• 締切済み

歌い手

私は歌い手になりたい中学生です。 YouTuberに動画投稿してみたいと思っています。 そこで次の質問に答えて頂きたいです。 1.歌い手は、スマホだけでもはじめられるか 2.どうやって親に離せば良いのか です。どちらか片方でも答えていただけると嬉しいです

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

歌うだけならスマホだけで十分です。 誰かが聴いてくれて、 好ましいと思ってくれて 何らかの反応を返してくれて お金を出してでもあなたの歌を聞きたいと言われるまでになれれば 見事歌手の誕生です。 べつに歌手になるのに親の許可はいりません。 あなたの歌が世間から求められれば その状態を示したうえで親と交渉すればいいだけ。 例えば音楽事務所からオファーが来るとか イベントやそれらを催すところからお誘いが来るとか。 別のアーティストから誘いが来るなどの魅力があればおのずと道は開けると思います。 つい最近もYouTubeからメジャーデビューした子がいましたよね。 始めるにはスマホ一つでまったく問題ないと思います。 もし、より音楽を自由にしたいなら 理論を学んだり、技術を持ちたいなら それらを学べるところへ通うのもアリでしょう。 当然ながらそういう学校には同じ志の仲間もいるし 音楽は歌だけでは成り立ちにくいので 自分の曲を誰かに歌ってほしいと思っている人や 楽器演奏を目的とする人もいます。 それらの人と出会えるとますます歌の世界も広がりますよ。 とりあえず高校は音楽科のあるところを目指すのも良いでしょう。 音楽は誰かが再現してこそ職業として成り立ちます。 そのためには伝わる方法を知らなければいけません。 録音だけでない音楽の伝え方を覚えるのも必要ですよ。 あなたがもし歌手になったら楽曲は音源だけでなく 楽譜で与えられることもあるでしょう。 伴奏してくれる人たちとの会話にも音楽用語や理論はないよりはあったほうが良いです。 歌い手として長く生きるなら自分で曲を作るか 人が作った曲を理解し、表現する技術が必要。 どう表現するかの感性ももちろん必要です。 自分が目にする歌う人の後ろにどんな人がいて何をしているのかを想像してみるといいですね。 まずはカラオケや自主練で十分な練習をして、イベントなどでトップをとれるほどの実力をつけてください。 自分にはどんな曲があっているか、発声法や表現を探索しましょう。 歌を録音して自分で聞き込み、良くないところ直していくことも役に立ちます。 喉を壊さない歌い方、人に伝わる歌い方ができるようになることも大事ね。歌手になれたらお客さんに聞いてもらえるコンディションを保つのも仕事のうちです。 まずは今から多くの歌を歌ってみること。 自分の歌を録音、録画して人に見られても恥ずかしくないレベルまでもっていくこと。 動画公開したら反応があるまで続けてみるのもいいでしょう。 心無い対応、悪口なども無いとは言えません。若い女の子に世間は優しくないのです。自分の情報をだすのはプロになってから。 こう言っては何ですが・・素人の誉め言葉も、悪口もあまり意味はないです。プロの目に留まってこそ意味があります。 プロが見てみようと思うほどのパフォーマンス。 口コミなどで話題に上るほどの歌唱力がつけば ある程度の可能性が出てきます。 そこまで実力がついてから、親には話せばいいんじゃないかしらね。 親御さんだって「歌手になりたい」までは良いですが じゃあどうするのか?となったらとりあえず歌手としての勉強をする必要があると言うことでしょう。親が聴いても上手いと思うほどでなければ到底応援もできませんからね。 学校の勉強は、歌詞を歌うにも必要です。 外国語の歌詞もあるでしょうし、日本語だって十分に知らないとね。 音楽を本気でやる=一般的な勉強を放棄するは違います。 ある程度知識があったほうが仕事として音楽をやるにも良いですから。どんな職業でも人と一緒に行う以上分かり合える基礎はないと困ります。 売れている歌手のプロフィールを調べてみるのもいいでしょう 結構高学歴の人多いですよ。 ぜひ学校の勉強は頑張ってくださいね。