スマホのソフトについて

このQ&Aのポイント
  • スマホのコピペ機能については、ハード上の制約があるため実現が難しいのか、開発時のコンセプトが原因なのか不明です。
  • スマホの電話帳のウェブサイト入力項目では、ブラウザでのコピペができないため手入力が必要です。PCとスマホの同期ソフトでは電話帳のメンテナンスは不可能です。
  • スマホとPCで同じGoogleアカウントを使用すると、Googleの連絡先アプリでの登録がスマホの電話帳にも反映されます。注意すべき特性は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのソフトについて

私は PC については経験が 30年位あり、雑誌などでも勉強したので、かなり分かるのですが、スマホについては今年の7月初めにかんたんスマホ ( Android ) を契約して使い始めました。下記のことについてご教示願います。 1. スマホを使ってみて最も不便であったのは コピペ ( copy & paste ) の機能が無い事です。これは、メインメモリ等のハード上の制約からクリップボードの実現が難しいのでしょうか。それとも、開発した時のコンセプトが原因なのでしょうか。 2. スマホの電話の機能として「 電話帳 」があり、その中の入力項目としてウェブサイトがあるのですが、スマホのブラウザで Webページを表示させても、コピペ ができないので、メモに取った後、1文字ずつ手入力するしかない。Windows 10 の OS で使える、PC ​と スマホ との間に、「 スマホ同期 」を実行できるソフトがあるのですが、PC ​の上からは「 電話帳 」のデータはメンテナンスできません。これは不可能なのでしょうか。 3. 私の使用しているスマホでは PC 上での Google アプリと スマホ上での Google アプリは Googleアカウントが同じなら同期しているので、Google の「 連絡先 」アプリで登録してやると、スマホの「 電話帳 」にも反映されるようなのですが、利用する上で注意しなければならない特性はありますか。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.「コピー&ペースト」&「カット&ペースト」は「あります」よ。 文章を長押ししてみてください。開始と終了マーカーが出ますので、 ただし、「文章」としてレンダリングされている部分に限られます。 絵としてレンダリングされている場合は、OSがそこを文字と判断できない。 しかし、多くのソフトで、コピペは、出来ます。 2.「1」の説明で、2が不要なのは分かったと思います。 3.Google連絡先との共有で、PCで打ち込んで、 スマホ側で同期。これで、最強の入力ツール=PC! が使えるという具合です。 なお、ブラウザのお気に入りや、閲覧ヒストリー ブラウザ内で使うパスワードなども同期されるので、 使用するとき注意が必要です。 間違ってそのまま、誰かに渡せば、パスワードが 盗まれることもあり得るためです。 なので、Googleアカウント連携で使う場合は、 (というか、Googleスマホ=Androidでは、  ほぼGoogleアカウントでしょうが。) 本体そのものに、パスワードを使うべきです。 指紋認証だったり、顔認証だったり、PINなど。 色々。 などで、説明になりますでしょうか?

atm_phantom
質問者

お礼

スマホの販売店の提供してくれた「 かんたんハンドブック 」「かんたんマニュアル 」DVD「はじめて設定・使い方動画 」にはもちろん、教えてもらった Web版「 取扱説明書 詳細版 」にも載っていませんでした。こういうハイエンドのユーザの取扱い方は金を払って、求めないと分からないのですね。

その他の回答 (2)

• sng3gs
回答No.3

1.コピペ(copy & paste) ⇒機能はあります。 ※Androidは基本同じなので、下記サイトが参考になるかと http://help.mb.softbank.jp/simple-sumaho4/03-01-06-10.html 2.メモに取った後、1文字ずつ手入力するしかない。 ⇒電話帳にURLが登録されているのであれば、  URL部分をタッチする事で、URLを反映した状態でブラウザが起動しないですか? 3.利用する上で注意 使用している電話帳のアプリが不明なので、回答は控えます。 ※アプリに依っては、同期される項目が違ったりするので...

atm_phantom
質問者

お礼

スマホの販売店の提供してくれた「 かんたんハンドブック 」「かんたんマニュアル 」DVD「はじめて設定・使い方動画 」にはもちろん、教えてもらった Web版「 取扱説明書 詳細版 」にも載っていませんでした。こういうハイエンドのユーザの取扱い方は金を払って、求めないと分からないのですね。 2. の質問のご回答にある回答者の疑問は、電話帳には Webサイトの入力欄があり、ブラウザで表示させたページを電話帳に直接登録する方法が無く、URL テキストデータとして入力する他に方法が無かったという事です。

• no_account
回答No.2

>スマホを使ってみて最も不便であったのは コピペ ( copy & paste ) の機能が無い事です Androidのスマホを使っていますが普通に出来ますよ

atm_phantom
質問者

お礼

スマホの販売店の提供してくれた「 かんたんハンドブック 」「かんたんマニュアル 」DVD「はじめて設定・使い方動画 」にはもちろん、教えてもらった Web版「 取扱説明書 詳細版 」にも載っていませんでした。こういうハイエンドのユーザの取扱い方は金を払って、求めないと分からないのですね。