• ベストアンサー

感染しないか不安です

今朝通学中に、2mくらい先を歩いてたおじいさんがドブにいきなりしゃがみ込んでました。ササッと通り過ぎたのですが、おじいさんが病気持ってた場合、感染するのでしょうか。 吐いてはいなかったのですが、歳だからか知らんけど足元もふらついてましたし... 嘔吐恐怖症でとっても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

朝ですから、酔っぱらいじゃないでしょうか。 ノロウイルスは、最近はだいぶ減っているみたいですよ。 まして、質問者さんは嘔吐恐怖症とのこと、息をとめて早足で去ったのでは? 感染しないと思います。大丈夫! 心配するほうが身体によくありませんよ(*^^*)

0325nana
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました...!

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

それだけ離れていても移る病気なら、とっくにその人の周囲から病人がクラスターで出ているでしょう。  若い人同士のキス(別名:口中細菌の交換)なんてのも危険です。老人は体力が衰えているので、病気ならすぐ現れますが、若い人は体力があるから「元気そうでも実は病気持ち」というケースがママあるからです。  話を戻します。  私はかつて消防団という組織に属していたのですが、そのとき専門家の消防署員(救急車担当ほか)から「(相手が生きるか死ぬかの瀬戸際でない限り)血や嘔吐物には触れないで、すぐ救急車を呼んで下さい」と言われていました。  「嘔吐物が汚いとは誰でも思うでしょうが、どんな感染症があるか分からないから、『血は、汚い』と思ってください」とのことだったので、直接助け起こさなかったのは正解かもしれませんが、せめて、数メートル離れた所からでも「大丈夫ですか。救急車を呼びましょうか」と尋ねるくらいしてくれたらよかったかなぁ、と思います。亡くなっていたりすると、そちらの寝覚めが悪いですから。  ドブにはまって亡くなったのなら新聞やTVのローカルニュースに出ているでしょうから、結果としては大丈夫だったのでしょう。  また、それだけ離れていても感染するような病気はありませんので、感染は心配しなくていいと思いますよ。

0325nana
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに今思えば、声をかけたほうがよかったですね!幸いそのおじいさんは何事もなかったようです。