• ベストアンサー

焼き増し後のネガの質

普段インスタントカメラを愛用しています。 「プリント代0円」の薬屋さんで焼き増しをお願いしようと思っているのですが、 一枚15円とのことでした。安いのであまりきれいに 仕上がらないのは覚悟の上ですが、その後のネガの状態はどうなんでしょうか? 安いところは現像液がよくない(?)と過去の質問で見つけました。 ネガは今後も必要になると思っているのでネガが傷んだりすると 困ってしまいます。素人の質問で申し訳ありませんが 詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

激安のDPEで同時プリントを頼むと確かにコンディションが良くない現像液を使われてプリントとネガにダメージが出る場合があります。ダメージの内容としては見た目に発色が悪いと長期保存すると変色するという事が多いですね。 そして質問の答えですが、焼き増しの場合ネガを新たに現像液に浸るということはありませんが、焼き増し操作時に何らかのキズがつけられる可能性はあります。こればかりは会社と操作者の質なので必ず激安=悪いという事ではありません。焼き増し分のプリントに関しては同時プリントと当程度の画質と思ってくれれば問題ないです。

soda-pop
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ネガに傷・・焼き増しの工程を理解していない私には 思いもよらないお答えでした。 現像液でのダメージは無く、取り扱う人間の問題なんですね。どうもありがどうございました。

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

既に現像されているネガを使って焼き増しされるのですよね? この場合には、ネガフィルム自体は薬品(現像液など)をくぐりませんので、薬品によるネガの劣化はありません。 が、プリント機器の維持管理をきちんとしていないところだと、機器についているごみの為にネガフィルムに擦り傷などが入ることがあります。 大事なネガフィルムの焼き増しをするときには、できれば、一度、別のフィルムで焼き増し依頼をして、ネガに傷が入ったりしないことを確かめたほうが良いかと思います。

soda-pop
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お察しの通り現像されているネガを使って焼き増しを 考えています。薬品は使わないのですね^^; どれも大切なのでネガに傷が入るかどうか試す事は出来ませんが、 いつかちゃんとしたカメラで写した時には厳選してみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • 写真の焼き増し

    カメラをコンビニにだして現像してもらい、今日とりに行きました。 すると、39枚撮りのカメラだったのに写真は30枚しかなくて・・・。 まぁよくあることなのですが、その9枚のうち6枚くらいが、現像をとても楽しみにしていた写真なので、大変残念でした。 そんなに写りが悪かったわけでもないと思うのに・・・。 そこで質問なのですが、ネガがある場合、最初に現像できなかった(?)写真は焼き増しを頼めば現像してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • 写真の焼き増しについて

    いつもお世話になっています。 無知の為、すごく変な質問で申し訳ないです・・ 今日カメラ屋さんでコンパクトカメラを現像しました。 その中の写真をたくさん焼き増ししてあげたいと思ったのですが、 今ちょっと金欠気味なので、 出来れば0円プリントのお店 (クリーニング屋さんとかで委託(?)してるような所) で焼き増しをしたいと思っています。 コダックのコンパクトカメラだったのですが、 フィルムと一緒にくっついていた注文用紙には 『フジカラープリント焼き増し注文用紙』 と書いてありました。 (こういうのは関係ないのですか?) そのフジカラープリント焼き増し注文用紙に 枚数を書いてフィルムを持って行けば、 現像した所と違うお店でもプリントしてもらえますか? 本当変な質問ですみません、よろしくお願い致します。(><)

  • フィルムプリント代

    24枚撮りのフィルムを現像してプリントして1000円ちょっとだったと思います。 ネガを出し焼き増しを頼みました。いつも行くところはプリント代25円×枚数+消費税なのに、今回の店は焼き増しを頼んだら現像代500円入っています。 人に取りに行ってもらったので、おかしいと思いながらもその人には払いました。 焼き増しの時も現像代払うものなのでしょうか?

  • ネガなしプリントとCD-R書き込み

    先日、結婚式を行い、集合写真を出席していただいた方全員と撮影しました。そのため、写真が出来上がったら全員にお送りしたいと思うのですが、式場の焼き増しは高いので、高画質で安くネガなしプリントをしていただけるところを探しています。また、各卓にインスタントカメラを準備していたので、そのネガのCD-R書き込みもしていただけるところがいいのですが、大阪(出来れば市内)でお勧めのところがあれば教えてください。

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • ネガの彩度、シャープネスがDPE店によって違う

    撮った写真のネガをNikonのフィルムスキャナでパソコンに 取り込んでいたところ、同時プリントしてもらった店によって ネガの彩度やシャープネスが(プリントではなく)ずいぶん 違う事が分かりました。 アナログプリントしている店に出したネガは、色味は薄いのですが 階調が美しく線がやわらかい気がします。 デジタルプリントしているところに出したネガは、彩度は高く シャープネスもかなり効いていてぱっと目を引きます。 フィルムとカメラは同じ物を使っているのですが・・・。 アナログプリントしてもらったところは安価で、 空の青等ははっきりとはネガに出ておらずふんわりした感じで 最初は心配し出来はあまりよくないのかな? と思っていたのですが、 何度も見ているうちに引込まれていくような色見をしている 気がしてきました。 デジタルプリントのネガはぱっと見に彩度が高く美しく シャープネスも効き乾いた感じで現代的です。 見た目に近いのはもしかしたらこちらかもしれませんが、 ちょっとくどさと単純さと感じさせます。 現像方法はみなアナログ(薬品等を使う)だと思うのですが、 現像の段階でそれほど変えられるものでしょうか? あまりにも違うのでちょっと驚いています。

  • 写真のネガについて

    ※同様の質問がありましたら、ご容赦願います。 先日、証明写真を撮るために近くのカメラ屋に行ったのですが 写真を撮ってもらった後に、「ネガも頂けますか?」と お願いしたところ断られました。 以前に違うカメラ屋に行った時には販売してくれたのですが ネガというのは、基本的には販売してくれないものなのでしょうか? それとも店により違うのでしょうか? (販売してしまうと、客は焼き増しをしてしまうため利益が上がらない などの理由?) 分かる方教えてください三(m;_ _)m