• 締切済み

これはOKWAVEの運営方針に関する質問です

私は先般、明確に同一人物の複数ハンドルであり、本人もそう認めている人物に対して、複数ハンドルは禁止であるはずなのに複数ハンドルでの大同小異の質問の大量投稿は放置し、明確な名指しは伏字によって避けてその複数ハンドルは問題がないか、OKWAVEの運営方針はどうなのかという趣旨の質問をしました。 しかし、OKWAVE運営によると、本人が認めている複数ハンドルでの大量投稿は問題なく、明確な名指しは避けているのに私の先般の質問は問題があると判断したようです。問題の根本は複数ハンドルの主の行為を正すことではなく、ルールとして明文化しているにもかかわらずそのルールに則った運用をしていないOKWAVE運営の考えでは本当のところはどこまでルールなんであろうかというものであったにもかかわらずです。 これから考えて、OKWAVE運営の考えはこうでいいでしょうか? 1・ユーザー同士の意見の交換は何があろうと絶対に許さない 2・外国人も含めて公人に対するものであれば、質問の形を取った誹謗中傷罵倒は構わない 3・明らかにマルチハンドルでの大量投稿であっても、それは追求しない 4・OKWAVE運営は、実例を挙げての批判であっても、自分たちに都合の悪い投稿は検閲削除する 5・面倒くさかったら、削除する理由を簡単にとってつけられる方を削除する ←NEW! 6・根本的に、自分たちが表示しているルールは形式的なものと考えており、厳守するつもりはない ←NEW!

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

9638527410 さん、こんばんは。 これから考えて、OKWAVE運営の考えはこうでいいでしょうか? 1・ユーザー同士の意見の交換は何があろうと絶対に許さない→アンケートのカテゴリーはそういうことをしていますよ。 2・外国人も含めて公人に対するものであれば、質問の形を取った誹謗中傷罵倒は構わない→その通りです。 3・明らかにマルチハンドルでの大量投稿であっても、それは追求しない。→このサイトの実績にかかわる問題ですからね。 4・OKWAVE運営は、実例を挙げての批判であっても、自分たちに都合の悪い投稿は検閲削除する→実例を挙げての批判の内容によると思います。 5・面倒くさかったら、削除する理由を簡単にとってつけられる方を削除する ←NEW!→ 面倒くさいというより、生真面目になってきたというほうがイメージに合います。 6・根本的に、自分たちが表示しているルールは形式的なものと考えており、厳守するつもりはない ←NEW!→最近は厳守するようになってきたと思います。

  • uuhuhdyd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

1~6そうですね ここを管理してる人間は相当ひねくれてて、多くの人の要望とは真逆のことを昔から繰り返してますね 広告表示による利益追求・利用者ムシの体質 数年以内にサイト自体が消えることを待ちましょう

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.5

1・ユーザー同士の意見の交換は何があろうと絶対に許さない いえ 質問という形態をとりながら、実は意見表明することは禁じられています 2・外国人も含めて公人に対するものであれば、質問の形を取った誹謗中傷罵倒は構わない いえ 最近では、事件被害者や被災者やその家族へ向けた誹謗中傷は削除されます 3・明らかにマルチハンドルでの大量投稿であっても、それは追求しない はい 無料のサイトでそこまでする価値がないです ココは有料サイトではないので、他人は他人で良いかとも思いますよw 4・OKWAVE運営は、実例を挙げての批判であっても、自分たちに都合の悪い投稿は検閲削除する いえ 規約に沿っていない(読んでも理解できない)書き込みは削除されます 5・面倒くさかったら、削除する理由を簡単にとってつけられる方を削除する ←NEW! いえ 公平に削除します しかし、最近はなるべく運営による添削が行われています しかししかし、それを利用して添削すればきれいな書き込みにあるような書き込みを見かけますね 6・根本的に、自分たちが表示しているルールは形式的なものと考えており、厳守するつもりはない ←NEW! いえ 付き合ってられない気持ちを抑えて、頑張っていると思いますよ レフリーって知ってます?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

過去に似た様な事?で問い合わせした経験が有ります。 ✳問い合わせ内容はすでに解決済みなので内容は書きません。 ✳問い合わせてから解決するまで3年半を有しました。 現在、OKWAV 傘下企業と成っている過去に運営していた3つの掲示板 を運営する会社がやはり、3つ有りました。 現在この3つの会社と OKWAV を運営する会社の4社の合議制で様々な 決定がなされているそうです。(その様に回答が来ました。) > OKWAVE運営の考えはこうでいいでしょうか? 重要なのは?傘下企業で有る3つの会社の言い分を OKWAVE がどれだけ? 許容出来るか…その範囲で決まると言う事だそうです。 3つの企業総てを私は知りません。 私は、そのうちの1社 BIGLOBE の ID で書き込みしていて? OKWAVE の ID は、元々持っていません。

回答No.3

もうここまで繰り返されてくると嫌がらせで告訴案件になってきてますねー。 あなたが救われるとしたら、精神錯乱による衝動的な過失だとか、誤認による発作的行動ゆえの責任軽減要望だとか、そういう恥辱的な主張になってくるのでは。 > 1・ユーザー同士の意見の交換は何があろうと絶対に許さない これについては「回答者」と「回答者」が同一質問上で議論することを指していると思われるが、それは規約で禁止されてます。 或いは「質問者」と「回答者」の間のやり取りを指しているのならその旨お知らせください。 > 2・外国人も含めて公人に対するものであれば、質問の形を取った誹謗中傷罵倒は構わない 質問の形をとっていれば管理人はまずそれを「質問」として扱い、規約違反が無いかをチェックする。規約違反がなければOK。あれば対応する。 > 3・明らかにマルチハンドルでの大量投稿であっても、それは追求しない 大量に投稿するのが規約に反するとは規約に書いてない。規約に反する付随的条件が存在する時にだけ規約違反として対応する。 マルチハンドルについては通常であれば下層管理人はマルチなのか別ハンなのかの確認ができないのでは? 上級管理人だけが調査の上確認できる。想像だけで対応しないのは当然でしょう。更にマルチハンドルであったとしても、対象投稿が規約に反しない限りは対応しない。 > 4・OKWAVE運営は、実例を挙げての批判であっても、自分たちに都合の悪い投稿は検閲削除する これは意味が分からない。この部分は添削が必要です。 > 5・面倒くさかったら、削除する理由を簡単にとってつけられる方を削除する 基本として、規約違反の度合いが高いほうの理由を理由説明として採用するのでしょうが、ユーザーによっては反感持つ可能性があるため、差しさわりのない理由を選択するのが掲示板運営上、社としては正しいでしょう。 > 6・根本的に、自分たちが表示しているルールは形式的なものと考えており、厳守するつもりはない 何を言ってるのかよく分からない。あなたの規約類に対する理解が不足しているために管理人達の運営に不信を持ってしまうのでは?

9638527410
質問者

お礼

>告訴案件になってきてますね 残念ながら、あなたのハンドルから実際のあなた個人が特定できない限り、弁護士が取り合うはずはありません。 法廷とか告訴とか、下手にそういう言葉を使って相手の言動を萎縮させることは、脅迫罪の要件を満たすことは、先生ならご存じですよね? >「質問者」と「回答者」の間のやり取りを指しているのならその旨お知らせください。 そもそも証拠もないし"「質問者」と「回答者」の間のやり取り"もしてないのに、マルチハンドルだからと指摘をつけてきたのは先生の方だったと記憶していますが、間違ってますかね? ありがとうございました。

9638527410
質問者

補足

もし良ければ、あなたの類似質問が削除された理由を教えていただけませんか?

回答No.2

要は 此処に掲載された文章 その他は利用者側は権利を失い 運営の権利に なってるだけ・・ あなたは 其処まで深読み出来て無いだけ・・

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

たしかに、Okwaveの運営方針には、違和感も多々ありますし、私も何度か事務局に意見したこともありましたが、貴方が今回の質問をし、回答者がこれに答えたとして、何も変わらないと思いますよ。 貴方が指摘する人物も、何となく見当がつきますし、その人物についての意見もした経験もありますが、何も変わらないのが現実です。 ただ、その後も、何かしら違和感や疑問があれば、その都度、事務局への意見は欠かしません。 運営は運営として、質問と回答ということでのみOkwaveを利用しては如何ですか? ちなみに、私は、Okwaveのルールなど、読んだこともありませんが、普通に利用していていれば、違反になることもない中で、度々、削除されてしまいますが、別に気にしたこともありません。 また、Okwaveの運営方針に批判があるのであれば、単に利用しなければいいだけのこと。 人は人です。 コイツ、アホかなどと腹立たしい質問や回答があっても、関わらなければいいだけのことでしょう。 ちゃんとした質問者、回答者だけを相手にすればよいのではないですか?

関連するQ&A

  • OKWAVEの運営は

    ハッキリ言って質問者の回答に反する回答をし質問者が不快だというと 回答が削除されるが運営はちょっとあまりにも融通が聞かないと思う。 文章でなかなか思いがうまく伝わらなかったり嫌味に聞こえてしまったりすることもある なぜ削除されたのか?わからない事もある。 それではお決まりの答えしか投稿できない。 「いや、あなたの言うことは間違ってる!」っていえない気がします

  • 当OKWAVE運営から問答無用で削除された、質問文

    当OKWAVE運営から問答無用で削除された、質問文を再投稿してもよろしいでしょうか?

  • OKWave運営が削除済み記事の開示に応じないのはなぜ?

    OKWave運営が削除済み記事の開示に応じないのはなぜ? 当方は先日、OKWaveを質問者として利用していたところ、 当方の実生活を巻き込む意思を伴う脅しとも取れる発言を、 回答者の一人から受けました。 当方がすぐに画面保存を出来る状態にはなかったため、 証拠保全のため、運営者に該当の記事を削除しないように、 二度に渡って運営者側に依頼しました。 しかしそれにも関わらず、 運営者側は該当の記事を一方的に削除しました。 そこで、削除済み回答の記事内容の開示可否について、 当方は電子メールで運営者側に尋ねました。 ところが、一度は公開されている削除済み回答についても、 関係する質問者から依頼があった場合を含め、 原則として内容開示には応じないとの返答が、 運営者側からありました。 しかし一方で、運営者は、削除した記事について、 その内容を一定期間は保存しているとのことでした。 これは、ホスト情報やIPアドレスなどの投稿環境のみならず、 一度は公開された削除済みの記事内容についても、 捜査機関などの公的機関からの要請がない限りは、 運営者は再公開に応じないという意味なのでしょうか? 冒頭で挙げた問題回答については違法性が不明なものの、 運営者がもし本当に公的機関からの要請にしか応えないとすれば、 万一明らかに違法性のある回答が投稿された場合、 質問者が公的機関に該当記事内容を通報することすら、 そもそも不可能となります。

  • OKWAVEの禁止事項?

    【禁止事項ガイドライン】 「OKWAVE」内では、そのサービス内において、正常な運営を妨げる以下のような投稿や行為を禁止しています。 ・同一人物が複数のアカウントを取得したうえで、意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる「自作自演」行為を行う投稿 **************************************************************************** 上記に反するかもしれない疑わしい投稿があったのですが疑わしいというだけで通報しても大丈夫でしょうか。

  • 運営が質問を削除してくれません

    実在する名前や、実在する人物の周りの環境や人付き合いについて、をある程度細かく記述している質問がありました。誰が質問したかは知りません。 実はその質問について聞いてきたのが知人でして、その時に発覚しました。 とにかく、問題が起こってしまって、困っています。 もしかしたら、個人情報開示や、マナー違反などの、問題があるかと思うのですが。 運営側にはそれらの危険性と、「とにかく困っている」ということを記載し、削除の連絡をしました。 それが今朝の話です。 その後、該当の質問が一時的に非公開みたいなことになり、「只今審査中です」みたいな運営のメッセージが書いてありましたので、このまま無事削除となるかと思ったのですが、また公開されました。 驚いて、なんども通報と、削除の問い合わせをしているのですが、即刻削除してくれません。 削除するか否かは運営次第、っていうのは分かっています しかし、絶対なにがなんでも残しておかなければならないレベルの質問ではないと思いますし、実際にこちらとしても迷惑がかかっている以上、なんとしてでも削除してほしいです。 通報と問い合わせをしたのが今日なので、明日には削除してくれる・・・とかあるのでしょうか? とにかく困っています。知恵を貸してください。

  • okwaveの質問履歴どうやら見れるそうですね

    皆さん、okwaveの質問履歴はGoogleや教えてgooなど、パソコンに詳しい人なら、何らかの方法やサイトなどで調べられるみたいですね。 見られないと思ってる人はお気をつけ下さい。 調べることが出来る人物はおそらく長くやっている人物だと思います。 質問者は見られていないと思って質問してるのに、それを「覗き見る」なんて、いやらしいですね。 まあ運営側にも問題はありますけど、どう思います?

  • OKWaveの運営側からの質問、回答の削除基準

    OKWaveの運営側からの質問、回答の削除基準を教えて下さい。

  • OKWAVEの運営さんのサポートはGW中は、休み?

    OKWAVEの運営さんのサポートはGW中は、休み? 昨日、問い合わせした返事が来ないのですが? 通報で投稿の削除とかGW中でも有りましたか?お知らせも無いし。 今日は平日なので、サポート休みなんて事ないですよね?

  • 知らない間にこっそり質問を消す運営

    知らない間に、運営は削除メールも出さずにこっそりと質問を削除することがあります。 数ヶ月前に一度あり、削除後12時間経つまで待ったのですが連絡がきませんでした。 その旨を運営に伝えた上でなぜ削除したかの詳細を問い正したところ、何も問題がないから質問を復活させたなんてことがあります。 運営にとっては、削除したいけれども正当な利用規約違反理由がつけられない場合、こっそりと削除しているのではないかと思います。 こんなどうしようもない運営の体質ってどうなんでしょうか? 日本の将来は暗い。。。

  • OKwave運営が記事を削除してくれません

    以前こちらで、家族に関する悩みの質問記事を書いてしまったのですが、 あとで思い直して、消そうと思いました。 しかし、返信がついてしまっていたので消す事ができませんでした。 そこで運営に問い合わせをしたのですが、ガイドラインに沿っていないので消していただけないということでした。 私自身が質問した内容を私自身が消してくれとお願いしたのに、 対応していただけないのは、まったく納得がいきません。 何とかして消していただきたいのですが、どのように問い合わせれば良いのでしょうか? 対象の質問記事は、私が家族についての不満を述べたもので、 具体的な個人情報は書いていないものの、発言内容や状況そして質問時期から、 当人が見れば、私が書いたものと一目瞭然とする内容です。 そしてその家族は、恐らくこのことを知れば激昂するタイプの人間で、 暴力に訴えてくる可能性も否定できません。 下手をすれば私自身の生命の危険に繋がります。 安易に質問をしてしまった私も悪いのですが、上記のように危険をはらんでいることは確かです。 考えすぎかもしれません。しかしこのことを考えてからは夜も眠れないほど不安なのです。 問題が起こる前に、問題が起こりえるだろう原因は排除しておきたいのです。 問題が起こってからでは遅いのです。 そこで運営に対して、再三質問記事を削除していただけるようお願いしましたが、 「ガイドラインに沿っていないから削除できない」の一点張りです。 つまり個人情報などが書いてないから削除するには値しないと言います。 まったく納得がいきません。ビジネスだから、規約だからで、 画一的な対応しかできない運営は血が通ってないとしか思えません。 その記事が存在するだけで、毎日胃が痛くなるほどツライのです。 運営が削除してくれないと言う事実もまた、追い撃ちをかけるように感じてしまいます。 もう色々と限界なんです。 何とかして私の質問を削除して欲しいのですが、どのようにしたら良いでしょう? 通常の問い合わせ窓口がダメだとすれば、どこに問い合わせすればよいでしょうか? また外部から圧力をかけるとしたら、どのような機関に問い合わせればいいでしょうか? 一刻も早く!何が何でも削除していただきたいと思っています。 どなたかお知恵をください。お教えください。 どうかお願い致します。