今までの作品と大分感じが違ってますね。 非常に渋いというか、シリアスというか、作品も俳優も良いですね。 晩年のことは残念ですが。 このシリーズは原作に忠実に役作りをしたと言ってますね。 僕は本を読んでないのでよく分かりませんが、そんな感じですか? そうそう、馬車の出てくる町の雰囲気も良いですね。 『刑事コロンボ』は昔は見てましたが、今は止めてます。 何故かというと、見てるうちに自分が犯人になったような気になり、コロンボに追いつめられる恐怖を感じるのです。 何か変ですが、やはり刑事ものや推理物は、犯人は最後に分かるほうが良いです。 「これはよくない」と思ったことは、「言い過ぎる事」ですか。 確かにそうですね。 でも話が上手な人は魅力的ですよ。 人の悪口も適当に上手く言うのは、そんなに無いと思いませんが、どこまで言うかは難しいですね。 要は相手の気持ちをよく考えるという事でしょうね。 <あとは…ビール!!> 良いですね。 でも、何でも過ぎてはいけませんね。 僕は飲まないことは無いですが、家庭を持ってからは、時々夕食に一寸という程度です。 最近またワインを飲み始めて、ポルトのような凄く甘口なのを探してるところです。 音楽は最近の物は口に合わないでは無くて、耳に合わないので、PC(ユーチューブ)で古い曲の中から好みの曲を探すことも多いです。 気に入ったらCDを買って、自慢のオーディオで聴くことも有ります。 色んな国のスピーカーを持ってて、それぞれ独自の良い音がするんですよ。 ありがとうございました。

回答No.1

ミチコはん参上 >日常生活などでも「これはよくない」と感じて止めたことは有りますか? 本気でダイエット始めました 「白」止めました パン・麺類・米・砂糖など まだ完璧では無いんですけどね

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 また、ダイエットを始めたのですか。 随分スマートになったと思ってましたが、リバウンドしたのでしょうか。 <「白」止めました。パン・麺類・米・砂糖など。> 主食類全部って感じですね。 米だけ止めるとか、パンだけにするとかは出来そうですが、完全に全部は難しそうですね。 そこまでする理由があるのでしょうか。 何かいいことが待ってるといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンズコートで

    映画やドラマなどでシャーロックホームズが着ていたイメージの、 肩の部分にマントみたいな物がついているコートの名前を教えていただきたいのですが。 もし現状で手に入るのならば、 売っているようなお店を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シャーロックホームズ

    NHKでもう10年以上繰り返し放送されている あのシャーロックホームズの冒険のドラマ (イギリス・グラナダTV製作) はビデオ化されていないのでしょうか? 露口さんの吹き替えが大好きです^^

  • スマートな映画・ドラマ

    皆様から、おすすめの映画・ドラマをお聞きしたく質問させて頂きました。 一回で飽きること無く、何度でも見れる、と皆様が思われるものを教えて頂きたいです。 ホラーやグロテスクなものはなるべく避けていただければと思います。 ちなみにですが、今のところ私がそう思っている映画は、シャーロック・ホームズシリーズ(ロバート・ダウニー・ジュニア)、オーシャンズ11-13といったところです。 推理モノや犯罪モノは大好きです。 宜しくお願い致します。

  • 耳で楽しむドラマCD

    こんにちは。 私は新潮社から発売されている「シャーロック・ホームズの冒険」のオーディオブックシリーズのファン。一流の声優さんの演技を耳で楽しむドラマCDは、目も疲れないし迫力もあって大好きです。 そこで、この様なオーディオドラマCDでお勧めの作品を教えていただけませんか? 特に探しているのは ・全編朗読ではなく効果音も付いたドラマ形式のもの ・漫画等のおまけ的なサイドストーリーではないもの ・ラジオ放送ではなく何時でも聴くことの出来る媒体のもの ・媒体はカセットテープではなくCDかmp3のもの です。 私はホームズ以外では 「ソフィーの世界」のドラマCDが気に入っていますが、他にこの様なものを発見できずにいます。 昔から映画や海外ドラマなどをラジオで耳だけで楽しむのも好きでした。 本などの原作の無い作品でも結構です、素敵な作品を教えてください(^^)

  • はい はい 語源は?

    返事で「はい はい」 と答えることがありますよね。 「はい はい、わかりましたよ」」というときに「はい はい 」とめんどくさそうに答えることがありますよね。 あれは日本の言葉と思ってたのですが、 テレビでオスマン帝国外伝という歴史ドラマを見てた時に、番組内で 早く料理を作れと命令された宮廷の料理人が、「はい はい 」と答えて作り出したのです。 もしかして、はい はい は、イランから来た言葉か?と思ったほど自然でした。 日本語とまるで同じ意味でした、 日本で使われてる返事の「はい」という言葉はどこからきたのでしょうか? オスマン帝国はイランのドラマです。 言葉は字幕なしではもちろんわかりませんが、とても聞き取りやすいのです、 人の名前とか、わかりやすくて聞き取りやすいのです。 巻き舌の発音とかなくて、ヨーロッパや中国の言葉よりも勉強しやすい言葉だなと思っていました、 知ってる人少ないと思いますが、もしイラン通の人がいたら何か知ってたら教えてください

  • 昨晩のNHK「シャーロックホームズバスカビル家の犬」の中のシーンで??

    昨晩(正しくは5日の午前1時ごろですが)NHKでシャーロックホームズのドラマを見ましたが、私が原作を読んでないからいけないのですが、どうしても分からないことがあります。  有名な「シャーロックホームズの冒険」の方のバスカビル家の犬とは少し違うところがありました。まず、主人公二人がいきなりお風呂に入ったあとの裸で現れましたのでビックリ。その室内を見て、「アメリカ人とアメリカのホテル、現代劇」の印象を受けてしまいましたが違いました。何回もテレビや映画になるたび少しずつ細かいところが変わるのは、日本の金田一耕助シリーズもそうですから気にしないこととして。 疑問は、ホームズが注射器を自分の腕に使うシーンが繰り返し出てきたことです。見たところ自分の採血をしていたように見えたのですが、何をしていたのですか?原作でもこのお話でなくともよく出てくるシーンなのでしょうか?気になるのですが‥。 それからついでに、ステイプルトンの奥さんは最後に殺されていたようですが、原作でもそうなのですか?今回底なし沼にはまったのはステイプルトンではなくホームズでしたがこれはどうでしょうか? 図書館が開いたら借りて読んでみようと思っていますが、ひとまず先に知りたいところです。よろしくお願いします。

  • 【回答者プレゼント企画】あなたの好きな探偵、刑事は

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ロバート・ダウニー・Jr主演 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』ヒット御礼質問です! ご回答いただいた方から抽選で12名の方に下記の 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』グッズをプレゼントいたします! ・オリジナルハンカチセット ・オリジナルチェス ・オリジナルキーホルダー ・オリジナルタロットカード 奮ってお答えください! ※掲載画像(PC版)はオリジナルタロットカードです。 【質問】 映画やドラマ、文学作品等に登場する探偵や刑事など、 名推理や捜査に名を馳せる人物のなかで あなたが好きなのは誰ですか? ぜひ理由もつけてお答えください! -----映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』----- 「私の生涯で最難の事件だ」 大ヒット映画『シャーロック・ホームズ』の続編。 スキャンダル、爆破事件、そしてアメリカの鉄鋼界の大物の死。世界中で起きた一見関係がないと思われたニュースの数々について、それらを繋ぐ糸を見出すものはいなかった。 ただ一人、偉大なる天才、シャーロック・ホームズを除いて…。 史上最強の名コンビの前に現れた“もう一人の天才”モリアーティ教授が、世界の脅威、そして最大最悪のライバルとしてホームズの前に立ちはだかる! 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 丸の内ルーブル他 全国公開中! 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes2/ ワーナー・ブラザース映画 (C) 2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED ------------------------------------------------------ ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※上記賞品のいずれかをお送りいたします。ご指定いただくことはできません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ジュード・ロウさんの来日記者会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol157.html

  • オススメ海外映画、ドラマDVD教えて下さい!!!

     「これは見なきゃ損」というようなオススメ海外映画か 海外ドラマDVD教えて下さい。私がもう持っているのは 「デスパレイトな妻たち」「フレンズ」「ダメージ」「プリズンブレイク」 「アリーマイラブ」「ゴシップガール」「モンタナガールズ」 「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」 「セックス&ザシティー」「私がクマに切れる理由」 「シャーロックホームズ」「パイレーツオブカリビアン」 「うわさのモーガン夫妻」「ウエディングウオー」 「幸せになるための17枚のドレス」 「ベガスの恋に勝つ方法」「ヒーローズ」「レッド」 「GREE」「キャッスル」「ボストンリーガル」「BONES」です。 教えてくださった皆さま本当にありがとうございます。 韓国モノではなく、アメリカとか海外のオモシロ映画または オモシロ海外ドラマシリーズでもいいです、教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。ツタヤへ行っても当たりハズレ があるからです。

  • 2019年の秋ドラマのオススメってありますか?

    今年の秋のオススメTVドラマを教えて欲しいです。 海外のドラマではなく日本ドラマです。 https://videoch.net/tv%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E/2019%E5%B9%B410%E6%9C%88%E7%A7%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E/ 月9のシャーロックってやっぱり面白いんですかね?

  • 特攻野郎Aチームのビデオって出ていますか?

    そのまんまです(笑) 15~6年前だったと思うのですが 「特攻野郎Aチーム」という海外ドラマが放送されていました。 めちゃくちゃ大好きな番組の一つだったのですが、 最近はたま~~~に、映画版を放送しているくらいです。 そのTVドラマ版って言うのは、ビデオになっているのでしょうか? 1回目から全部見たいのです! どうぞよろしくお願いします。