• ベストアンサー

旅行で出会った人(同性・異性とわず)との付き合い方

こんばんは。 最近、海外に行ったときに飛行機で隣になった現地の人、街で知り合った人などからメールの連絡があったり、日本のイングリッシュパブで知り合ったイギリスの人から"また日本にきたら一緒に飲もう"とのお誘いがありました。(何れも同性) 皆さんもこういうことがきっかけで、付き合いがある人って結構いらっしゃいますか?

noname#12943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.2

女性です。 アメリカから帰る飛行機で知り合った男性と数年文通し(メールがない頃)、自分がアメリカに行ったときに一緒にコンサートに行ったり、観光に付き合ってもらいました。 アメリカでひとりでコンサートに行ってファンの人と知り合いになり、車で一緒に次のコンサート会場に向かったり、翌年も一緒に回ったりしました。 あるときはファン同士、アメリカのコンサートですがドイツやオランダから来ている人もいて一緒に楽しく過ごしました。 中国では知り合った女の子と数年文通して、その間中国に行くたびに会って食事なんかしてました。 香港では友人の上司の部下、という香港人の女性と知り合い、やはり香港に行くたびに必ず会います、 幸い、変な人とは出会ってないので友達運がいいのかも。

質問者

お礼

>香港に行くたびに必ず会います いいですね。 こういう関係を築いていけたらいいなぁ、と思ってます。 変な人ってのも、怖いですよね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

>皆さんもこういうことがきっかけで、付き合いがある人って結構いらっしゃいますか? 私の友人は飛行機で隣り合わせた人の会社に就職しました。(隣り合わせた人がエジプト人で結構大きい会社の役員だったそうです。) 日本人が「一期一会」を大切しますが、私の知る限り 欧米人は出会いを大切にしてそれを継続させることも 楽しんでいるようです。 たぶん、「イギリスの人から"また日本にきたら一緒に飲もう"」ということは、裏返せば私が日本に行ったらよろしくね。ということなのでしょう。 「袖すりあうも多少の縁」といいますので、 このような出会いも旅の楽しみではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >欧米人は出会いを大切にしてそれを継続させる どうやらそのようですね。 keep in touch とのことです。 この人はアジアの人なのですが、"今度、私の国にきたら私の家に来なさい"といってもらいました。ほんとかどうかは判りませんが、嬉しいですね。 >裏返せば私が日本に行ったらよろしくね そうですね。 サッカーの話ですごーく盛り上がったんです。 また10月ごろに来るから・・・といって名刺を交換しました。 今後が楽しみになってきました。