• 締切済み

ゲーム実況の収益化が難しい理由

ゲーム実況の収益化が難しい理由 自分のチャンネルが条件満たしているのにいくら待っても審査が下りない。または不認証にされて物申しても一向に連絡が来ない。 こういった人はこれから各項目をよくご覧になってください。 ①独自性の無さ。 投稿者全員が全く同じスタイルで動画を作るので、一番最初に「実況した実況者以外は収益が付きにくい」 任天堂が許可するのは、【キャラを使って「新しい何か」を創作してもらう事が趣旨】でゲームその物のプレゼンを願ってはいません。 ②「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」 不承認になってしまうチャンネルで多い理由が「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」です。 「繰り返しの多いコンテンツ」はチャンネル内のどの動画も似通っていたりパターン化されていたりして、各動画の差別化ができていないようなものが挙げられます。例えば昔流行っていたテキストスクロール動画などですね。 ーーー再利用されたコンテンツとはこういう動画です。ーーー 【独自の解説や教育的な価値を十分に付加せずに他者のコンテンツを再利用しているチャンネル】よくある雑学や、考察動画です。 つまり、他人の動画やウィキや書籍等【(文章)テキストコンテンツ】を使用した場合で、自分ならではの価値・独自性を付け加えられていない場合を言います。これはもちろん著作権等の権利関係をクリアしていることが前提です。 【チキンラーメンの歴史なんて検索すればヒットする様な情報だと独自性の欠片もありません。検索した情報をそのまま流用するだけの動画だと100%認証なんてされません。】 ーーーよくある例としてゲーム実況があります。ーーー ゲームのプレイ動画を公開するだけで、【自分ならではの解説などが入っていなければ十分な価値を付け加えられていない状態になります。】 最近多くなったのは、キャラクターに演じさせるゆっくり実況と言われる音声合成ソフトでの実況。 大勢の投稿者がこのスタイルなので、その中からyoutubeはどのマインクラフト実況者が良いのか一人だけ決めなければいけない、という縛りが生じます。 こうなった場合、【完全にメーカーからオファーを受けた実況者】が選ばれるのでそれ以外は趣味でお願いします。という結果になります。 テロップを入れたり編集を入れたりしているという方も多いと思いますが、それだけでは収益化できないケースが非常に多いです。 ーーー情報は新鮮且つ、有効でなければ情報として成り立ちません。ーーー 「投稿者1000人がマインクラフトで木を削って木材集める動画」を投稿したところで一体誰の動画が収益化されると思います? (ペヤング早食いRTAと何らかわらず独自性が全くない) ③Vチューバーの方が圧倒的に有利 AdSense や YouTube パートナープログラムで承認されるためにも、以前から独自性は強く求められています。顔や声を出すだけでも、他と差別化して独自性や付加価値を付ける大きな要素となると思います。ですがこれも大勢がやりだして繰り返されると②「繰り返しの多いコンテンツ」や「再利用されたコンテンツ」 に当てはまってしまいます。 ④投稿動画の動画時間が5分もない・ゲームのタイトルにバリエーションが全くない。動画 「ゲーム実況の場合1タイトル2本前後でプレゼン。」が目安です。 FPSの動画に多いのですが、たった5分で説明が付く動画なら2本目は必要なくなります。 ましてやチャンネルの動画が全部同じタイトルの場合、それこそオファーでも受けてなきゃ審査を通りません。 収益化解除されて物申しても復活しないのは上記が当てはまっているからで、復活するチャンネルは、youtubeが認めた実況者という事になるのです。 さて質問です。 貴方のチャンネルは上記が幾つ当てはまってますか?

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

質問の意図がわからんが 5人しか登録者以内が収益化解除はされてまよ 4-5年前に作ったアカウント 収益を得るには登録者を増やさないといけないが

feegkamura
質問者

補足

誠に申し訳ありませんが理解可能な日本語で回答してください

関連するQ&A

  • ゲーム動画で収益は得られないのでしょうか?

    YOUTUBEの収益化の話ですが、ゲーム動画を投稿している方が沢山います。 格闘ゲームやレトロゲームだったり、最近のゲームなどとにかく沢山あります。 実況する動画もあって自分もよくみるのですが、こういう方たちは収益受け取りに参加しているのでしょうか? HIKAKINTVという有名な人も実況動画をしているのですが、ゲーム実況動画はもう公認の動画なのでしょうか? http://www.youtube.com/user/HikakinGames とにかくゲーム動画をYOUTUBEにアップロードして収益を得たいのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • マイクラ実況のYoutube収益+α

    こんにちは。 今回は、Minecraftをプレイし、実況した場合、Youtubeにて収益できるのかと 思い、質問させて頂きました。 過去に「Minecraftは実況を、公式が、ある条件を除き許可している」と聞きました。 ですが、Youtubeの収益についてググったところ、「ゲーム実況は収益対象外」とありました。 どっちが正しいのでしょうか(真顔)。   ~以下+α~ 収益は銀行振り込みのみなのでしょうか。 Vプリカとかウェブマネーなどにはできないですかね…?w …無理そうですねw また、「てってってー」は、動画に使用するのは著作権的にはセーフなのでしょうか? アウトっぽいですが、多くの動画に使われてますよねw しかもそれに広告がついていたり。 長文失礼しました。 どれか一つの質問だけでも、お答え頂ければ幸いです。

  • 実況プレイによる収益を開発が認めているゲーム

    私は、ゲームの実況動画での収益に興味を持っており、近々挑戦したいと思っています。 しかし、それに関する利権関係について調べてみたところ、 「著作権的にはアウトだが、権利者が訴えていない」ため、 現在ネットで上げられている多くの実況動画はグレーゾーンに当たるいう結論にたどり着きました。 そのため、実況による収益を、開発者が公認しているゲームなどがあれば教えてください。

  • YouTubeのゲーム実況の何が楽しいのか教えてく

    YouTubeのゲーム実況の何が楽しいのか教えてください。 トップYouTuberのヒカルゲームズのゲーム実況を見ても何が楽しいのか分からない。 ただただゲームを4人でしていて笑い声だけが聞こえるだけっていう。 芸人のよいこのマインクラフトの動画は楽しかった。 全く分かってない濱口がズッコケ行動をするので。 アホな人の直感で動かすゲームに有野がツッコム。 これは面白い。 でもヒカルゲームズの何が楽しいのか分からない。 ゲーム実況の何が面白いと感じるのか教えてください。

  • 実況動画の再生回数

    実況動画をyoutubeに投稿するのですが、一日の再生回数ってどれくらい再生されれば、いい方ですか?目安が知りたいです。実況するゲームは「マインクラフト」というゲームです。

  • ゲーム実況&ゲーム実況者

    ニコニコ動画、YouTube、どちらでもいいのでオススメのゲーム実況者さんやゲーム実況を教えてください^^ ゲーム実況&実況者さん両方、またはゲーム実況だけor実況者さんだけでもいいのでいいゲーム実況を教えてくださいm(__)m

  • 実況動画を投稿するにあたって

    最近youtubeに実況動画を投稿しようと思っています。(ニコニコだとなんかハードルが高いから)機材も揃ったし、あとは実況して、投稿するだけという状況なのですが、初めて実況するゲームにRPGは不向きですか?RPG以外のゲームは持っていません。持っているとしたらマインクラフトくらいです。実況するために何本かゲームをかったのですが、RPGしか買ってませんでした。(笑)機材を揃えるのにもお金を使ってるし、これ以上お金を使うのには少し抵抗があります。初めてゲームを実況するにはやはりRPGは不向きなのでしょうか?

  • 「ゲーム実況」の英語?

    ニコニコ動画やYouTubeで ゲーム実況動画がよくアップロードされていますが、 「ゲーム実況」を英語で言うとなんと言うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニコニコ動画やYouTubeで投稿されているゲーム実況動画で面白いもの

    ニコニコ動画やYouTubeで投稿されているゲーム実況動画で面白いものを教えてください。 ホラーが好きなんでホラーだととてもいいです。 ゲームタイトルと実況者をセットでお願いします。

  • フリーゲームを実況するのは…

    質問見ていただきありがとうございます。私は前に動画投稿サイトにて最近はやりの実況動画に興味があり、いろいろと調べて自分もやってみようと思いたったものです。 しばらく調べていくうちにひとつ疑問に思いました。ゲームの実況っていうのは著作権はどうなっているのでしょう?アニメなんかは違法なのに、ゲームだからいいわけではないと思います。そして自分の場合はフリーゲームの実況を考えていますがそのあたりよく分かっていません。 なのでフリーゲームの実況は普通に投稿して大丈夫なのか教えてください。 もし詳しい解説サイトなどがあればURLなどを教えてくれると助かります。 いろいろと面倒かもしれませんがお願いしますm(_ _)m