• 締切済み

「可変する」の由来は?

IT系のサイトで、最近たまに「変化する」を「可変する」と書く人を見かけるのですが、これは、何なのでしょう? ・若者言葉 ・特定のコミュニティーで使われる ・何かの元ネタがある言葉 ??? こう書いている人は、日常会話でも「変化」じゃなくて「可変」と言ってるのか? 参考: https://qiita.com/scivola/items/f02589968a4ca27bc52b

  • notnot
  • お礼率77% (192/248)

みんなの回答

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1523/2217)
回答No.1

"可変する"でネット検索すると、IT系だけでなく建築・住宅系のウェブページが多数見つかりました。特定の業界で広まっている表現なのかもしれません。 https://www.google.com/search?q=%22%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%81%99%E3%82%8B%22 由来は分かりませんが、気持ち悪い表現と個人的には感じます。

notnot
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに、相対的に住宅系の件数が多いですね。

関連するQ&A

  • 「話を食う」の由来

    標準語だと思って日常会話で多用します。 ある時、その言葉が変だと指摘され、ふと疑問に思い質問させていただきました。 念のため意味合いを解説します。 「話を食う」=話を鵜呑みにする、すぐその気になる、感化される そんな意味合いです。 「話を食う」の語尾は変化しますが、話を「会話」でも代用しませんし、食うを「食べる」とも代用しません。 否定的なイメージで使います。 (例文) A「味噌汁に油揚げを入れると精力増強効果があるんだって。そういえば、この味噌汁にも油揚げが入っているね」 B「だからか、なんとなくムラムラしてきた」 A「おまえは、すぐそうやって人の話を食うんだから」 ネットで検索しても、ほとんど出てきません。 使われていないけど正しい日本語 どこかの方言(北海道、東北、関西) 芸能人が言っていた造語 「話を食う」の言葉の由来 わかる方、使っている方、おられましたら ご返信お待ちしております。

  • ライトノベル教えて

    こんなライトノベル教えてください。 <絶対条件> ・笑える ・イラストが可愛い ・日常系 ・キャラクター→頭がいい ・特定のコミュニティーに属していてテーブルを挟んで会話する 難しいと思いますがお願いします。

  • イケメンという言葉の由来

    今日、娘と話していて議論になったので質問することにしました。 「イケメン」の「メン」は、「面」それとも「men」どちらでしょうか? コトバンクで調べても下記のように載っておりどちらが正しいのか…。 >容姿がすぐれている男性。 〔若者語。「いけてる(=かっこいい)」の略に「面」あるいは「メン(men)」をつけたものといわれる〕 自分は「面」だとしか思っていませんでした。 だっていわゆるイケてる(優れている)男性を指すのだとしたら顔が良いとは限らないし、「あいつはイケメンだ」というふうに特定の個人を指す使い方をするのだから英語のmenは複数形だからおかしいと…なのであくまでもツラが良い、つまり「面」だと思っていたのです。 ところが今年中学に入学し英語を習い始めた娘はイケmenだと言います。 「ダメンズ」とか、男子を指す言葉はみんなmenがつくものと理解しているようです。 くだらない、日常の流行り言葉に関する素朴な疑問ですが、皆さんはどちらだと思いますか?

  • 英語話せる方に質問です。

    日常会話で使う英語でなんとかなるよって意味の言葉はありますか? TAKE IT EASY以外でお願いします。

  • 一応若者な年齢ですが、理解できない・・・・

    もうすぐ高校卒業、来春からは大学生の女です。 この間、友達の誘いで携帯専用のコミュニティサイト?に登録しました。 友達は人を紹介したら貰えるサイト内のポイントが目当てで私に声をかけてきたようだし、コミュニティサイト自体にも興味は無かったのですが、 せっかく登録したんだから、とサイトの中でのやり取りを参加せずに眺めていたのですが・・・ 私には、どうも最近のネット上での若者文化?ってやつが理解できません。 イマイチ空気も読めないし。 中川翔子さんのブログでの口調を真似ている人が異常に多いのですが、なんだかあの話し方?書き方?は肌に合いません。 ネット用語も理解出来ないし、そういう言葉を使いたいとも思えません。 『暇だから絡んで』とか言ってる人も沢山居たけど、暇だからってネット上の名前も顔も何も知らない人間と何を話すの?それが楽しいの?とか思ってしまいます。 とは言っても、私もネット上での人と人とのやり取り全てを否定的に見ている訳ではありません。 例えば、あるテーマの決められたブログや掲示板で同じ趣味を持つ人達が集って会話しているのにはそれほど違和感は覚えません。 だけど、携帯専用で若者向けのコミュニティサイトでは、特にテーマが決まっているわけでもなく、ただただ目的も無くネット上で会話する事だけを求めているような気がして、私にはそういう行動の意味がよく分かりません。 分からないなら関わらなければいいというだけの話なのですが、 私の友達が暇さえあればそのサイトに通って、知らない人と他愛ない会話をしている姿を見ていると、 『ああいうサイトで楽しんで遊べるのが最近の若者なの?理解出来ない私は何??』 とか思ってしまって・・・ やっぱり、私の感覚が古いのでしょうか;;

  • 「てゆーか」という言葉は??

    ふと思ったんですが、私は普段何気なく「てゆーか」という言葉を多用するんですが、この言葉は本来何という言葉が変化したんでしょうか?「と言うよりも」かな?と考えてみたんですが、文にあてはめると意味が違ってくるような気がします・・。例えば、 「私はこう思うよ。」「てゆーか今あんたに聞いてないから。」などという会話にあてはめておかしくなく、若者の言葉ではない言葉はありますか?丁寧語にするわけではなく普段何気なく使う感じでです。 他の例でもしっくりくるような言葉を一緒に考えていただきたいです。

  • 今までは縁がなかったけど、一度こんな人たちと話をしてみたい

    今までは縁がなかったけど、一度こんな人たちと話をしてみたい  ・・・と思う相手を教えて下さい。 但し、特定の個人ではなく、職業や年齢、持っている趣味、住んでいるところなど、いろいろなジャンルの人たちという意味でお答えをお願いします。 分かりにくいかもしれませんので、私自身の場合を上げてみますと、 ・理論物理学者・・・「学者バカ」という言葉がありますが、どこまで普通の日常会話が成り立つか興味があります。 ・コギャル・・・若い人と話すのは好きで、話題にもついていける自信がありますが、コギャルのみなさんに対したら、どこまで普通の日常会話が成り立つか興味があります。

  • 語学学習に適した海外ドラマ

    英語学習中のものです。 現在、英語のドラマを見て日常会話表現を練習したいと思っています。 具体的には、一話分など短い範囲のものを何度も繰り返し再生し、シャドーイングし、セリフを暗記できるレベルまで見て学習しようと考えています。 そこでみなさんに質問です。 ズバリ、基礎的な日常会話の練習用として適している海外ドラマは何ですか? ちなみに、医療系などのような専門用語の多いもの、若者言葉やスラングだらけのもの、ファンタジーに傾倒しすぎて日常的な英語ではないようなものは今回は無しで行きたいと考えています。 出来るだけ日常に良く使われるオーソドックスな表現の多いもの、あまりカジュアルすぎず実際に使って失礼にならないような会話が多く出てくるものが望ましいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 人から言われた、いい言葉。

    日常の会話の中で 「ありがとうございます。」 「感謝します。」など 人から言われたいい言葉・心に感じた言葉はどんな言葉ですか?

  • 若者言葉と日本語について

    さいきんでは新しい若者言葉も増えてきています。。 若者言葉には以下のような機能があるようです 1、娯楽機能 2、会話促進機能 しかし個人的には使い方によって人を傷つけるような気がします。。そして日本語の使い方もだんだん悪い方向に行っている気がします。 以上の2点皆さんから見てどう思いますか御意見お願いします。