• ベストアンサー

スマホでははやりのar測定について

ar測定はアプリしかなく、基本的にスマホしか無理なのでしょうか。 なぜソフトは存在しないのでしょうか。 パソコンでも同じことができれば便利なのにと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

もちろんパソコン(PC)でもできます。 そういうソフトを動かすPCに求められる要件は、カメラが付いていることですが、例えば誰かの身長を測りたいと思ったら、広い場所にその人に立ってもらい、カメラをその場所まで移動する必要があります。 PCがノート型ならなんとかなりますが、デスクトップだったりすると恐ろしく面倒です。カメラの付いているノート型でも、カメラは前面についているので、それを測定対象に向けたら自分は画面が見えません。 というわけで、PC用に開発しても、使うときに面倒なソフトは使われないから開発しない、ということだと思います。