• 締切済み

Outlookで受信した添付ファイルを開きたいが?

Outlookに受信したメールの添付ファイル(画像)を開こうとして、画像アイコン(と呼ぶのかな?)をダブルクリックすると、 どのツールで開くかがズラッと出て、下の方の、 「□常にこのアプリを使って.jpgファイルを開く」 をチェックした後、 一番上のアプリ(.JPG)で開けるのですが、 再度、画像アイコンをダブルクリックすると、また同じアプリ群がずらっと出て下の方に、どのアプリで開くか聞かれます。 こういう動作は、どこにメリットがあるのですか? なんか正しい動作をしていないように思うのですが、どうなのでしょうか?

• Outlook

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>「他のコンピュータから取得したもの…」 と言う表示については恐らくOutook の添付ファイルを例えばダウンロードフォルダなどに保存する行為がWindowsがインターネットからファイルをダウンロードした扱いにWindows DefenderのSmartScreenって機能がしているのかも知れませんね… ですので毎回どのツールで開くのか?聞いてくるのかも知れません…

• 121CCagent
回答No.1

Outook の機能と言うよりWindows側の話かな?って気はします。 Windows 10でファイルとアプリの関連付けを変更する https://dekiru.net/article/12837/

torahige1923
質問者

補足

教えて頂いたサイトを見ましたが、 ①で開くアプリは、既に所望のアプリでした。 ②の説明が、私がやってうまくいかない窓です。 で、実はエクスプローラで、ファイルを右クリックしてプロパティを見ると、下方(属性の下)に セキュリティ という項目の有るファイルと、無いファイルが存在することが分かりました。 その説明がイマイチ理解出来ないのですが、 「他のコンピュータから取得したもの…」とあるのですが、コンピュータは今使っているものしかありません。 それより(今やってみたのですが)、エクスプローラで画像ファイルを選び「送る」で「メール受信者」に送り、開いた送信画面の画像を(右クリックなどをして)エクスプローラに取り込むと、そのファイル(ファイルサイズは当然ながら小さくなっている)にはセキュリティが出てきました。 という訳で、エクスプローラが送った先は、(エクスプローラから見ると)別のコンピュータだと認識しているということかと思うのですが、 どんなもんでしょうか?