• ベストアンサー

専門家選択の回答を選ぶとどうなる?

OKWAVEを利用してまだ1年も経過していません。感想は比較的落ちいたQ&Aサイトだなと思う反面、回答率が〇〇袋より少し下がるかなって思います。専門家を選択して回答を求めると、本当にその道のプロからの回答が付く場合もあるのですか?それとも中々専門家も忙しいので、回答が付くのは稀なのでしょうか?教えてください。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

ここの、専門家は宣伝込みで回答するので滅多に付きません。指定などはしても無駄です。望んでいない専門家からの興味の回答はあります。毎月専門家の表彰があるのに、回答なしで表彰者も3枠あるのに、足りていません草。

noname#246630
質問者

お礼

そうですか。専門家は殆ど回答しないということは 実在しないのか、宣伝目的で時々回答なさる程度なのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

再度のこんばんは!笑 一般で質問しても回答で専門家がしてくれた経験は未だに1度もないです。 専門家に質問したら専門家が回答すると思いますが 法律的なものは司法修士生が回答してる場合もあるんじゃないでしょうか? ○○袋は回答は付くようですが、質問に対して真面目に回答してくれる人は少ない印象ですね。 此処にもおかしな回答をする人は居ますが、○○袋よりはましで 少ない印象ですから此処の回答が少なく感じるんじゃないですかね~。 因みに私は1967年生まれです。

noname#246630
質問者

お礼

あらっ年上でした。(笑い)失礼しました。もっとお若いのかと思って居ました。浜省ですから年上ですね。 Yahoo知恵袋もITに長けた人は居ますよ。滅多に回答してくれませんが。OKWAVEは利用者がYahooより少ないんだと思います。専門家はあてにしないほうがよさそうですね。 私の兄よりは2つ下かな(笑い)

関連するQ&A

  • 専門家にご回答いただくには?

    「専門家が回答するQ&A "OKWave プロフェッショナル" スタート!」ということのようですが、専門家にご回答いただくには、どうすれば良いのですか?また、どのようなカテがあるのでしょうか? 専門家にご回答いただければ、一般の利用者のご回答は不要になりますよね。それに、一般の利用者がいいかげんな回答をすれば、恥をさらすことにもなりかねないですよね。(*^_^*)

  • 専門家の回答と解決

    専門家の回答と解決  いつも回答ありがとうございます。  以下の質問をしましたが、一般の人からの回答は無しで、専門家からの回答を一通いただきました。  しかし、専門家からの回答では、ベストアンサーにすることができません。締め切ることができません。  二週間が経過して、締め切って欲しいとメールが来て言われますが、できません。 ●Q01. これは、四週間して自動的に締め切られるのを待つしかないのでしょうか?  できることなら、強制的に締め切られるのではなく、専門家の回答でも、ベストアンサーを与えて締め切りたいのです。 ●Q02. 解決にする何か方法が、ありますでしょうか?   隣接者の住所と電話番号 https://okwave.jp/qa/q9375530.html  たとえ、一つだけでも、御知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具 PANASONIC CF-W8 Windoes 7 Professionalからです。

  • 専門家の回答って

    OKWaveで専門分野を登録すると専門家として回答できますが、 そこでは専門家だけに、自分の事業の商号とかサイトなんかをアピールする場にしてもいいのでしょうか? (一応、質問に対する回答をしていれば) 間接的な商業目的の利用の場にしやすくしたのでしょうか? (ツイッターにしろ、ビットコインにしろ)

  • 質問サイトについて

    質問サイトには、『おしえてgoo!』や『Yahoo!知恵袋』やこの『OKWave』などがありますが、利用率が高く、回答率が高いサイトはどれですか?? また、専門的なことの回答率の高い質問サイトはどれですか??

  • 回答率、回答の質を上げるには?

    Yahoo知恵袋、OKWAVE、教えてGoo等のQ&Aサイトの利用者も以前よりは少なくなっていると個人的には考えます。(ツイッターやFacebookやTikitokの普及などで)回答率や回答の質を上げる為には、ベストアンサーを沢山獲得すれば、何らかの懸賞に応募して当選率が上がる、ギフト券等が貰える、ギフト券の額を上げる、等の多少のご褒美の上乗せは必要ではないのでしょうか?私が回答者の立場だったら、どうしてもわざわざネットで検索して回答しようとは思いません。適当に回答するか、そんなもんここで聞くなって言いたい所を我慢するでしょう。皆さんはどう思われます?

  • OKWave回答時の「どんな人」:新選択肢を提案するとすれば?

    OKWaveで回答を行う際に、 「あなたはどんな人」という選択肢があります。 現在は『専門家』『経験者』『一般人』という 3つの選択肢があります。 もし運営側に選択肢の追加を提案するとすれば、 あなたならどんな提案を行いますか? 理由と共にお願いいたします。 私は実際に運営側へ提案するつもりはありません。 ただ、皆様がどう思っているか知りたいのです。 よろしくお願いします。 【回答文作成一例】 『準専門家』または『セミプロ』という 選択肢があれば良いと思う。 《理由》 その道のマニアや有資格者の知識を、 うまく生かさないのはもったいないから。 例えば、社労士として登録していなくても、 社労士の試験に合格して資格を持つ者は、 年金や健康保険などに関する質問に対し、 プロの社会保険労務士ほどではないにせよ、 『経験者』よりは精度の高い回答ができる。

  • 専門的な回答者って、何人ぐらいいる?

    質疑応答サイトは、基本的にはなんの対価も支払われないボランティアなので、有料サービスほどのサービスは望めないのは、当たり前だとして。 各分野の専門的な回答者って、何人ぐらいいると思いますか? 私は、知恵袋のプログラミングやソフト開発のカテに長くいたのですが、中級者くらいの知識のある人が、週10~15人程度が固定でいて、新規さんが2,3人くらいに感じる。 多くても、回答者は30人いない感じの狭い世界。 その30人に、「こいつの質問には答えたくない」と思われた瞬間に、回答数は激減か、回答がそもそもつかない。 意外と、頭をちょっと使えば出る回答にも、回答がつかない時は、特にそういうことが多い。 俺程度にも、回答つけられるのに回答がついていないってことは、なんかやらかした質問者なのか?と、履歴を調べてみると案の定そうだったケースは、よくある。 また、マイナーソフトやサービス、言語になると、回答者が月2,3人になり、回答がほとんどつかなくなる。 Juliaやマストドンも、一部の業界では有名だけど、まだまだ、知名度が低く、回答がつかないことが多い。 2,3人に嫌われると、回答が絶望的になる。 意外と、「質問者は専門的な回答者は無尽蔵にいて、奴隷のように王様に使えてくれるのだ!!」と勘違いしている人も多いのかもしれない。 OKWAVEでは、各分野の専門的な回答者って、何人ぐらいいると思いますか? 各カテで、主観でかまいませんが。 プログラミング、数学、哲学とか興味があるので、特に知りたいですが、それ以外でもかまいません。主観でOK。 もちろん、専門的な知識がある人以外を、ディスっているわけではないですよ。^^;

  • Q&Aサイトの詳細を知りたい

    Q&Aサイトの利用者数ランキングはありませんか?私はyahoo知恵袋とここを利用していますが知恵袋は利用者数1位の反面、子供や偏見、閲覧のみの無回答で解決しない場合があり、okwaveは固い人が多く、ラフな質問は受け付けにくい場合が多いです。 

  • Q&Aサイトになぜ回答したくなるのか

    Yahoo!知恵袋やOKwave、人力検索はてななどの、一般的にQ&Aサイトやナレッジコミュニティ、ナレッジサーチなどと呼ばれるサイトで、なぜ自分が得もしないのに(金銭的な意味で)、回答する人がいるのでしょうか? この質問に回答して頂ける人へのお願いなのですが、自分の本心や素直な感想を回答して頂けるとありがたいです。 また、Q&Aサイトの中には、解答をしてPV数(ページビューの数)が多ければ金銭に変えることができるサイトがありますが、 もしYahoo!知恵袋のような無償で回答するサイトではなく、そちらを選んで回答しているという人がいらっしゃれば、その理由を回答して頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEでの回答率を上げる為には?

    教えてGoo,Yahoo知恵袋の方がOKWAVEと比較して若干回答率は高いようです。1日あたりの利用者数が多いのでしょう。OKWAVEはAMAZONギフト券が貢献度によって貰えるそうですね。私もAMAZONギフト券が当たるキャンペーンに応募し回答し何度か頂いた事があります。ベストアンサー率が高く月間、年間の貢献度が高い回答者様にご褒美として貰えるAMAZONギフト券の額を上げたら、回答率は上がりますか?まあそこまで奮発するとOKWAVEさんが困る訳ですが・・・。