• ベストアンサー

質問板の運営方法について

質問板の運営って、AIか何かで問題発言を検知して削除したりしているのでしょうか?それとも人が一つ一つ読んで判断して、場合によっては上司の元へ持って行って是非を判断しているのでしょうか? この板、わざと巧妙に引っ掛かりそうな微妙な文章表現をしても、結構しっかりチェックして削除したりしているように見えますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.6

>質問板の運営って、AIか何かで問題発言を検知して削除したりしているのでしょうか? → 私も回答を特別指定ワードで即座にAIに引っかかったことがありますが、おなじRワードを多々含む質問文が非公開にならないのを見かけることもあり、それぞれ条件がちがうのかもしれません。 >それとも人が一つ一つ読んで判断して、場合によっては上司の元へ持って行って是非を判断しているのでしょうか? → 他所ではサポートスタッフ各自がサイト方針に沿って判断後中間報告、悪質や迷惑ユーザーはチームで観察。いろいろ揃ったところでトップに連絡、指示を仰ぐという感じでした。こちらも一定基準にもとづいて判断していると私も思います。 ちなみにスレッドの暴走や問題投稿の大半はいずれはユーザーから通報されるため、新しいスレッド・投稿に目をとおしたり内容を把握するのにそれほどの人数は必要ないように思えます。 >この板、わざと巧妙に引っ掛かりそうな微妙な文章表現をしても、結構しっかりチェックして削除したりしているように見えますね。 → ほかの方もおっしゃるように、人間のチェックが入っているのでしょう。

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~ 結構人が組織的に動いているんですね。 まあ、「品質を保つため」でしょうね。 確かに爆サイみたいになっちゃったら最悪ですけど、 「品質、品位」ってこだわって、所詮ネットだよね?独りよがりなんじゃないの?という気もしますが・・・難しいところでしょうね。

その他の回答 (4)

• Granpa1969
回答No.5

特定の単語は自動検出しているようです。 生死にかかわるひどい言葉、犯罪行為を助長するような表現は対象かと。 あとは、通報されたものを中心に見ているのでしょう。 マルチポストに対しては最近「黙認しとるんか?」と感じます。

Don-Ryu
質問者

お礼

マツチポストは何か最近ひどい感じもしますね。 運営側の反応も遅い時がある気がします。 運営側も人手不足で、対応にばらつきがあるんでしょうね。 それだけ人がチェックしている証拠、か。

回答No.3

特定の単語を拾って、確認はしていると思われます。通報された質問や回答も確認しているでしょう。全部を見ているとは思わないです。 我々には解りませんが、一定の基準があって、それに触れる場合は削除、削除の対象ユーザーが期間内に一定以上の削除対象になるとペナルティ。ペナルティが何回か重なると強制退会となるのだと思います。 頭きていて管理人を糞味噌に貶すと削除の基準が変わるわけでは絶対にないと思います。そんな対応はないでしょう。頭にきている時は自己主張が強すぎて、削除に対する公平な判断力が欠けているからだと思います。 >わざと巧妙に引っ掛かりそうな微妙な文章表現をしても、 それはユーザーにちゃんとチェックされて通報されているのでしょうね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ああ~ 常習犯は運営側で何人かを重点的に見ているんでしょうね。 酷ければ強制退会も そんなことをしても、また別の裏アカで復帰してくるんでしょうねけど~。

回答No.2

投稿の削除について、経験と推測から、 1、読者からの【通報】で指摘された投稿を管理人が読んで処置 2、特別な語句を自動検知して機械的に閲覧不能にし、その後管理人が勤務時間に処置 3、特別に警戒するユーザーの投稿をAI若しくは管理人が精査して処置 4、AIで常連の違反投稿を検知して自動的に削除(一般ユーザーには殆ど関係ない) 5、特別な警戒カテゴリを管理人が常時警戒して必要なら処置する 上の1は普通にやられていて、皆さん大抵は一度以上引っかかったことがあるでしょうね。 通報ボタンが有るのでそこをクリックして通報文を書くわけですが、その時頭きていて管理人を糞味噌に貶すと削除率が悪くなるみたいです。気分害すのかも。 また、管理人の個人差もあるでしょうが、中傷されてるユーザー本人が正当な理由を付けて通報(削除申請)した場合には無関係の人が通報するより削除レベルの下限が低いようです(削除率が高まる)。 その逆も言えて、中傷された人がそれを中傷と受け取らずにいる有様が明らかであると削除率が下がるようです。 上の2は、特別の語句を自動検知してそれが含まれる投稿を「サポートが検討中」と表示して見えなくします。 例えば「〇ンデ」「〇ヌ」とか。投稿者に全く悪意がない場合にも自動検知で不可視になります。 私なんかはコロナ関係の質問内に重症患者が「〇ンデ」「〇ヌ」と書いたらこれに引っかかりまして、同様に回答者の多くもこれに引っかかってましたね。 昼間なら10分以内にでも管理人が読んで処置します。問題なければ見えるようになるわけですが、これが夜だと勤務時間外なので昼になるまで持ち越されます。 上の3は、問題のある特定の人物をOKWaveが個別に指定してその人物の投稿を逐次網羅的に精査しているようです。 対象になった人は投稿全てを追跡的に検査されてるみたい。 ちなみに以前私はここの社長に「チミにもそうしてあげるかもしれんよ」というような意味のことを言われたことがありました(昔は社長と個別に対話できるカテゴリが有った)。 なのでそういう仕組みや処置方法が確かにある(あった)のでしょう。 毎度毎度私に頭きてたらしい社長は「チミは不良ユーザーだっ」とかと私に言いまして、その種の勢いかと思うのですが。 まあ、社長は自分が掲示板規約・管理基準に違反したことに気づいて慌てて、社長はその後しきりに言い訳してました。 私としては別にかまわなかったのですけどね。 上の4は、よくある常連の連続投稿の類を夜中であっても自動検知して自動で削除してるアレです。 試しに私も真似して似たような質問を単発でしてみたことがあるんですけど、キッチリ判別して私ののは自動削除されませんでした。 上の5は、例えばこのカテゴリは管理人が常時読んでる時期もあったようで、問題となる投稿は投稿されてから間を置かずに削除されてました。 管理人の削除や編集に不満や不信がある場合は管理人にメールや連絡フォームを介して苦情や質問をすると、投稿が復活されたり削除理由を知らせてくることが有ります。 届いたメールを読むと別人(上司)が判断したような雰囲気を感ずる時もありますね。(一度処理した案件については自分の非を認めたくないので本人が訂正に応ずるケースは少ない) ここの管理人には読解力がある人が多くて、投稿をよく読んで理解してくれる頻度が高いようです。 ですので削除・編集の判断については彼らの「価値感覚」の範囲内では妥当である確率が高いのでしょう。 だが「価値感覚」がおかしい管理人がいた時期もありまして、多くのユーザーがその変質的価値感覚のおかげで迷惑を被りました。 例えばネトウヨ的価値感覚な管理人ですと、政治関連投稿の内容判断にかなりの偏向が出ます。

Don-Ryu
質問者

お礼

ああ、「通報する」人が、実は意外にいるんですね。 管理者をクソミソにけなすつもりはありません。タダで読み書きさせてもらっていますので・・・

• FattyBear
回答No.1

人間が判断している様です。私もよく編集や削除をされます。 その度、メールで連絡がきます。削除、編集理由については 納得のいかない部分もありますがそれがこのサイトのルール でしょう。 こういったサイトの運営方法への内容の文章も削除する規約 もあるかも。判断が結構微妙な部分もありそうですね。 上司かどうかは分かりませんが一人だけの判断ではないと思います。 上記はすべて推測です。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 だとしたら、すごい仕事ですね~。 いちいち読んでたら、物凄い数ですよね。 これ読んでる人たち、この仕事辞めたら、他に何の仕事をするんだろ?と思います。