• ベストアンサー

洋楽でFUNK?なアーティストを知りたいです

洋楽でFUNKのアーティスト、曲を知りたいです。 最近BTSのDynamiteにはまったのですが、アメリカの洋楽でこういうFUNK?ポップ?なアーティスト、曲を知りたいです。年代は問わないのですが、最近のアーティストも知れたら嬉しいです! ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

ダイナマイトは昔懐かしのディスコミュージックなので、私のようなおじさんが聞いても楽しくなりますね。16ビートでカッティングギターだとファンクというイメージですね。 ディスコミュージックなので、自ずと70年代メインとなります。 この曲は気に入ってもらえるんじゃないかな。クール&ザ・ギャングの「Celebration」 https://youtu.be/3GwjfUFyY6M キングオブポップ、マイケル・ジャクソンが子供のときにやっていたジャクソン5の「I Want You Back(邦題:帰ってほしいの)」 https://youtu.be/s3Q80mk7bxE 「最近の」作品でいうなら、「奇跡の大ヒット」と話題になった「カメラを止めるな!」の主題歌である「Keep Rolling 」は、それをパク・・・いえ、オマージュとして作られた曲です(作曲者の名誉のためにいうと、監督から「I Want You Backみたいな曲を作ってくれ」と依頼があったそうです)。 https://youtu.be/UP3iENAM9R4 どこかで聞いたことがあると思います。「アメリカ史上最強の一発屋」ともいわれるMCハマーの「U Can't Touch This」 https://youtu.be/otCpCn0l4Wo BTSのやりだしっぺみたいな人です。歌って踊ってラップやってって。 この曲は実はリメイクで、原曲はこちらになります。リック・ジェームズの「Super Freak」 https://youtu.be/QYHxGBH6o4M 私はこっちのほうが好きだったりします。歌詞はサイテーです・笑。「freak」は「奇形」って意味もあります。リック・ジェームズはこの歌の通りの人生を送った人で、ドラッグとセックス三昧の日々を送って50歳くらいで死んじゃいました。 ファンク&ソウルとなると、この方を素通りするわけにはいきません。JBといえばこの人、「ソウルの神様」ジェームズ・ブラウン。曲はもちろん「ゲロッパ」 https://youtu.be/1UzZUfFUnxY JBも自分の曲そのままの人生を送られた方で、お亡くなり(73歳)になるほんの数ヵ月前まで医者が止めるのも聞かず、バイアグラをご愛用されていたそうです。まさに代表曲の名に恥じぬお方です。 一応JBのミュージシャンとしての偉大さを少々紹介すると、彼の全盛期彼のバンドでは「演奏を間違えたら罰金」というルールがあったそうで、あるライブ中にドラムが1音だけ叩くのを間違えたら、その瞬間歌っていたJBが振り返って「罰金な」という顔をしてニヤリと笑ったそうです。 あとはアース・ウインド&ファイヤーという神バンドもあるのですが、ここは代表曲が多すぎるのでYouTubeで検索してください。「あ、聞いたことがある」という曲が何曲も出てくるでしょう。個人的にはセプテンバーが好きです。

ztztsb739
質問者

お礼

沢山教えていただいてありがとうございます! クール&ザ・ギャングと アースウィンド~ が特に気に入りました! URLも載せてもらって聞きやすかったです(^^) 早速YouTubeで別の曲も掘り下げて聴いてます(*^◯^*) アースウィンドは Apple Musicでプレイリスト聞いてみてますが最高ですね! 16ビートでカッティングギター、なるほど。 そういう曲が確かにめちゃくちゃテンションあがります。笑 聴いたことある!っていう曲が沢山でした。 エピソードもおもしろかったです笑笑 ありがとうございます笑 BTSのダイナマイト、若い者がテンション上がるのはもちろんですが、上の世代の方は懐かしくて、だからこそビルボードで一位獲れたのかもしれませんね! 新しい曲もこういうファンクな曲が続けばいいんですが、、!期待しておきましょう!笑 本当にありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 薦めの洋楽アーティストを教えてください!!!

    最近、洋楽のほうを聞くようになってきたのですがなかなかこれとくる歌がありません。 そこで皆さんのこのアーティストのこのアルバムがいいよ!! ってのがあったら教えてください。 ちなみに、ポップ系バラード系が好きです。 あとアーティストだとBackstreet Boysです。 よろしくお願いします。

  • とても良いと感じた洋楽アーティストを教えてください。

    とても良いと感じた洋楽アーティストを教えてください。 人それぞれ好みがありますが、直感的にとても良いと思ったアーティストを教えてください。 海外アーティストならどこの国のアーティストでも構いません。 もし宜しければ、こちらも答えて頂ければと思います。 1.何がきっかけで洋楽が好きになったのか。 2.洋楽と邦楽どちらの方が好きか。 3.発売を延期してでも曲を良くして欲しいと思うか。 4.スタッフなどの問題で発売を延期するのは仕方ないと思うか。 5.好きな(良く聴く)ジャンルは? 以上です。 他に何か思うことなどあれば書いて頂けると嬉しいです。 私が直感的にとても良いと感じたアーティストは、 The Beatles The Carpenters Carrie Underwood Colbie Caillat Delta Goodrem Gloriana Hilary Duff Michelle Branch Natasha Thomas Sara Evans Sarah McLachlan Sugarland などです。 一番好きなアーティストは「Michelle Branch」です。 ちなみに、2010年3月10日に「Everything Comes and Goes」が発売予定ですが、 最近発売日、日本発売が決定したので早速予約しました。 スタッフ関係の問題などで何度も発売延期になったようなのですが、 やっと発売される?ようなので今はとても嬉しい気持ちです。 曲が良くなるなら延期して欲しいと私は思います。 何らかの問題で延期になるのは、私は仕方ないことだと思うので許せます。 好きなジャンルは良いと思えばどのジャンルでも良いのですが、特にカントリー、ポップが好きです。 きっかけは、「The Beatles」や「The Carpenters」がきっかけで洋楽が好きになりました。 それで、音楽が好きになりました。 洋楽と邦楽では洋楽の方が好きです。 ほとんど洋楽しか聴いてませんが。

  • 洋楽アーティスト教えてください

    洋楽アーティストで 2002年ぐらい以降から現在に活躍・有名になったアーティスト教えてください。 R&B ・ヒップホップ・ポップで有名なアーティスト教えてください できれば、たくさんお願いします

  • ノリのいいファンクを探しています

    タイトルの通りなのですが、邦楽洋楽問わずノリのいいファンクを探しています。曲名でもアーティスト名でもいいので教えてください。 補足しておきますと私自身ファンクはファンカデリックやパーラメントしか聞いたことがありません。

  • 洋楽ダンス?ファンク?ブラック?ラップ?

    洋楽ダンス系?ファンク系?ブラック系?ラップ系?のノリのいい曲で男性ボーカルラップの合間に、女の子の「ら、ら、ら、ら~ら」という高い声のコーラスがテンポ良く入って来る最近のヒット曲を探しています。分からなくて悔しいです。是非教えてくださ~い!

  • 洋楽

    メロコアかファンクの洋楽アーティストを教えてください!!

  • 洋楽アーティスト

    切ない・悲しい系の曲をよく歌う洋楽アーティストを教えてください。

  • 曲名・アーティストもわからない曲について

    曲名もアーティストも年代もわからない曲があります。 洋楽のポップスで、たぶん女性の方の音楽だと思うのですが(声の感じが)…。 洋楽なので歌詞についてもよくわかりません。ただ、「Runaway」と思われる歌詞が頻繁に出てきます。 こういう時にこの曲のタイトルやアーティストについて調べられる手段をご存じの方はいらっしゃいませんか? 漠然とした質問ですみません。 どうしてもこの曲について知りたいので、お願いします!

  • 洋楽のアーティストがわかりません

    洋楽のタイトルがわかりません。 先月アメリカで毎日のように聞いていた曲です。 男性のグループだったようだったとおもいます。 PVを見た限り、誰かの為に殺人を犯したけど、後悔してないとか・・・ 逃げたけど結局最後には捕まっちゃったような内容だったと思います。 アーティストも一人ではなくグループだったのでは・・・と思います。 情報を知っている人がいたら教えてください。

  • ジャンクスポーツで流れている洋楽を知りたいのですが。

    最近のジャンクスポーツで流れている洋楽の曲とアーティストについて知りたいのですが・・・。 パンクというかポップというか分かりませんが、爽やかな曲でした。 ちなみに、sum41ではない?です。

専門家に質問してみよう