• 締切済み

旅行と旅

旅行と言うと、計画を立てて帰りのことまで考えている状態で 旅と言うと「無計画で先がわからない状態」みたいなイメージの人の方が多いのでしょうか? では旅の終わりは「その本人が飽きて家に帰りたくなったら」ということですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.1

こんにちは 最近は旅という言葉は使わないのですが 特に区別はないと思います。 旅に出る 旅行に出る

関連するQ&A

  • 一人旅に適した旅行先は?

    もうすぐ31歳になる男性会社員です。 いまの仕事から転職する際に2週間~1ヶ月の時間の猶予ができたので、 現在一人旅を計画しています。 一人旅の目的は旅行先の地元の方や、旅行者通しでの交流を通して 様々な人との触れ合いがしたいと考えています。 旅行先は国内、国外どちらとも考えているのですが、 ユースホステル等のドミトリー(相部屋)施設が充実している 県や国はありますでしょうか?

  • 旅のこだわりを教えてください

    あなたが旅するとき、何かこだわってることとかありますか。 旅の目的といってもいいのですが、そこまで大げさなものでなくて、ちょっと密かに思いをかけているようなもの、 行った外国先で、いい雰囲気だしているおじいちゃんを見つけて写真を撮っているとか、 貧乏旅行の終わりに、帰りの空港で少し高めのコーヒーを飲んでリッチな気分にひたるとか、(貧乏バックパッカーなもので(^^;) 街についたら、その街のできるだけ高いビルに登って、街をながめることにしているとか、 海外で現地の人に必ずほにゃららな質問をしているとか、 まあなんでもいいんですが、そんな、ちょっと観点が違うあなたの旅のこだわりがあったら教えてください。 で、その面白味がどこにあるのか、ベストはどこだったとか、内容もお願いします。

  • 旅行 [旅に行く]

    こんばんは。 私は旅行というものを旅に行くと考えております。 あくまで私一個人の考え方ですので、思うことは一人一人違うと思います。 いざ旅行に行くとなると楽しみは ・予定を立てる ・移動する ・現地を満喫する ・移動する ・後片付けをする 言葉は乱暴ですが、私はこのような感じだと思います 最近は色々なパックがあり、夜行バスも非常に多くなっています。 寝て起きると現地にたどり着いており、帰りもまた気付くと移動は終わっている。 私の楽しみである移動の時間が全くない旅行も増えてきています。とは言うものの私はパックなど利用しませんので、全く関係のない話ではありますが。 私と同じく移動を楽しみにしている方にアンケートを取りたいと思います。 また楽しみにしておられない方もお答えいただけると有り難いです。 1)移動の楽しみは何ですか? 2)移動で辛いことは何ですか? 3)私は旅行を旅に行くと考えております。旅に行く道中が何よりも楽しい。あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 回答は必ず一人一人にさせて頂きます。 移動に関する楽しいエピソードなどもありましたら、是非回答ください。

  • 一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってど

    一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか? 今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。 しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。 質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?      今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。 話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。 いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか? どんな意見でもいいので、ください。

  • 一人旅が楽しい旅行先

    一人旅が楽しい旅行先は何処でしょうか?一人旅だからこそ楽しめる旅行先はありますか?

  • 韓国への一人旅の仕方。空港手続きなど

    来年の春か夏休みに韓国への一人旅を計画しています。それに伴い韓国語のほうも学んでいます。聞きたいことなんですが、空港手続きの仕方や旅行するに当たってしなければならないことがよくわかりません。どなたか旅行の経験のある方教えてください。宿泊先は韓国人の友達の家に泊めてもらいます。

  • "旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

    私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

  • 『旅』好きな方への七つの質問

     旅の経験が豊富な方ばかりを対象としたアンケートではありません。  好きだけど諸般の事情で行けない方、忘れられない旅の思い出を持っておられる方など、お気軽にご参加いただければと思います。 まず、楽しい旅のイメージを頭の中に浮かべてください。 1と2は、そんなイメージの中からお答えをお願いします。 1.飛行機、鉄道、船、バス、マイカー、自転車、徒歩・・・   旅行の手段は、何ですか。複合でもOKです。 2.旅行先はどこですか、だれと一緒ですか?。   海外、国内、山、海、街、テーマパーク・・・   具体的な場所でも、こんな(ような)ところ、非現実的な所でもご自由にどうぞ。   また、ひとり旅でも、見知らぬ同士での団体ツアーでも構いません。 3.今まで行った旅先の忘れられない場所を教えてください。   遠くとは限りませんし、修学旅行、社員旅行や新婚旅行なんかももちろんアリ!。 4.旅の思い出の中での失敗談があれば教えてください。   ご自分で心当たりがなければ、こんなの見たよ・・というのでも結構です。 5.死ぬまでにここだけは行っておきたい場所(旅行先)があれば、教えてください。 6.旅行での密かな楽しみがあれば教えてください。  (別に、密かじゃなくても良いのですが ^^;) 7.最後の質問は「旅」の歌。思いつく曲をひとつふたつお願いします。   直接テーマではなくても、「旅」を感じさせてくれる曲で結構です。  以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m   

  • 旅好きだったのに旅が楽しめなくなったのです

    あすからゴールデンウィークですね。 若い頃は私は旅行が大好きでした。 一人旅も好きですし友達と出かけるのも好きでした。 しかしここ数年旅に行っても楽しさを感じません。 お金(旅費)のことが気になりますし、最近は携帯が普及して、旅行中にせっかくのんびりしているときにまで取引先から仕事の電話がかかってくるので、心が落ち着かないのです。 旅先でのんびりしているときに携帯に得意先から仕事の電話がかかってくると せっかくの旅行気分が台無しになります。 (取引先は年中無休で祝日も営業しているのです。社員は交替で休みをとっています。 旅行に行くので電話をしないように連絡したこともあるのですが、相手方の会社の社員数が 多く、横のつながりがないようで連絡がゆきわたりません。) それと最近は「安、近、短」が定着したせいか、近場の行楽地へ行くと驚くほどの混雑です。 食べ物を食べようと思ってもどの店も「1時間待ち」は当たり前。 道路は大渋滞。 電車はバスも通勤ラッシュ並みの混雑です。 旅にでるとかえって疲れます。 同じようなことを思った人はいますか。

  • 気になる彼は、一人旅が好き

    こんにちは。お世話になってます。 気になっている男性(20代なかば)がいますが、旅行好きで2~3日でもまとまった休みがあるとふらっと旅に出ているようです。海外も好きで友だちとも行ってるみたいなんですが、ふらっと国内で旅行するのは一人で行ってるみたいなんです。 今まで、まわりに海外旅行好きの女友だちはいましたが一人旅好きの友だちがいなかったので、同じように一人旅好きなかたが教えてください。 1、一人旅には何を求めていくのでしょう?たとえば日常生活から離れるためでしょうか?それでしたらたとえば旅先にいるのがわかっててメールなんかされると迷惑ですか?最近やっとメールできる仲になれたのですが送っていいものかどうか…それからやっぱりアバンチュールのようなものも求めているんでしょうか??ちょっと気になります。 2、一人旅の好きな人はストイックなイメージがあるのですが(主観です)旅の前後に「どこまでいくの?」とか「どうだった?」とかいろいろ聞かない方がベターなのでしょうか? 3、彼氏または彼女が1人旅好きだけれど自分はそうでもないという方いましたら、教えてください。あんまり旅先でのことや出会った人とのことを寝堀歯堀聞かないようにしていますか?私なんかは1人旅されるとほったらかしにされてるようでさびしい気持ちがするんですが…パートナーの旅行好きな気持ちにどのように接しているのでしょうか?