アウトルックメールの添付ファイルが開けない!

このQ&Aのポイント
  • アウトルックメールを利用していますが、先方から送信される添付ファイル(ワード、エクセル)の拡張子がdat.となっており、開けません。
  • 試した対処方法として、Gmailへの転送やプログラムからの開き方も試しましたが、うまく開くことができません。
  • Windows10を購入してから現在まで、この問題が発生しています。開く方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

アウトルックメール 添付ファイルが開けません!

アウトルックメールを利用していますが、ここ数日、先方から送信される添付ファイル(ワード、エクセル)の拡張子がなぜかdat.となってしまいファイルを開けません。  開こうとすると元々このPCにインストールされている「Phonto Director 8 for NEC」が起動し、それでも開くことができませせん。  掲示板等にあった対処方法を参考に、Gmailへの転送しても開けませんし、右クリックしてプログラムから開く→メモ帳でも開けません。  開く方法をご教示ください。  ちなみにパソコンは昨年7月に購入したWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

「メール」のカテゴリーへの投稿ですが、「Outlookメール」とは、Office Outlookのことですか? Office Outlookで送信した場合、添付ファイルが消えたり、datファイルが添付されるなどの症例は多々あります。 (Outlook:Winmail.datファイルが添付されないようにするには) http://outlook-navi.com/qa/ol91.htm 送信される方が、Office Outlookを使っておられるのでしたら、「メール」アプリで受信した場合、あり得るかもしれないです。 次の記事に該当しないですか? ( Outlookユーザー注意!!メールに添付したファイルが開けないかも!?) https://www.weblab.co.jp/staff/other/4689.html

fos-osamu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

添付されていたファイルの拡張子が dat に変わってしまったのではなく、本来の添付ファイルに加えて winmail.dat というファイルが添付されているのではないですか?(元のメールに添付ファイルが無ければ winmail.dat という添付ファイルが1個だけとなりますが) そうであれば、Outlookに関連した情報が入っているだけなので、開く必要はありません。

fos-osamu
質問者

お礼

ありがとうございました。