• ベストアンサー
  • 困ってます

プロキシがないスマホについて

最近、スマホのキャリアを変更して5G対応にしました。ちょっと驚いたのですが、そのスマホにはプロキシ設定がありません。これはどういう考え方に基づいているでしょうか。 プロキシを使わせない、プロキシを使うのは時代遅れ、プロキシ設定の需要がない、などです。スマホでプロキシを使わないような流れになっているのでしょうか。プロキシサーバはネット保護が目的なのでそれ自体がなくなっていくとは思えません。 ショップで購入するときに、プロキシがないですが、いいですか?との念押しはなかったですが、どこかにそのような条項がある書類にサインしたかもです。 Aquos sense5G, A004SHという機種でシャープのチャットでプロキシがない、と確認しました。Aquos sense5Gにはいろいろあるようですが、プロキシありのものもあることに気づきました。機種ごとの差別化で決定的な違いがあったことに気づきませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1484/7266)

有線接続なら…無線が主力と成った今は、単なる足枷で しかないです。 中継して、機器を手助けするのが本来の役目です。 https://www.amiya.co.jp/column/web_proxy_20200911.html プロキシとは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。自宅の有線(光)のネットは従量制ではないのですが、世の中の平均的な無線は従量制だと思っています。無線でYoutubeをダラダラ見ていたら使い切ってしまいそうです。水道にたとえるなら5Gは流量が10倍の蛇口ってことですね。それでいて使える水の量がそれまでと同じだったらあっという間に使い切ってしまいそうです。 安価で従量制のない無線というのはあるのでしょうか。これが出て、かつ接続がスムーズだったら無線オンリーになりますが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4727/16675)

Android10のAquos sence3(SIMフリーのSH-M12)を使用していますがPROXYの項目はないですね・・・ PROXYの役割は通信量の低減とかFIREWALLの簡易版みたいな機能(URLフィルター程度?)、アクセス履歴の管理ですが、悪用するケースも多々あります。だからどちらかというとローカルネットワーク内に設置することでメリットかあると思いますが・・・インターネット上のPROXYサーバーは悪用されることの方が多いという認識です。例えばアクセス元を詐称して国単位でアマセス制限されている意図にアクセスするとか、足跡を詐称して身元を隠したいときとか・・・ で、現在ではキャッシュ目的でPROXYを使用する意味はかなり薄れているほど通信速度は高速になっています。 DHCPサーバーの中にはPROXYを指定できるものもあるみたいですね。そういうものを利用すれば端末側にPROXY設定項目がなくても使えるのかな? 今のスマホネイティブ世代の人はPROXYなんて知らないでしょうね。 知っているのはパソコンのベテランユーザーくらいなのかな? ウチでも固定電話にモデムをつなげてインターネットをしていた時代にはPROXY専用パソコンにモデムを接続して、LAN接続の他のパソコンでインターネットを利用していました。LAN経由でインターネット接続のリクエストが来たらインストールしたPROXYソフトが設定したプロバイダにダイヤルし、リクエストがなくなって設定した時間になったら接続を切るという使い方。Windows95からWindowsNT4.0の時にお世話になりました。 再度言いますか、INS64までは個人でPROXYを立てるのは意味があることだったと思いますが、光回線が当たり前になった今では個人でPROXYを利用する意味合いはほぼ消滅したと思います。犯罪を除外したとして特別な理由を除いては・・・特別な理由って何でしょうね?私には思いつきません。アクセス制限とかしたいのであればFirewallを利用すればいいのにとおもいます。きちんとした製品ならキャッシュもしてくれるんじゃないかな?でもそれでSSLとか問題なく使えるのかは疑問。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。無線での通信だと、従量制になっているので節約のためにWi-Fiにつなぎたいと思いました(危険だから極力避けるっていう人もいますが)。 市中のWi-Fiに接続したら即ネット接続完了になりますが、ファイヤーウォール内部のWi-Fiはプロキシ設定がないとウォール外に出られませんね。そういう場合もあるのでプロキシ設定があると助かります。私のはそれができないスマホになっているようです。その場合は限定された通信量の範囲内で自前で繋げばいいわけですが、選択肢としてはそのようなプロキシ付きのWi-Fiを選びたいということもあります。スマホはIDカードほどの重要性を持っているのでほぼ必ずつながるという意味で接続の仕方に全方位的(プロキシありなし、Wi-Fi、APN)に広がっていてほしいと思いました。ただ、プロキシは煩わしい面があり、ON、OFFをしないといけないので忘れてしまうこともありそうです。とは言え、プロキシとWi-Fiはセットなので、あるWi-Fiに接続したら自動で対応したプロキシが設定されるということになってそうです。 Aquos sense5Gにはいろいろ機種があってプロキシありなしが選べるはずだったんですけどね。おそらくショップの在庫状況から選ばされたんだと思います。選んだのは色だけでした。まさかプロキシがないとは思ってませんでした。

  • 回答No.1

今時プロキシサーバーを使う方はかなり少数派かと。 AndroidスマホのWi-Fi接続時に “プロキシ” を設定する方法 https://novlog.me/android/wifi-proxy/ 当方が使用している4GのAndroid9.0搭載のスマホだと上記みたいなのでプロキシの設定は出ては来ましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。Aquos sense5Gのスマホについてほかのところで質問したら、"プロキシ設定があるある"、ということでしたが、ないものもあることが分かりました。Aquos sense5Gって集合的な名称で機種がいろいろあるみたいなんですが、購入伝票を見ても書いてないんですね。"Aquos sense5G"とだけ書いてあります。ところがスマホ画面の設定の最下部付近にデバイス情報があり、私のはA004SHという機種だとわかりました。それとは違ってSH-53Aではプロキシ設定があります。また、ネット上での取説とか解説もSH-53Aを対象にしていることが多いみたいです。"プロキシは古い"ということなのでそれがない方が最先端なのかもと思いますが、私にはちと早すぎてしまいました。 ※ショップは機種や細かい仕様を言わないように言わないようにしてるんだなって思いました。取説のPDFで"プロキシ"で検索してももうヒットしません。