• ベストアンサー

macOS 復旧モードについて

現在少し古いIntel Macbook ProにWindows10をクリーンインストールして使用しております。(Boot Camp は未使用、windowsのみ ) この状態で「macOS 復旧」のディスクユーティリティを使用したい場合、インターネット経由で macOS 復旧を起動すると思われます。 この時「macOS 復旧」は内蔵SSDにダウンロードされるのでしょうか? それともSSDには何も書きこまれないのでしょうか? また、windows10の起動には影響はありませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

インターネットリカバリは最初にシステム復旧に必要なデータをダウンロードします。 そのデータがどのくらいの大きさで、どこに置くのかは確認できませんでした。 搭載メモリに収まるならそこに置くかもしれませんが、足りない場合は内蔵SSDに保存するしかないでしょうね。 Windowsを新規インストールしたのなら、システムドライブはNTFSでフォーマットされていると思います。 このままではmacOSを復旧できないので、どのみち内蔵SSDをフォーマットすることになるでしょう。 いま入っているWindows10はOSもアプリもデータもすべて消えてしまいます。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204904 https://jp.ifixit.com/Guide/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7Mac%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/119437 macOSとWindowsをデュアルブートするには、最初にmacOSを復旧してからBootCampを利用するしかなさそうです。 https://support.apple.com/ja-jp/boot-camp

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。