いつ頃バッテリー交換が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 2017年春モデルのLAVIEを使っていますが、最近バッテリーの充電に時間がかかるように感じます。
  • バッテリーの交換時期について教えてください。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関連する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

batteryの交換は、いつ頃必要ですか?

2017年春モデルのLAVIEを使ってますが、段々バッテリーの充電に時間がかかる気がします。交換の時期なのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.7

>2017年春モデルのLAVIE ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 正しく使ってバッテリパックを長持ちさせる https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/batterypack/index.html NECのノートパソコンでは、バッテリの容量が初期容量の50%以下に達した時点でバッテリ寿命と定義しています。 バッテリの寿命は使用環境、温度等によっても異なりますが、充放電回数500回程度、もしくは、ACアダプタと併用し一般的な運用を行った場合には、約2年~3年で初期容量の約50%になります。 と言うような記載はあるので参考にしてみると良いでしょう。 >段々バッテリーの充電に時間がかかる気がします。 そのあたりはあまり変わらない気はするのですけどね。

• vanpire99
回答No.6

パソコンを100V電源がある所のみでの使用であれば交換しなくて使用可能。電源がなく使用時間もたなければ交換です

• TZ91
回答No.5

バッテリー駆動での使用時間が短くなって、仕様に支障が出始める時が替え時なのですが、充電に時間がかかると言うのは別な原因があるかもしれませんね。 4年半なので、そのパソコンを使い続けるのであれば交換しても良いと思います。 そしてまた4、5年使用したら本体を買い替えるのが良いと思います。 メーカーはいつまでもバッテリーの在庫を持っている訳では無いですし、互換バッテリーが必ずあるとも限りません。 交換しようと思った時に、メーカーに在庫が無く互換バッテリーも無いと言う状況になるかもしれません。

• m_and_dmp
回答No.4

バッテリの寿命は、ユーザーが「交換するしかない」と思うに至ったときです。 バッテリは充放電を繰り返すと、容量が減ってきます。 容量が減るとは、例えば「新品の時満充電で3時間使用できたのが、今は満充電で1時間しか持たなくなった」ということです。 日々使用していて、不便さを感じるなら交換したら良いでしょう。 別に不便を感じなければ使い続けたほうが良いです。

回答No.3

完全に交換の時期は訪れているのではないでしょうか? 一般的にノートパソコンのバッテリーの寿命は2~3年が目安と言われています。

• aokii
回答No.2

交換の時期ですが、バッテリーは高価なので、できれば、バッテリー交換時期に新しいパソコンの購入をお勧めします。

• ware121
回答No.1

バッテリは消耗品であり、充電と放電を繰り返すことで徐々に劣化して駆動時間が短くなります。なお、バッテリの劣化の進行は、充電回数や時間、使用環境などによって異なります。「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」がインストールされている機種では、バッテリの状態を診断することができます。バッテリ交換がご自身でできない機種もありますので、商品情報検索検索で調べてご自身でできない機種の場合は、バッテリ交換サービスを利用すると良いでしょう。 ノートパソコンのバッテリの寿命について → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=1868&p=1 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016359 商品情報検索 → https://support.nec-lavie.jp/products/?ln=obc3