• ベストアンサー

【世界史】チェコスロバキアとチェコって同じ国を指す

【世界史】チェコスロバキアとチェコって同じ国を指す言葉ですか? 全く別の国ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

チェコはチェコスロバキアの片割れです。  オーストリア-ハンガリー帝国から、チェコスロバキア共和国として独立したのですが、ナチスドイツに占領されたり、ソ連の支配下に移ったりして難渋した後、1993年、チェコ共和国とスロバキア共和国に分離し、それぞれ独立しました。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう