• ベストアンサー

バンドの方向性

バンド活動、その他(個人、グループ)音楽活動をされている方にお聞きします。 いろいろなスタンスで活動されていると思いますが、どういうポリシーを持っていますか? ありがちですが今、所属バンドの事について迷っています。 現状としてバンド内の方向性としては、ある程度のクオリティーを重視しています。 良いライブ、今より高いスキルを目指してスタジオ練習をしています。 そいうい毎日を継続して行くにはやはり、生活面の維持も必要になります。 年々知人の躍進や、周囲からの声も気になってきます。 理想的なスタイルを追求する事は、確かにそれこそ理想です。 必要に迫られこれからの選択として、このままやりたい事をやって行くより、どんな形であれレーベルやプロダクション等への所属を考えてしまいます(結果はどうであれ)。 それによってとりあえず何らかの肩書ができて、業界の内部にも触れられると思います。 まずは形にこだわらず、やれる事をやって行こうかと思っています。 好きな事をやるのはそれからが良いのではと思うのですが、結果としてどちらが賢いのでしょうか?

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

音楽やってます、で事務所にも所属しています。 給料ももらってます。24歳男です。 ただシンガーソングライターなので、バンドとしての 質問にどこまで答えられるかわかりませんが。 質問は、とりあえずやりたいことをやるのがいいか?もしくは事務所などの所属先を決めたほうがいいのか?ということですか? はじめに言える事は、好きであろうとなかろうと、その音楽が良くなければ事務所側も興味は持てないと言うことです。事務所というのは良いアーティストしかいらないわけですから当然ですし、事務所などと係わる以上、音楽にビジネスとしての要素も加わります。 バンドの活動として一番の理想は、自分たちの信じる良い音楽をやり続け、それを気に入った事務所関係者やメーカー(レコード会社や出版系のひとたち)の人に出会い、契約を結び、活動の幅を広げるという形だと思います。 ただ事務所やレーベルを簡単に考えていたら、痛い目を見ると思います。僕の場合は大学4年のときに送ったデモがきっかけでこの世界に入ったのですが、昔の友人なんかを見ても決まらない人は全然決まらないです。ただそれは曲が良くないからなんですけど。決まればそれが一生の出会いになることもあります。 音楽で食っていきたい人なんて今や飽和状態です。 実際インディーズ市場を例にとると月に500タイトルくらいリリースされていて、完全に供給過多です。メジャーを含めるとさらに・・・です。言ってて気が重くなるくらいです。ただ一つ言えることは本当にいい音楽やってる人には必ずいいスタッフや、事務所の人が集まってくるものです。好きなことをやるのはいつからか?それはいつでもしていないとだめです。いやいやできる仕事ではありませんから。なによりもまず、そのアーティスト自身が輝いてないと何も始まらないと言うことです。いろんな人の意見に耳を傾けて、自分たちの音楽を信じていく以外やりようなんてありませんから。事務所がどうとかは二の次ですよ。こっちからお願いするんじゃなくて、向こうから来る位までにならないとこの先もきついはずです。頑張ってください! 長文失礼しました。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こっちからお願いするんじゃなくて、向こうから来る位までにならないとこの先もきついはずです。 その通りなんですよね、元々選択肢という以前の話かも知れません。 頑張ってみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.3

生活面を維持するために、事務所への所属を…ということでしょうか。肩書きがなければ、周囲の声に潰されそうなほど自信がないのですか? 事務所によっては、やりたいことをやらせてくれる所とそうでない所があります。どこでもいいから所属するという考えはすぐ捨てるべきです。 その事務所がどういう方針で、どういうバンドを望んでいて、自分達にどう影響するのかを考えたうえで、自分達に合った事務所を探すべきです。 そのためには、自分達の信じる音楽を提供し、活動を続ける必要があるのではないでしょうか。 事務所の反対に合い、自分達の望む音楽をできないバンドさえいます。そうなったら移籍すればいいと安易に考えてはいませんか?ビジネスな音楽を作り、そこに自分のバンドの名前をつける。それを聞いた人々は、そういうバンドだと思うでしょう。先入観だけで、二度と聞かない人もいるかもしれません。出す作品には、少なくとも今の最高の自信を持って、リリースしたいですよね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >肩書きがなければ、周囲の声に潰されそうなほど自信がないのですか? そういう事なんですよね。 >出す作品には、少なくとも今の最高の自信を持って、リリースしたいですよね。 少なからずのイメージがつくんですね。 もう少し忍耐強く、慎重に考えてみます。 大変参考になりました。

回答No.1

私は完全アマ志向のアマチュアですが、いいでしょうか? >いろいろなスタンスで活動されていると思いますが、どういうポリシーを持っていますか? 私は、まず第一に自分(達)が楽しむことを重視しています。やりたいことだけをやります。ライブを見に来たお客さんが楽しんでくれている姿を見て、私は楽しいと感じます。私はドラマーなのですが、自分がたたき出すビートにお客さんが乗ってくれると非常に嬉しいです。さらに、練習を積んで、以前には出来なかったフレーズをライブでも楽々と出来るようになると自己満足を感じます。このときも嬉しいし楽しいです。そして嫌な仕事は絶対に請け負いません。自分の興味が向かない音楽をいやいや演奏することもしません。 >現状としてバンド内の方向性としては、ある程度のクオリティーを重視しています。 クオリティーやスキルは、あくまでも努力の結果としてついてくるだけのものです。あるいは目標を達成するための手段に過ぎない、という見方もできます。でも最終目標とするべきものではありません。ただ漠然と高い水準を目指す、と言っても具体的な目標は見えてきません。クオリティーやスキルを重視するのは別に構いませんが、その前に自分達が目指している音を明確化しておく必要があります。目指している音があやふやなのにクオリティーやスキルを語ったところで、それはまったく中身の無い話です。そのような中身の無い姿勢のままで音楽を続けると、出音まで中身が無いスカスカのものになってしまいますよ。 一番大切なのは、貴方(達)が何を創造したいのか、という具体的なビジョンです。自分達が作り上げたい音は具体的にどのようなものなのかをバンド内で話し合っておくべきです。 >そいうい毎日を継続して行くにはやはり、生活面の維持も必要になります。 >年々知人の躍進や、周囲からの声も気になってきます。 察するに、プロ志向で相当の努力をされておられるのでしょう。生活の中でバンドを最優先においた場合には、出来る仕事も限られてきますから。ご自身でも将来への不安があることと思います。 >理想的なスタイルを追求する事は、確かにそれこそ理想です。 >必要に迫られこれからの選択として、このままやりたい事をやって行くより、どんな形であれレーベルやプロダクション等への所属を考えてしまいます(結果はどうであれ)。 お気持ちは非常によくわかります。しかしながら、ちょっと気にかかる点があります。レーベルやプロダクションに属したからと言って、すぐに仕事が増えるわけではありませんよ。評判が上がらなければ、契約更新はありません。下手をすれば契約期間途中でも放り出されます。なにか勘違いなさってませんか? >それによってとりあえず何らかの肩書ができて、業界の内部にも触れられると思います。 甘すぎます。どこにいようと評価されるのは実力と運です。このどちらかが欠ける者は、業界の噂話を聞かされる程度に過ぎません。仕事が廻ってくることは絶対にありません。 >まずは形にこだわらず、やれる事をやって行こうかと思っています。 おっしゃることはよく分かります。プロを目指す以上、自分がやりたくないこともやらざるを得ません。自分の毛嫌いするジャンルの音楽も当然のように勉強しなければなりません。 世の中には駆け出しのプロミュージシャンが掃いて捨てるほどいます。みんな技術的には十分に仕事をこなせる連中です。この連中を相手に回し、仕事を勝ち取っていくのは並大抵のことではありません。そして勝ち残るためには、実力以外の運が大きく影響します。自分のやりたくないことでライバルと勝負して勝ち進んでいかなければならないのです。出来ますか? >好きな事をやるのはそれからが良いのではと思うのですが、 これも貴方の勘違いです。どんな業界でもそうですが、プロは自分の好きな仕事をすることはなかなか出来ません。音楽業界もそうです。【顧客が望む仕事をする】これがプロなんです。売れた後はなおさらです。だから私はアマチュアの道を選んだのです。 >結果としてどちらが賢いのでしょうか? 貴方(達)に明確なビジョンがありプロ志向なのでしたら、しばらくインディーズで自分達がやりたいことだけをやってみてはいかがでしょうか。明確な方向性をライブや自主制作盤でアピールしてください。その動員数や売り上げが相当数あれば、その先の道は開けるかもしれません。でも動員数や売り上げなどのデータが無い状況でデモテープを送り続けても、現実にはなかなか相手にしてもらえません。 プロと言うのはあくまでもビジネスなんです。音楽業界も例外ではありません。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お気持ちは非常によくわかります。~なにか勘違いなさってませんか? これはごく安易な発想でもありました。 それからの仕事の有無はもちろんの事ですが、世話をかけている身内を気にして一度どこかに所属しているという結果だけでも出そうかと思っていました。 やはりTomさんのおっしゃる通り、やりたい事を続けるのが理想ですね。 どうにか試行錯誤してみます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • バンドのドラムが抜けることになりました

    みなさんの意見と、基本的なことを教えてください。 細々とスリーピースバンドで活動してたのですが、 ドラムの祖父が亡くなったのをきっかけに、 ドラムが田舎に帰って実家を継ぐことになってしまい、 バンドを抜けることになりました。 バンドの状況としてはインディーズレーベルのオムニバスの参加が決定し、 レコーディーングに入る予定でした。 しかしそれが無理になってしまいました。 うちのバンド(仮にZというバンド名とします) は僕がギターボーカルと作詞作曲、基本的なアレンジをやっていて、 他にもバンド活動に必要なことは僕がやっていました。 ベースのやつは「今の三人でZだから、解散がいいと思う」と言っています。 でも僕はせっかくインディーズレーベルの人ともつながりができたし、レーベルの人も曲がいいと言ってくれてるので、 僕は別のベース、ドラムを探してきて新生Zを作り、 曲もそのまま使いたいと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのは、 一般的に僕がやろうとしていることは悪いことでしょうか? 僕としては、僕が作ってきた曲だから僕のものって気がするし、 僕が作った曲、歌(声)があってのZだと思うから別に問題ないと思うんですが、 どうなんでしょうか? でもアレンジに今のベースやドラムのアイデアも入ってるし・・・

  • アニメのタイトルをバンド名に。

    タイトルのとうりなのですが、自分のやっているバンドの名前を好きなアニメのタイトルにしたいと考えているのですが、違法になるのではと思い質問しました。 備考としては、 ・そのアニメのタイトルが劇中に出てくるオリジナルの言葉。(インターネットで検索してもそのアニメしか出てこない。) ・音楽活動や曲調をそのアニメの物語の内容等にリンクさせるというような事は一切考えていなく、ただ単純にその言葉の響きが気に入っている。 ・自分のバンドは音楽事務所、芸能プロダクション等には所属していない完全なアマチュアのバンド。 以上です。詳しい方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 軽音バンド 【経験者の方求む】

    現在高1で、学校に軽音部があり、前から憧れがあったのでぜひバンド活動をしてみたい!と思ったのですが、個性が強いからうちのバンドに入れることはできない、と謎の理由で断られてしまい、学年にもう一つあるバンドももうメンバーが揃ってしまっていて入ることができません。 うちの学校は少し特殊で、同じ学年でしかバンドを組むことができず、バンドに所属していないと練習場所が使えなかったり、ライブに出ることができなかったりと様々な不利益を被り、実質幽霊部員と化してしまいます。 この危機的状況をどうにかできないか頑張ってみたのですが結果は芳しく無く....。 でもライブには出たい! ということで、バンド内すべての楽器初心者が録音なりなんなりして、一人で一曲人の前で演奏することって可能でしょうか? ちなみにピアノは経験があるので楽譜は読めますがコードはさっぱりです。 もし一人で演奏することが可能であれば、初心者がなんとか人に聞かせるレベルになるまでおおよそでいいのでどれ位の練習時間が必要でしょうか? 長文すみません、経験者の方教えていただけると嬉しいです。

  • バンドのライブ写真撮影 音楽業界などに詳しい方!

    フリーランスでフォトグラファーをやっています。 結婚式や知人のライブ写真などの撮影をやっています。 もっとライブ写真撮影の仕事を増やしたいのですが、撮影しているバンドはみんなフリーでやってて、特にレコード会社などと契約がありませんので、直接撮影依頼や紹介などで撮影を行っています。 もっと撮影の幅を広げたいと考えていますが、どういう風に営業をかけていいのかわからないでいます。 ちょっと大きなイベントでは、少なくともインディーズレーベル、又はメジャーレーベルのアーティストが多く、直接アーティストに連絡するのも変ですよね? もしアーティストから承諾を得て撮影する事になっても、レーベル側から「勝手な事をするな」と言うことになりますよね? こういう場合は、レーベル側に直接連絡して営業をしたらよろしいのでしょうか? もしくは他に方法があるのでしょうか? 例えば、イベントの主催者が居て、数組のアーティストが出演する予定で、アーティストにはそれぞれレーベルがあって… となると、どこに営業したらよいのか見当が付きません… 写真のクオリティや技術には自信がありますので、ライブ写真の撮影の幅を広げたいと思い、質問させていただきました。 細々と活動しているフリーのカメラマンに入り込む余地はあるでしょうか? ちなみに、結婚式の写真などに関してはお客様個人から依頼を受けて、毎週末撮影で埋まるほど頑張っています。 しかし、やはり個人的に音楽にかかわる撮影を増やしたいため、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • バックバンド募集

    歌手活動している者です。 私のコンサート、ミニライブ等で演奏してくれるバックバンドを探しております。 ジャンルは歌謡曲になり、主に活動の場は都内、予算によっては地方営業もございます。 編成も・・・ギター、ベース、ドラム、ピアノ、シンセ、サックス・・・6人編成を理想としております。ただ、譜面の無い楽曲に関しましては、譜面起こし(アレンジ)をして頂ける方が加わって頂けると大変有難いです。 一変にメンバーを揃えるのも大変な事なので、徐々に揃えて行けたらいいかと思っております。 業界の方々の前でも歌う事が多々ございます。バックバンドを探す方法を教えてください

  • UK盤CDは何処で買えますか?

    先日、解散してしまったと思っていたバンドがまだ活動しているのをネットで発見しました。単に所属レーベルが潰れたか何かで移籍しただけの話だった様で・・・ でも、その移籍したレコード会社も小さいらしく、日本に正規に輸入されてないみたいなんです。 HMVやタワレコに行っても扱ってないと言われてしまい、新宿のレコード屋街にも何回か行ってみてはいるのですが見つかりません。 amazon.comで検索してもヒットしないので、どうやらメジャーレーベルでは無い様なのですが、こういったCDを買うにはどうしたら良いんでしょう?

  • あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました

    あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました。 ライブ終了後に何度かメンバーの方と話させて貰う機会があって、顔を覚えて貰う事ができました。 いつも一緒にライブを見に行く友達に「何かバンドのお手伝いとかをやらせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、私も興味があったので、メンバーに「何かバンドの活動をお手伝いできませんか?」と聞いてみたんです。 その結果「スタッフが不足していて困っている」との事で、バンドの事務的な事を担当しているメンバーの 連絡先(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレス)を教えてくれました。 そして教えて貰ってから2日後に、その日のライブが楽しかった事、何か手伝える事があったら連絡が欲しいという事、私からも声を掛けさせて貰う、という内容を送信したのですが、かれこれ4日程返信が来ません。(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレスに同時に送りました) その事務的な事を担当しているメンバーはブログの更新はしているので、そのついでにバンドのHPもチェックするだろうし、携帯も見ていると思うので、不安です。 お手伝いの話をした時、メンバーの対応は悪い感じではなく「やって貰えたら助かる」という感じだったのですが、実は迷惑な申し出だったのでしょうか? ストレートに「迷惑だ」と言えないので、形だけ連絡先を教えてくれただけだったのでしょうか? バンド関係に詳しい方、アドバイス下さい! お願いします。

  • 所属がソニー系なのにレーベルがavexグループ?

    所属がソニー系なのにレーベルがavexグループ? 好きなバンドの所属事務所がソニーグループなのですがCDはavaxグループから出ています。 ソニー系のレーベルからなぜCDを出さないか不思議に思います。 あまり力を入れてないアーティストなのでしょうか? こういう事はよくあることですか? またこの場合CDの売り上げのみavaxに入り、ライブやグッズでの儲けがソニーグループに入るのですか?

  • バンドについて(ベースです)

    いつもお世話になってます。 私はベースを始めてまだ一年経っていないのですが、今度バンドが組める事になりました。 そこで質問なのですが、エフェクターってベースはあまり必要ない、みたいな事を見かけたんですが、どうなんでしょうか?私の中ではスタジオ練習やライブなどで常にエフェクターと繋いでるイメージがあったのですが… 曲のなかで特に音質が変わらない曲をやる場合ならば、必要ないんでしょうか?自分でちょっと調べた程度だとコンプレッサーっていう種類のものは絶対要るのかなぁ、と思ってたんですが… あと、バンドという事になると正確なチューニングが必要だと思うのですが、私は今までチューナーを使った簡単なチューニングしかやった事がありません。そのチューナーも安いヤツで(初心者セット用の)、なんだかアバウトな感じがします。正確なチューニングって高めのチューナーを買って使えばそれだけでいいんでしょうか?ギターでよく聞くオクターブチューニング?とかハーモニクスチューニングも必要ですか?出来たらやり方も教えて頂きたいですm(_ _)m もう一つあるのですが、楽譜に出てくる「8va…」ってどういう意味ですか? 最後にもう一つすみません。 これは知識的な質問ではないのですが、私今月に入ってから腱鞘炎になりかけて、二週間程ベースを弾けていません。今やっと治ってきたのですが、まだちょっと響くかな?って感じで… こういうのクセになるって聞いたんですが、ちゃんとバンド活動出来るでしょうか?思ったより症状が長引いて少し心配で…周りに同じような人が居た、とか自分もそうだった、とかあったら教えて頂けないでしょうか。続けていけるか不安です… 質問が多くてすみません。一つずつでもいいのでよろしくお願いします。

  • バンド名が思い出せない><

    どうしても、バンド(ユニット)名が思い出せないのがあります。 かなりうろ覚えですが、記憶に残っている事を箇条書きします。 ・1990年前後の頃にズームイン朝(?)で1度だけ演奏しているのを見て、  それ以降に見た記憶はありません。 ・メンバーは中学生か高校生くらいで、まだまだ少年という感じが印象的だったという事 ・メンバーは男子2人か3人で、ヘッドセットでショルキーを持っているボーカルと  電子ドラムがいた様な記憶があります。(YMOとかCCBの真似をした様な雰囲気だった様な・・) ・メジャーデビューしているとしたら、1990年前後であるだろうという事 ・恐らくかなりマイナーなまま活動を終了しているか、違う形になっていると思います・・ このくらいしか覚えていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう