• ベストアンサー

【カメラ・流し撮り】カメラの流し撮りを自動で水平移

【カメラ・流し撮り】カメラの流し撮りを自動で水平移動で撮影してくれる自動流し撮り器ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

通常・・・というか、これまでカメラで流し撮りと言えば「静止画」の中の対象とする被写体にピントが合っていて、背景は流れるように撮れているという状況を想定するのですが、ご質問の「流し撮り」の意味合いは静止画?動画? いずれにせよ、被写体の動きを自動で追尾するのは、その距離や速さがそれぞれ異なるので、ちょっと難しいと思いますね。 動画の場合は、被写体をモニターで追えますから、手動ではなく電動の雲台があったように思います。これも水平移動ではなく、”パン”ですね。 私のイメージする流し撮りが添付の写真です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

そのような機器は知りませんが 流し撮りが難しいのはシャッターを切ると画像が消え被写体を追えない点ですね。 動画撮影なら被写体を追いつ続けられるので意外と簡単に流し撮りが出来ます。 フレームレートを30P 可能ならば24pにすればより流れますね。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=awk0fiIiKN4&feature=emb_logo フルハイビジョンなら1920×1080=約200万画素 4Kは3840×2160=約800万画素 モニターで見るには十分な画素数ですし そこそこのサイズのプリントにも耐えられます。 添付画像はスーパーカブの映像を一時停止し切り取ったものです。 https://www.youtube.com/watch?v=g6UrGc1G3Sk

• chachaboxx
回答No.1

ドローンのカメラのシャッタースピードを遅くして、適当なタイミングと距離で被写体に合わせて追尾させ撮影する感じでしょうか。