s330ブラックアウトの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Lenovoのs330でChromeOSのアップデート時に起動不能になる問題が発生しています。リカバリーしても同様の状況です。
  • 問題の原因はバージョン87のChromeOSのアップデートにあります。
  • 問題解決のためには一時的にバージョン86に戻すか、Lenovoのサポートに連絡して修正パッチを待つ必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

s330 ブラックアウト

lenvo s330 のchromeosのアップデート時の再起動でブラックアウトして、起動が出来ません。 リカバリーをしても同じ状況になります。 OSはバージョン87です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.5

回答No.3です。 >Twitterでも同じ症状が出てる方がいます。その方々も治ってないみたいですね となると、Lenovo s330 Chromebookでの不具合対応のためのChrome OS Ver.87のパッチリリースが出るか、次のVer.88がリリースされるまでは、現在のChrome OS Ver.87は、Lenovo s330 Chromebookではお手上げ状態になる可能性が高いですね。 ところで、 >ハードウェアリセットはやってみましたけど とのことですが、Chromebookを完全な初期状態にする「Powerwash」は試しましたか? 恐らく、完全に初期状態(工場出荷時の状態)にしても、Chrome OSの自動更新が「オン」になっていると、インターネットに繋いだ途端にバージョンアップ(自動更新)しようとすると思いますので、自動更新を一時停止する必要があります。 以下のページに「自動更新を無効にする(テスト用)」と「Chrome OSの更新を特定のバージョンに固定する」というのがありますので、参考にして下さい。 但し、両方とも緊急措置的なもので、Chromebookヘルプでも推奨はしていませんが、現状、緊急措置が必要かと・・・。 https://support.google.com/chrome/a/answer/3168106?hl=ja#zippy= それで、手順としては、Powerwashを実施して完全に初期状態(工場出荷時の状態)にした後、自動更新を無効にしてからChrome OSのVer.86をダウンロードして復元し、Chrome OSの更新を特定のバージョンに固定してしまえば、以前のバージョン(Ver.86)で使えるようになるとは思います。 ここで問題は、Chrome OSのVer.86を選択的にダウンロード出来るかどうかですね。 最新バージョンしかダウンロード出来ない場合は、お手上げかと・・・。 私は実際にはLenovo s330 Chromebookを所有していません(OSを入れ替えてChromebook化したWindows10ノートパソコンを使っています)ので、上記手順が本当に可能かどうかは、残念ながら分かりません。 あとは、使用しているChrome OSのチャンネル(Dev、Beta、Stable)を、以下のページを参照して確認してみて下さい。 https://support.google.com/chromebook/answer/1086915 現状で考えられるのは、このくらいですが、お役に立てば。。。

kentomo79
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます

kentomo79
質問者

補足

外部モニターと有線キーボード&マウスなら起動できる事がわかりました。 現状では本体のモニターは映らない状況での運用になるそうです。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

下記URLを参考に復元を実行してみてください。 https://support.google.com/chromebook/answer/1080595

noname#248574
noname#248574
回答No.3

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 Lenovoのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 Chrome OSのバージョン87は最新のバージョンですね。 OSのチャンネルはStableですか? DevやBetaだと、不具合が出ても不思議ではありませんが・・・。 >リカバリーをしても同じ状況になります。 というのが良く分からないのですが、「リセット」ではなく「リカバリー」をしたということで間違いないですか? リカバリーは「Chrome OS が存在しないか破損しています」というエラーが表示される Chromebookに対して実施するもので、OSがクラッシュした際(突然訪れます)に実施するものですが・・・。 質問者さんの状況は、リカバリーよりもリセットのケースに思えますので、一度、リセットを試してみては如何ですか? 画面が真っ暗というと、ハードウェアリセットから・・・という感じですかね。 https://support.google.com/chromebook/answer/3227606 完全な初期状態にするには、以下です。 https://support.google.com/chromebook/answer/183084?hl=ja&ref_topic=3417251#zippy= また、 >リカバリーをしても同じ状況になります。 の同じ状況というのは、「再起動後に画面が真っ暗」ということで、リカバリー(Chromubook の復元)中は画面は正常に表示されていたのですか? >アップデート時の再起動でブラックアウトして、起動が出来ません。 ということであれば、画面は真っ暗でリカバリーも出来ないと思いますが・・・。 もう少し詳細に説明をしてもらえると、的確な回答が出来るかも知れません。

kentomo79
質問者

補足

ハードウェアリセットはやってみましたけど、状況が変わりませんでした。 今回の起きた状況は、デバイスの自動更新→再起動→ブラックアウト→電源長押しでoffは出来ました→更新+電源→ブラックアウトのまま→電源off→Esc+更新+電源→リカバリーモードには入れました→USBメモリーで復元→元に戻る→時間が経つとまたデバイスの自動更新が入りループします。 Twitterでも同じ症状が出てる方がいます。その方々も治ってないみたいですね

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

ROMイメージのフラッシュかなんかでコケたんだとは思いますが、Lenovoさんに直で聞いたほうが良いのでは? https://support.lenovo.com/jp/ja/contactus ココはLenovoさんのサイトでは無く、外部のQ&Aサイトですから。 (ま、上記リンクからもココにリンク張ってあったんで、勘違いなさったのかも知れませんけれども。)

回答No.1

OSはバージョン87 聞いたことが無いOSです 起動が出来ないのに、どの様にリカバリーをしたのか OSの再インストールするのはどうですか?

kentomo79
質問者

補足

リカバリーメディアを作成して初期化しました。 バージョン 87.0.4280.109 (Official Build) (32ビット) と書いてありました。

関連するQ&A

  • 突如ブラックアウト

    ideapad300youtube見ていると突然ブラックアウトします。osはwindows10 バ-ジョン1803 修正方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • s330のディスプレイが映らない、外付けは可能

    s330 ChromeOSをアップデートしたところ(88.0.4324.186)内部液晶ディスプレイが映らなくなりました。外付けのディスプレイは利用可能です。 下記と同じ事象かと思いますが対応方法がわかればご教示ください https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173688/#23975015 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • E490更新中のブラックアウト

    更新して再起動するを押したあと、レノボロゴ画面から動かなくなり、ノートPCを一度たたみ開いたらブラックアウトしたまま動かなくなりました。 これは故障してしまったのでしょうか?解決策等ありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo IdeaPad Duet chrom

    Google ChromeOS(バージョン: 117.0.5938.144(Official Build) (32 ビット)を最新OSへバージョンアップしたら、 Chromebookのキーボードを認識しない。 旧バージョンに戻したら、使用できる様になった。 対応をどうしたらいいか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOSアップデート失敗

    Lenovo B50-30でWindows10にアップデートしようとして失敗し、Biosをアップデートするといいと書いてあったのでBiosをアップデートしたら起動しなくなったのですがどの様にしたらよいでしょうか。リカバリーディスクは作っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad 300s 立ち上がらない

    ideapad 300Sを子供が使用していますがPOWER ONしてLENOVOの表示がしばらくすると消えそれの繰り返しで立ち上がりませんどなたかHELPお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 一部のファンクションキーが使えません 320S

    Ideapad320Sを使っています。症状的には下記の方とまったく同じなのですが、Lenovo Utilityは使っておらず、こちらに書かれた対処策をすべてやっても状況が変わりません。 https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/qa/q9820366.html ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • s130充電の件

    lenovoのサポートに確認したら次のアップデート迄待って欲しいと言われました。暫くは100%になったらアダプターを抜いて使用する感じでいきます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOS Update後の不具合

    202/03/28(土)に「BIOS Update - 10 [64] - APCN34WW」更新しましたが、PCを起動後に10分ほどでフリーズしてしまいます。 どなたか同様の事象が発生した方はいらっしゃいますか?? PC:IdeaPad S540-15lWL OS:Windows10 home ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 新品の320S,電源がはいりません。

    どなたか、初期起動方法お分かりの方いらっしゃいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。