• 締切済み

種子島(たねがしま)を比べてみました

こんにちは。専門家登録をしております、鹿児島県種子島・西之表(にしのおもて)市役所の移住担当の者です。 皆さまは、各離島によって黒糖の味が違うということをご存知でしょうか。 私は、沖縄と種子島の黒糖を食べ比べて初めて甘さの違いを知りました。種子島では当たり前に感じていることも多くあるのかな?とその時、実感しました。 このように比べてみないと分からないことって多くありますよね。 皆さまのお住まいの地域と「種子島」を比べたときどんな違いがあると思いますか?(種子島をご存知ない方もいるかと思いますが「知らないのでわかりません」という回答はなしでお願いします。) 違いは、暮らし・気候・食べ物・自然何でもOKです。 お時間のある際に、ご回答いただければと思います。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

ドール用アイテムで 火縄銃を作りました。そのことかと思ったら 本当の種子島のほうですか。 新海誠さんの初期の作品「秒速5センチメートル」で主人公が移住したところ。発射されたロケットの噴煙が広がっていく映像で 種子島と宇宙の関係がわかりました。 東京の空には ロケットは飛んでいません。 そういえば 無印良品で 産地別チョコレートサンプル という製品を売っていたことがありますが その中のひとつを食べたとき 「あっ 子供の頃に良く食べていたチョコレートの味だ」と 舌が覚えていました。黒糖の味比べもトライしてみたいと思います。

• 4500rpm
回答No.6

関西方面です。こちらとの違いは、 <暮らし> ・電車がないので車が必須 ・高校生がスーパーカブで通学している。 <食べ物> ・こちらでは取れないクツエビとかモハミなどの魚介類がおいしい <遊び> ・ミナ拾い:こちらではミナ拾いをする人がいないので、ミナも大きいのがたくさん採れます。 ・海水浴:島の人は、真昼には海水浴をしない。15時ぐらいから「ちょっと泳ぎに」行くそうですね。 こちらの海水浴は、気合を入れて1日フルに遊びます。 <自然> ・海がきれいで、場所によって違う遊び方ができる  浦田(写真の海岸)は波が穏やかで海水浴向き。キャンプもできますね。  鉄浜は波がよいのでサーフィンなどができる。文字通り、砂鉄がいっぱい。 ・高い山がない ・バナナが自生している <観光> ・こちらにはロケット発射場がありません。島の人は打ち上げが日常らしいので、「また上がっている」みたいな感覚だと聞きましたが、本当でしょうか。そんな感覚になってみたいです。 ・伊丹からの直行便が季節運航になったのが、残念。

回答No.5

転勤族で、今まで神奈川や千葉県、愛知県など、都会しか住んだ事ありません。 鉄砲伝来の地、宇宙センターがある、沖縄県みたいにマナーが悪い中国人観光客がいないという事でしょうか。※小浜温泉や雲仙なんかも外国人全くいない。

回答No.4

海が綺麗ですね 神戸にも大蔵海岸・須磨とありますが、透明度が全然違います

ni4noomote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真にも載せましたが、海は確かにきれいかもしれません。

回答No.3

簡単なようでなかなか難しいご質問ですね(笑) 私は千葉県に住んでおります。 千葉と種子島の比較ですと、 種子島の良いところは、海がきれい、空気がきれい、人がのんびりしている、魚が美味しい、黒豚が美味しい、花粉症がない、ロケットが見られる(宇宙センターがありましたよね?)、他のいろいろな島に遊びに行けるという感じでしょうか。 千葉は、東京が近い、ディズニーランドがある、幕張メッセがある、プロ野球チーム、プロサッカーチームがある、国際空港がある、成田山(お寺初詣全国一位)といったところです。 僕は屋久島、徳之島は行ったことがあるのですが、ぜひ種子島も行ってみたいです

ni4noomote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鹿児島の離島にも色々行かれたことがあるんですね。 難しい質問ですみません(^^;) 宇宙センターありますよ。ちなみに、花粉症の人もいます。 千葉と比べると真逆に感じますね。 新型コロナウイルス感染症が落ち着いた頃に、是非遊びに来てください!!

• citytombi
回答No.2

ロケットの発射基地があることと、鉄砲伝来の地ということ・・・ あとは焼酎が好きなので、種子島酒造はよく知っています。 違いと言いますか、私のところは湘南が近いのですが種子島の方が海がきれいなのでしょうね。

ni4noomote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1市2町ある種子島それぞれに酒造があるので機会のある時に是非の見比べてみてください!

回答No.1

写真をみて。 関東の海のそばに住んでますが、海の青さと海岸の白さはまるで違います! 種子島のこの写真のような綺麗な海岸であれば用事もなくともぼーっとしに毎日でも行きたいです。

ni4noomote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海が近くにあると、毎日行く回数は減りましたが夕日の沈む光景には毎回癒されます。