E495(win10)で音楽CD再生できない

このQ&Aのポイント
  • E495(win10)で音楽CDを再生できない問題が発生しています
  • I/Oデータ製外付けDVDマルチドライブをE495(win10)で使っていますが、音楽CDを挿入するとディスクの書き込みがポップアップしてきて、再生できません
  • Windows Media PlayerやiTunesも音楽CDを認識できない状態です。どうすれば解決できるでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

E495(win10)で音楽CD再生できない

E495(win10)+I/Oデータ製外付けDVDマルチドライブでの音楽再生が出来ません。PCでは当該ドライブをEドライブとして認識していますが音楽CDを挿入すると「ディスクの書き込み」がポップアップしてきて、 〇USBフラッシュドライブと同じように使用する 〇CD/DVDプレーヤーで使用する の二択となりますが、「CD/DVDプレーヤーで使用する」は選択出来ない状態です。当然その状態で「次へ」をクリックすると「ディスクは書き込み禁止になっています」となります。Windows Media Player、iTunesとも立ち上がりますが、音楽CDを認識しません。どのようにすれば良いか分からず仕舞いです。ご指導頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.8

勘違いしてたらごめんなさい。 ACアダプタが付いてる製品のようだけど、アダプタは使ってます?

noonstreet-J
質問者

補足

コメント、深謝です。 給電はUSBケーブルで出来る製品のようです。

• TZ91
回答No.7

> 事象は依然同じでして…。 そうでしたか。 少し古いドライブなので新しめのもので試してみてください。

質問者

お礼

色々とありがとうございました。

質問者

補足

古いIBM社製CDーRW/DVDコンボドライブ(22P9195)を押し入れから見つけましたので使用したところ、音楽CD再生が出来ました。iTuneでの読み込み/再生も問題なく出来ました。やはり純正(今はレノボなので違うかな)は強いですね。

• TZ91
回答No.6

USBポートを替えても同じでしょうか? USB 2.0ポートを使用してみてください。

質問者

補足

色々ご指導ありがとうございます。 USB2.0ポートでも同じでした。 なお、デバイスマネージャーでドライバーの更新を試みましたが、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示されます。 事象は依然同じでして…。 これ以上はちょっと、と思います。 知人所有の他のポータブルドライブで試してみて再考したいと思います。 ありがとうございました。

• TZ91
回答No.5

OS側で認識しない感じですね。 下記URLを参考にドライバの更新を行ってみてください。 https://pc.siraberu.info/post-395/ 音楽CDを入れた状態でエクスプローラーを起動し、DVDドライブを選択した場合、中のデータは表示されますか? 何も表示されませんか?

• TZ91
回答No.4

音楽CDを光学ドライブに入れると”Audio CD”として認識します。 その上で”選択して、オーディオCDに対して行う操作をえらんでください。”と言うメッセージが出ます。 動画再生アプリケーションはインストールされていますか? もし、インストールされている時は一度アンインストールしてみてください。 あと、ACアダプタを繋いでみてください。 以前書いた、デバイスマネージャーからのデバイスのアンインストールは行ってみましたか?

質問者

補足

ご指導の通り動画再生アプリ(VLCメディアプレーヤー)をアンインストール後、再起動。デバイスマネージャーでデバイスをアンイストールして光学ドライブを繋ぎ音楽CDを入れると「自動再生/DVD RWドライブ(E:)/選択して、リムーバブドライブに対して行う操作を選んでください」がポップアップされます。クリックしますと更に「DVD RWドライブ(E:)/リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください/ストレージ設定の構成/設定」が現れクリックすると「×E:¥/ディレクトリが無効です」となります。 ACアダプターは常に繋いで作業しています。

• TZ91
回答No.3

音楽CDと言うのは市販のCDですか? > ・何もしない > ・毎回動作を確認する のどちらかに設定して音楽CDを入れた場合はどうでしょうか? デバイスマネージャーからCD/DVDプレーヤーをアンインストールはしてみましたか? 因みにI/Oデータ製外付けDVDマルチドライブの型番は分かりますか?

質問者

補足

ご返信、ありがとうございます。 市販の音楽CDです。 設定は全て試しましたがダメです。 I−O・データ機器の型番DVRP–U8XLE2というポータブルドライブです。 なお、手持ちのMacBook Airで使用出来ますので壊れているということはありません。

• TZ91
回答No.2

「設定」->「デバイス」->「自動再生」でリムーバブルメディアで”既定を選ぶ”を選択してみてください。 後はデバイスマネージャーでUSB DVDドライブを(デバイスの)アンインストールして再度接続してみてください。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 しかし「既定を選ぶ」がありません。以下の項目が出てきます。取り敢えず全て確認しましたが、再生は出来ない状況です。 ・写真と動画をインポート ・何もしない ・フォルダーを開いてファイルを表示(エクスプローラー) ・毎回動作を確認する ・ストレージ設定の構成(既定)

• 121CCagent
回答No.1

同じPC、ドライブ共に所有していないので詳細はわからないです。 接続するUSBポートを変更してみるとか… あとは別のPCでその「I/Oデータ製外付けDVDマルチドライブ」が使えるのか?確認してみるとか。 Windows10でDVD/CDドライブを認識しない場合にレジストリ編集で対処する方法! https://pc.siraberu.info/post-412/ などを参考にレジストリの操作をやってみるとか。

質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 問題の解決に至らない状況です。 何はともあれ、ありがとうございました。