• ベストアンサー

リキッドファンデの使い方

リキッドファンデをつけた後って、お粉をはたきますよね?そしたらなんかお粉が毛穴に詰まった感じになって全然きれいじゃないんです。ファンデを乾かしてからはたかないからでしょうか、きれいになる方法を教えてください。

• 10837
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

リキッドファンデの付けすぎではないかと思います。 リキッドは、顔の中心から外側に伸ばす時、最後は足りないかも?くらいにうっすら伸ばします。 それでも、お粉が大量につくのであれば、リキッドファンデを塗った後、ティッシュオフ(顔の上にティッシュをのせてそっと押さえて余分な油分を取り除く)をしてからお粉を付けると、うっすら綺麗につきます。

10837
質問者

お礼

つけすぎ・・なるほど、そんな少しでいいものなんですか!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayuton
回答No.3

こんばんは。 私のリキッドファンデ・お粉の使用方法ですが… 洗顔をして基礎化粧品で肌を整え、下地や毛穴隠し用 スムーサーで土台をキチンとした後、 (1)リキッドファンデを指に取り、片頬に乗せて少し 広げます。その後スポンジでトントンと叩きながら 伸ばします。その他も同じく。肌の凸凹を埋めるような 感じでと言えば分かりやすいでしょうか。 おでこ・鼻は特に、厚塗りにならないように同じ方法で。 顔全体に伸ばしてから叩くより、この方法がキレイに 仕上がります。(その後に私は、コンシーラーと液状の チークを使用します) (2)パフに粉を取って半分に折り、こすり合わせるようにして よくなじませてから、頬の下から肌を上に持ち上げる ような感じて全体を押さえ、余分な粉をハケではらいます。 ※リキッドファンデとお粉の使用方法は、カネボウの BAさんに教えて頂いた方法です。 私はこれでキレイに仕上がっています。 この他に、顔の産毛処理もキチンとしてますが。 (毛穴に詰まった感じよりも、粉の浮いた感じなどが気に なるので)今までお粉ジプシーをしていたのですが 今は粒子の細かいレヴュー・フィニッシュパウダー(夏場)と DEWフェイスパウダー(冬場)を使用しています。 粒子の細かい物の方が肌に薄くピッタリと付き、 仕上がりの差が大きく感じてますね。 ちなみにリキッドファンデは、夏場はレヴューの ジェルタイプで薄付きの物です。冬場はクリアエステ ヴェールのリキッドファンデを使用しています。 (同じく薄付きです) 参考までに^^

10837
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!たたきながらのばすのがいいんですか。知りませんでした。

• SIZE-1
回答No.2

お粉が毛穴に入り込むのって悲しいですよね。。。 私が先日BAさんにアドバイスされたのは、 「リキッドファンデを顔に塗ったら一度スポンジで  余分な油を取ってみて」でした。 特に、毛穴がどうこうって言う相談をした訳ではなく 余分な油は化粧崩れの原因になるからっていうことなんですけど 化粧直しの時も、油取り紙を使うか使わないかで 仕上がりって全然違って、 やっぱり余計な皮脂が残ってると 毛穴にも張り込んで、困った事になります。 スポンジで余計な皮脂を取るって言っても のばすのとは違うので、軽く抑える程度です。 あと、お粉をはたく時にズルっとのばしたりしてないですか?

10837
質問者

お礼

みなさんはリキッドファンデを塗るとき、私と同じことで困ったりしないのでしょうか?なるほどー、皮脂ですかぁ。気をつけてみます。