AOMEI Backupper(有料版を購入)を使用してクローンを行ったが、ローカルパーティションが見えない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • AOMEI Backupper(有料版を購入)を使用してsata 2.5インチのHDDを750gにクローンした後、ローカルに入っているソフトのフォルダが見えなくなりました。他の会社のソフトを使用して同様の操作を行った場合には問題なく完了することができました。解決策を教えてください。
  • AOMEI Backupper(有料版を購入)を使用してsata 2.5インチのHDDを750gにクローンした後、ローカルパーティションが見えなくなりました。他の会社のソフトを使用した場合には同様の問題は発生しないので、AOMEI Backupperの設定に問題があるのかもしれません。解決法を教えてください。
  • AOMEI Backupper(有料版を購入)を使用してsata 2.5インチのHDDを750gにクローンした後、エクスプローラーでローカルに入っているソフトのフォルダが見えなくなりました。他の会社のソフトを使用した場合には同様の問題は発生しないので、AOMEI Backupperに何か問題があるのかもしれません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローンについて

皆さん、こんにちわ。 AOMEI Backupper(有料版を購入)を使用してsata 2.5インチ、ソースHDD容量は500g、 ターゲットHDD容量は750gクローン、完了後シャトダウンをPCに取り付けてエクスプローラーで見るとローカルに入れ ているソフトのフォーダが見えない、パーティンを操作をするソフ トで見るとローカルパーティンションはあります、起動できるがソ フトを入れているフォルダを開くことができません。販売先何度か 問い合わせし指示どうり行いましたが解決せず、他の会社(EaseUS Todo Backup Home )のソフトを使用(フリー版)問題なく完了しました。掲示板に書かれている記事を読みましたが同じ事例はなく質問 しました。私のやり方がどこか間違っているのでしょうか AOMEI Backupper(有料版を購入)を使用して5回もやりましたが変化 なしです。ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

クローンコピーは特殊なコピーです。いざというときの保険みたいなものですから、信頼の置ける製品を使うべきです。私はAFT移行のために当時定評のあったAcronisを使って成功しました。今も愛用しています。クローンで問題が起きたことは一度もありません。お奨めです。ご質問を読むと、今お使いのものは信頼性がなさそうですね。そういうものはいざというとき役に立たないので、おやめになるべきと思量。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

dragon-manさん、ありがとうございます。 検討したいと思います。Acronisを一時使用したことがあります、15年前になります。分厚い説明書が付いてきました、何度も読みましたが使用方わからず、やめました。

その他の回答 (4)

• TZ91
回答No.5

ソースのHDDはMBRですか? GPTですか? ターゲットも合わせないといけません。 Windowsのディスクの管理で確認出来ます。 分からない場合はセクタバイセクタでクローンを作成してみてください。

質問者

お礼

TZ91さんありがとうございます。

質問者

補足

TZ91さんありがとうございます、MBRです。 情報を提供していただきありがとうございます。

• mdmp2
回答No.4

ソフトが保存されているドライブ(パーティション)のドライブ文字が変わってしまったためだと思います。 500GBのHDD で起動したとき、ソフトが保存されているドライブのドライブ文字は何ですか?例えば、D として、クローンしたHDD(750GB)で起動したとき、ドライブ文字が別の文字に変更されていたら、ディスクマネージャーでD に戻してください。 HDD にはいくつかのパーティションがありますが、ソフトが保存されているドライブ(パーティション)以外のドライブ(例えば、回復パーティション)にドライブ文字D が割り当てられていて、ソフトが保存されているドライブにD を割り当てることができない場合は、回復パーティションのドライブ文字を削除してから、ソフトが保存されているドライブにD を割り当ててください。 Cドライブには触らないようにしてください。

質問者

お礼

mdmp2さんありがとうございます。やってみます。

• NuboChan
回答No.2

>ソースHDD容量は500g  500GBですね。 「g」単位的には、普通"グラム"で重さの単位です。 >完了後シャトダウンをPCに取り付けて   シャットダウンしてPCに取り付けて の間違い ?   意味不明です。 >エクスプローラーで見るとローカルに入れているソフトのフォーダが見えない、   圧縮して格納しているので直接見えないだけでは ? >ご指導よろしくお願いします。    で何を解決したのですか ?    AOMEI Backupperでバックアップフォルダーの中身を可視化して      チェックしたいのか ?    AOMEI Backupperで復元をしたいのか ? ETBで問題なく解決との意味も何が解決したのか良くわからない。 -----------------------     

回答No.1

AOMEI Backupperの使い方は理解していると思います 何か相性が出たかもしれませんね 他のソフトで完了ならOKでは? 値はgで無くGBですね?

質問者

お礼

totoro_8681さんご指摘ありがとうございます。