• ベストアンサー

デジカメで写真撮影する人は少なくなっている?

数年前から気になっているのですが、デジカメで写真撮影をする人は少なくなってきているのでしょうか?  ここ数年、1泊2日の個人旅行へ行く機会が増えてきているのですが、観光地や名所では携帯やスマホのカメラ機能で撮影をする人が増えてきていて、デジカメで撮影をしている人はかなり少なくなったように思います。  私は写真撮影というとデジカメでするのがメインで、携帯にもカメラが装備されているものの、「写真をすぐに友人へ送りたい」という時だけ携帯で撮影する感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.9

そうですね。 手頃な価格のコンパクトデジカメは防水・耐震カメラ以外は 新製品が発売になっていないようです。 https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14,17,29,58,63,65,70,76,251&pdf_Spec301=2-20&pdf_so=e2&pdf_pr=10000-40000 チョット振り返ると テレビの報道で有名人を撮る人達は使い捨てカメラを利用していました。 今は携帯電話で撮影ですね。 10年ほど前、写真公開サイト「フォト蔵」に公開された写真をみて 携帯電話のカメラ能力を見直しました。 http://photozou.jp/photo/photo_only/277776/65228132?size=1024#content http://photozou.jp/photo/photo_only/277776/27928090?size=1024#content http://photozou.jp/photo/photo_only/277776/46599783?size=1024#content 何で撮るかより、誰が、何を、どう撮るかでしょうか。 テレビの緊急報道の携帯電話で撮影したものが増えていますね。 ビデオカメラで撮影する人も減っているようです。 ただ、 携帯電話、コンパクトデジカメで撮影した画像は加工され 子供の肌まで化粧したように見えます。 使い捨てカメラも含めフィルムカメラの方が自然な肌色に思えます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  緊急で撮影しないといけない場合などはスマホが多いのでしょうか…  撮影の仕方によって肌の見え方が違うのは分かるような気がします。

その他の回答 (11)

回答No.1

少なくなっていると思いますよ。スマホの画質良いですし、でも画像を切り取ったり拡大したりするとデジカメのほうがとても綺麗ですが、多くの人はそこまでのものを求めていないのでしょうね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり細かい所を比べるとデジカメの方が良いですか…  私は「カメラでの撮影に慣れている」というのもあるのですが、携帯やスマホでの撮影中に電話がかかってくると困る事もあったりするので…(旅行中に電話がかかった経験もあります)