CPU使用率が突然下がり、動作がもたつく

このQ&Aのポイント
  • 先月中旬にLAVIE N1585/AALを購入しました。基本的には問題なく使用できているのですが、3Dグラフィックを用いるゲームをプレイしていると、突然パソコンの動作がもたつき、音声が乱れることがあります。
  • この症状が発生するとCPUの使用率が通常10%前後あるのが2~4%程度にまで低下し、また3D GPUの値が急上昇していました。
  • 解決方法をお教えいただけないでしょうか(何度か再起動はしていますが、改善しません)。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの使用率が突然下がり、動作がもたつく

先月中旬にLAVIE N1585/AALを購入しました。基本的には問題なく使用できているのですが、3Dグラフィックを用いるゲームをプレイしていると、突然パソコンの動作がもたつき、音声が乱れることがあります。主に処理の多いゲームで発生し、多い時には数分に1回のペースで発生します。 いずれも数十秒~数分で元に戻りますが、タスクマネージャで確認したところ、この症状が発生するとCPUの使用率が通常10%前後あるのが2~4%程度にまで低下し、また3D GPUの値が急上昇していました。 解決方法をお教えいただけないでしょうか(何度か再起動はしていますが、改善しません)。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1585AAL こちらのPCですね。 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index.html 確かに比較的CPU内蔵のグラフィック機能・GPUは良いですがゲーミングノートPCと比較すれば貧弱なのは否めません。 >3Dグラフィックを用いるゲーム 可能ならゲーム名を書いた方が良いかも。他の方が回答されていますがゲーム自体に低スペックPCでもスムーズに動作するように設定変更の項目が用意されている場合もあります。 「15.6型ワイド スーパーシャインビューLED IPS液晶(広視野角)(Full HD)」となっているのでフルHDでもしそのゲームをプレイしているようなら画面の解像度を下げてやれば比較的スムーズに動くような場合もあります。

3307Meiden
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 マイナーなゲームですので名前は出しませんが、フルスクリーンで最大解像度の設定になっていたので、解像度を下げ、またその他の設定をしたら重くなる頻度は大分減りました。ご丁寧にありがとうございました、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゲーミング専用のPCを購入してはいかがでしょうか? LAVIE N1585/AALはオンボード(グラボを搭載していない)のでマシンスペック的に限界だと思います。 https://pickup-bto.com/gamingnote_demerit/ 上記で解説されている通り、ゲームをするならゲーミングデスクトップPCの購入をおすすめします。

参考URL:
https://pickup-bto.com/gamingnote_demerit/
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

ノートでグラフィックぶん回すにはどうしたって熱処理の問題がついて回りますからね。 いわゆるゲーミングPCでないとどうにもならないところではあります。 大手国内ブランドでまともなグラフィックチップ積んだノートとか一切聞かないですし…

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.1

 CPU使用率が低下し、GPU使用率が上昇しているとすれば、GPU処理命令を使用してCPU処理軽減をおこなっているのでしょうが、パソコンの動作がもたついたり、音声が乱れる症状があるのであれば、以下のような現象が起こっている可能性があります。 1.音声データをPCMバッファに転送するDMA転送の実行が正常におこなわれず、処理落ちしている可能性があります。CPU使用率の低下が原因と考えられます。GPU使用率が大き過ぎて、DMA転送が処理落ちするほどCPU使用率が落ちているのが原因と思われます。 2.原因としてはGPU性能が低い為に、GPU使用率が上がると処理落ちが発生し、CPUとの並列処理が間に合わなくなって、音声データのDMA転送に影響していると考えられます。CPU使用率が下がるのは問題ではありませんが、GPU性能の低さが原因で処理落ちが起こっていると考えられます。 3.ゲームソフトの設定を変えて、高負荷がかかるGPU処理を使わないように設定を変えるなどの対策をすれば、改善すると思われますが、GPU性能が高い機種向けのゲームソフトだと思われます。 4.低スペック機種向けの設定変更モードがあるはずですから、設定変更して起動してみてください。

3307Meiden
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 LAVIE N1585/AALはRyzen7搭載でメモリが16GBであったりと、ノートパソコンとしては比較的スペックの良いパソコンとして購入しましたが、やはりノートでは限界があるのですかね。色々試行してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率100%で困ってます。

    最近異常にパソコンが重くなってスクリーンセーバーも固まって動きません。冷却ファンは回りっぱなしでフロッピー/メモリースロットアクセスランプが常時点灯した状態です。タスクマネージャーで確認したところCPU使用率100%となっていました。原因をインターネット上で調べて実行しましたが改善されませんでした。セキュリティーはMcAfeeに入っておりウイルススキャンしても問題ありませんでした。使用機種はNEC LAVIE LL750/7 OSはWINDOUS XP Home Editionです。どなたか原因分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 使用率が一瞬100%になります

    こんにちは BTOデスクトップパソコンでNVIDIAGeForceGTX1050を使っているのですが、タスクマネージャーを見ていると、ブラウザを使用していて閉じたときに、必ず3Dの項目の使用率が一瞬だけ100%まで上昇します。 EDGEでもCHROMEでも同じです。 これって、普通のことなんですか? os win10home mem 8gb cpu corei5-8400 ssd 240gb

  • GPUの使用率に関する疑問

    お世話になります。 まず使用環境は、 OS Windows7 64bit CPU i7 2600 GPU MSI N580GTX afterburner使用 GPU使用率の事で、よく分からない事があるので教えてください。 GPUを使用するアプリケーション、例えばIE9や3Dゲーム等を起動した時の事なのですが、大して重い処理をしてるわけでもないのにGPUが10秒程フル稼働します。 というのは、メモリークロックを例に挙げると、普段135Mhzで動いているのが一気に2004Mhzまで上昇するのです。 これはやはりグラフィックカードの仕様上の問題であって、仕方のない事なのでしょうか? 故障なのかなぁと少し心配です。 afterburner、GPU-Z、共に同じ結果でした。 特に急ぎというわけではありませんので、お時間あればご回答ください。 皆さんがお使いのPCでの動作を教えていただけるだけでも構いません。 よろしくお願いします!

  • CPUを変えればゲームの動作も変わりますか?

    CPU:Celeron575 メモリ:2GB GPU:mobile intel r 4 series express chipset family 828MB を搭載したWindows7 Home premium x64でオンラインゲームをやると動作がガクガク(0.2秒ぐらいの間隔で1度画面が更新されて更新された時の状況が映し出される感じ)するのですが CPUをそのオンラインゲームが推薦した Core2 Duo Processor T7100に交換した場合、Celeronと比較すると性能は約1.5~2.0倍上がるらしいです。この場合交換すればこのガクガクは解消されるのでしょうか? CPUとGPUの関係があまり分からないので専門用語を使用する事ができないので理解しにくいと思うのですが、GPUは性能が高ければその分ゲームなどの3D画質が上がるだけだと思っているのですが、容量などはどの部分に使用されているのでしょうか? それとソケットの形状などは関係なしにCeleronからCore i7の最上位のCPUと4GB程度のメモリを搭載させてGPUはXPが流行した時の古いGPUの場合はやはりガクガクするのでしょうか?

  • ノートパソコンでグラボ使用時CPU使用率が100%になる

    http://dospara.okwave.jp/qa3739573.html 以前、ノートパソコンでラグナロクオンラインというソフトを立ち上げたあと数秒間CPU使用率が100%になる状態が断続的に続く、という質問をした者です。 一時期は解決したかに見えたのですが、ほどなく再発しました・・・ また今回はラグナロクオンラインだけでなく、 グラフィックボードを使用するような3D系の他のいくつかのゲームやアプリなどでも同じ現象が発生することがわかりました。 タスクマネージャーのプロセスを確認してみると、特定のアプリが100%に張り付くわけではなく 立ち上がっている他のアプリや常駐ソフトなどのCPU使用率が平均的に上昇して合計で100%になっています。 svchost.exeやexploler.exeなどが問題というわけでもなさそうです。 またWindowsの自動更新、ファイヤーウォール、アンチウイルスソフトなどを全て切った状態でも同じでしたし、 原因となっていると思われるゲームやアプリ”のみ”を立ち上げた状態でも発生します。 どなたか、何か原因になりそうなものがわかるかたはいらっしゃいませんでしょうか? 念のためスペックを書いておきます。 CPU Intel Core2Duo 1.6MHz グラボ ATI Radeon X700 メモリ 2GB HDD 100GB(うち空き領域55GB)

  • フリーズとCPU使用率100%

    最近、IEを使用中に頻繁に「応答なし」状態になり、あまり頻発するので質問させて頂くことにしました。 状態 1.IE(ver6.0)を使用中に、読み込み中のままになりフリーズ。 2.ctrl+alt+delで、Windowsタスクマネージャを起動すると、開いているIEが「応答なし」の状態 3.タスクの終了を試みるも、なかなか終了しない 4.タスクマネージャにはよくわからない「OSD」なるものが実行中 5.すこし間があって、一応、応答なしのIEが終了 6.とりあえず「OSD」も終了させるが、CPU使用率がどうやらフリーズ開始からずっと100%のまま。 7.さらに、すこし間があって、「エラー報告を送信する」ウィンドウが起動し、とりあえず送信すると、やっとこさ、CPU使用率が数%レベルまで低下。 およそこんな感じです。 とりあえず常駐しているモノと言えば、NIS2009程度です。 OSはWinXP SP2、メモリは2GB、CPUはC2Dの2.33GHz です。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示くださいますようお願いします。

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPU使用率

    まだ買ったばかりのパソコンなのですが、2Dの格闘ゲーム(某MB ReACT)すらまともに動きません。 タスクマネージャを見たところ、起動時は常にCPU100%になっていました。 それどころか、特に重いソフトを動かしていない状態でマウスカーソルをくるくると動かしただけでCPU使用率が100%に近くなってしまいます。 バグがあるそうですが、「従来の~」にしてあるので大丈夫なはず…。 原因や対処方に心当たりのある方はよろしくお願いします。 メーカー?:フロンティア神代 OS:XP Home SP2 CPU:Pentium4プロセッサ531(3GHz/FSB800MHz)HT メモリ:1024MB マザーボード:ASUSTeK P5S800-VM(SiS661FX/LGA775) ウィルスバスター2005常駐(切っても変化なし)

  • 何もしてないのにCPU使用率100%

    DELLのINSPIRON1150(ノートPC)を使用しているものです。 最近、困った症状がありまして、 パソコンを立ち上げて、少し経つと、決まって、何もアプリケーションソフトなど起動していないのに、5分くらい、CPUの使用率が100%の状態が続き、何もできない(ものすごく動作が遅い)状態になってしまいます。ファンもフル回転といった感じです。 5分ほどすると、自然と直ります。 タスクマネージャで確かめてみると、パフォーマンスタグではCPUがずっと100%の状態で、プロセスタグでは、イメージ名「svchost.exe」のCPUが97とかになりっぱなしの状態、というところまではわかりましたが、どのように解決したらよいのかが、全くわかりません。 素人考えでウィルス?とも疑っているのですが…。 お願いです。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • CPU使用率

    最近パソコンの動きがとても遅いのですが原因の一つとしてCPUの使用率ではないかと考えています。 何もしていな分には低いパーセンテージをさまよっているのですが、インターネットを開きサイトにアクセスすると突然パーセンテージが上がり、ゆっくりとサイトが表示されていきます。 サイトを開く際、「System Idle Process」のCPUがかなり高い数値を示すのですがこれはなんなのでしょうか。 どうすればCPUを低下させた状態にできるのでしょうか。 また、プログラムの追加と削除では、いらなものはたくさん削除すればした分、速度は向上するのでしょうか。 教えてください。 ちなみにネット回線はLANで光ファイバーです。