CPU使用率が突然下がり、動作がもたつく

このQ&Aのポイント
  • 先月中旬にLAVIE N1585/AALを購入しました。基本的には問題なく使用できているのですが、3Dグラフィックを用いるゲームをプレイしていると、突然パソコンの動作がもたつき、音声が乱れることがあります。
  • この症状が発生するとCPUの使用率が通常10%前後あるのが2~4%程度にまで低下し、また3D GPUの値が急上昇していました。
  • 解決方法をお教えいただけないでしょうか(何度か再起動はしていますが、改善しません)。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの使用率が突然下がり、動作がもたつく

先月中旬にLAVIE N1585/AALを購入しました。基本的には問題なく使用できているのですが、3Dグラフィックを用いるゲームをプレイしていると、突然パソコンの動作がもたつき、音声が乱れることがあります。主に処理の多いゲームで発生し、多い時には数分に1回のペースで発生します。 いずれも数十秒~数分で元に戻りますが、タスクマネージャで確認したところ、この症状が発生するとCPUの使用率が通常10%前後あるのが2~4%程度にまで低下し、また3D GPUの値が急上昇していました。 解決方法をお教えいただけないでしょうか(何度か再起動はしていますが、改善しません)。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1585AAL こちらのPCですね。 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index.html 確かに比較的CPU内蔵のグラフィック機能・GPUは良いですがゲーミングノートPCと比較すれば貧弱なのは否めません。 >3Dグラフィックを用いるゲーム 可能ならゲーム名を書いた方が良いかも。他の方が回答されていますがゲーム自体に低スペックPCでもスムーズに動作するように設定変更の項目が用意されている場合もあります。 「15.6型ワイド スーパーシャインビューLED IPS液晶(広視野角)(Full HD)」となっているのでフルHDでもしそのゲームをプレイしているようなら画面の解像度を下げてやれば比較的スムーズに動くような場合もあります。

3307Meiden
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 マイナーなゲームですので名前は出しませんが、フルスクリーンで最大解像度の設定になっていたので、解像度を下げ、またその他の設定をしたら重くなる頻度は大分減りました。ご丁寧にありがとうございました、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゲーミング専用のPCを購入してはいかがでしょうか? LAVIE N1585/AALはオンボード(グラボを搭載していない)のでマシンスペック的に限界だと思います。 https://pickup-bto.com/gamingnote_demerit/ 上記で解説されている通り、ゲームをするならゲーミングデスクトップPCの購入をおすすめします。

参考URL:
https://pickup-bto.com/gamingnote_demerit/
  • Eureka_
回答No.2

ノートでグラフィックぶん回すにはどうしたって熱処理の問題がついて回りますからね。 いわゆるゲーミングPCでないとどうにもならないところではあります。 大手国内ブランドでまともなグラフィックチップ積んだノートとか一切聞かないですし…

• SPROCKETER
回答No.1

CPU使用率が低下し、GPU使用率が上昇しているとすれば、GPU処理命令を使用してCPU処理軽減をおこなっているのでしょうが、パソコンの動作がもたついたり、音声が乱れる症状があるのであれば、以下のような現象が起こっている可能性があります。 1.音声データをPCMバッファに転送するDMA転送の実行が正常におこなわれず、処理落ちしている可能性があります。CPU使用率の低下が原因と考えられます。GPU使用率が大き過ぎて、DMA転送が処理落ちするほどCPU使用率が落ちているのが原因と思われます。 2.原因としてはGPU性能が低い為に、GPU使用率が上がると処理落ちが発生し、CPUとの並列処理が間に合わなくなって、音声データのDMA転送に影響していると考えられます。CPU使用率が下がるのは問題ではありませんが、GPU性能の低さが原因で処理落ちが起こっていると考えられます。 3.ゲームソフトの設定を変えて、高負荷がかかるGPU処理を使わないように設定を変えるなどの対策をすれば、改善すると思われますが、GPU性能が高い機種向けのゲームソフトだと思われます。 4.低スペック機種向けの設定変更モードがあるはずですから、設定変更して起動してみてください。

3307Meiden
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 LAVIE N1585/AALはRyzen7搭載でメモリが16GBであったりと、ノートパソコンとしては比較的スペックの良いパソコンとして購入しましたが、やはりノートでは限界があるのですかね。色々試行してみたいと思います。ありがとうございました。