添付ファイルの保存について

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンがwindowsXPに変わったことで、添付ファイルの保存方法に問題が生じました。
  • 以前は自動的にファイル名が表示され保存できていましたが、現在はファイル名が空白になります。
  • 他の人と比較した結果、読取り専用の設定が原因かもしれませんが、解決策はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルの保存について

最近、会社のパソコンが、windows98からwindowsXPに変わりました。 メールのソフトはmicrosoft outlookを以前も今も使っています。 以前は、添付ファイル(例えばエクセル)を開いて、自分のパソコンに保存するときに、 “名前をつけて保存”をすると、元々のファイル名が表示され、元のファイル名のまま保存できていたのですが、 今はファイル名の欄が空白になっていて、自分でわざわざファイル名を つけてあげなくてはならなくなりました。 他の人と比較したところ、私のPCでは“読取り専用”で開いてしまうから、そうなってしまうのでは? という疑問まではいったのですが、素人なので、どうやってそれを解決できるかまでは至りませんでした。 原因はもっと別のところにあるのかも知れませんが、 ファイル名を元のまま保存できる方法をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

直接の回答ではありませんが、添付ファイルを右クリックして、名前を付けて保存をしてから開いてはどうでしょうか?