• 締切済み

read ini file errorの対処法

昨日家族が私のPCのファイルを削除してしまい、それ以降read ini file errorというエラーメッセージがPC起動と共に出るようになりました。 以降PCの挙動がおかしく感じています。 動画編集ソフトもきちんと動作しなくなってしまい、本当に困っています。 対処法がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。 使用しているPCは、galleria gcl1650tgf Windows11です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

> Windowsの初期化です。 態々ありがとうございます。

• TZ91
回答No.5

すみません。もう一度質問させてください。 > 2.なければ初期化 これはWindowsの初期化でしょうか? 動画編集ソフトの初期化でしょうか?

mirunax_
質問者

お礼

Windowsの初期化です。 説明不足で申し訳ありません。

• TZ91
回答No.4

> アドバイスをいただきまして先程問題を解決できました。 出来ればどの様に解決したのかを追記していただけると助かります。

• TZ91
回答No.3

単に削除しただけであればゴミ箱に入っていませんか? システムの復元ポイントを作成してあれば直近まで遡って見てください。 あとは動画変種ソフトの再インストールですね。

mirunax_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日帰宅後PCを購入したドスパラさんに電話したところ、アドバイスをいただきまして先程問題を解決できました。 今朝方、ゴミ箱の中身を戻せば…と見てみたら空っぽだったので、途方にくれていたところでした。 アドバイスをいただきましてありがとうございました。ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。

mirunax_
質問者

補足

Read ini File errorについて(力技で)解決しました。 PCをドスパラさんで購入していた為電話で問い合わせたところ、解決法として提示してもらったのは 1.復元ポイントが作成してあればシステムの復元で対応 2.なければ初期化 ということでした。 システムの復元はアドバイスにもいただいていましたが、復元ポイントの作成を忘れていたため(お恥ずかしいです…)初期化しました。 データのバックアップはとってあったので初期化後に困る事は殆どありませんでした。 手順については電話で指示をいただきながら進めた為記憶があやふやです、すみません。 復元ポイントの作成 こまめにバックアップをとる 回復ドライブの作成(今回は回復ドライブがなくても初期化できました) よくわからないファイルにむやみに触らない、触らせない この4つは肝に銘じたいと思います。 どなたかの参考になれば幸いです…。

回答No.2

あぁ。。全く怒ってる気はなかったのですが そう思わせたらすいません。 (特に知らない人ですし、怒る意味は元々ないので、  そんな気持ちすらなかったのですが) どうも気持ちを害してしまったようなので、 この板は私の方辞退します。失礼しました。

回答No.1

いや、この場合対処法はありません。 削除したのですから、削除する前に戻す以外にありません。 逆に対処できるなら? 好き勝手にファイル消してWindowsを軽量化して おかしくならない方法があるとか、 あり得ない事を言ってることになりますから! Windowsの再インストールをお勧めします。 恐らく、何を消したかわかりませんが、 システム構成がすでに破壊されている状態なので、 今の環境が治るというより、全部まっさらの方が いいほどです。 >昨日家族が私のPCのファイルを削除して 別にあなたが同じ操作をやっても、同じ結果になったと思いますよ。 なので、「家族が」ってのは、あまり関係がない事で、 誰が同じことをしても同じと思います。

mirunax_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故そんなに怒っているのかはよく分かりませんが、私ならよくわからないファイルは触らないのでこうはならなかったと思います。 あなたの(なんでそんなことしたんだ!直るわけないだろ!)という気持ちもわかりますが、ここはネット上だとしても見ず知らずの人間同士が会話する場所ですから、まずは喧嘩腰(だと受け取られる対応)は避けた方が無難ではないでしょうか。 文字だけのコミュニケーションですから、なおさら言葉遣いには気をつけた方がよろしいかと思います。