• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

非通知の相手を特定するには

非通知のいたずら電話に困っています。 相手を特定する方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数16028
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)

ultra7さん、こんにちは。 ultra7さんのお使いの携帯がどこのキャリアかが分からないので、勝手にDoCoMoだと解釈して回答します。 相手を特定するには、相手に発信者通知をしてもらうか、警察を通じてキャリアに対し逆探知してもらうしか方法は無いと思います。しかし、逆探は現実的にはかなり難しいので、今回は相手に発信者通知をしてもらう方法を考えてみましょう。 DoCoMoのサービスでは「番号通知お願いサービス」があります。 これは非通知の相手からの着信に対し、発信者通知で無いと受け付けない旨DoCoMo側でガイダンスするものです。 利用方法も簡単で申し込みの必要は無く、148の後、開始の場合は1、停止の場合は0をダイヤルするだけです。ただし、公衆電話や国際電話等の場合は機能しません。 参考URLを入れておきます。 http://www.docomo-kansai.co.jp/mova/benri/onegai/index.html また、相手を特定せずともいたずら電話さえシャットアウトできたら良いのでしたら以下のサービスも有効です。 「迷惑電話ストップサービス」です。 迷惑電話がかかった直後に144をダイヤルすると発信通知の有無に関わらず、キャリア側でそれ以降の通話を止めてくれます。ただし、月額200円の使用料はかかります。 参考URLを入れておきます。 http://www.docomo-kansai.co.jp/mova/benri/meiwaku/index.html 参考になりましたでしょうか? DoCoMo以外のキャリアでは、J-PHONEなら「ナンバーブロック」、auなら「おしえてナンバーサービス」「迷惑電話撃退サービス」があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

前の方々が答えているような「番号非通知」の電話を 拒否する機能は「電話機」ではなく「通信会社」の サービスです。 これは「発信通知をするようにして下さい」と言うようなメッセージを発信者に流した時点で相手に通話料金負担が発生します。 ですから、お使いの電話会社のサービスセンターに問い合わせて下さい。 (ドコモ・AU・Jフォン・DDI・アステルなど) (ただし、公衆電話、国際電話、交換手扱い電話を除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

非通知の相手を特定することは携帯電話では出来ません。 非通知者からの着信拒否が出来る機種があるのでそれに変えてみてはどうでしょう? ドコモのNECシリーズなら出来るはずですから。 ちなみに、私はN502iです。 私の場合、非通知で掛かってくることが無いので許可していますが・・・。こんなアドバイスですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

相手を特定しても何のメリットも無いとは思いますが。 どうしても特定する必要があるのなら警察に言うしかありません。 ただし、1日の回数と継続期間がある程度ないと相手にしてくれません。 最近では携帯電話でも迷惑電話お断りサービスのようなサービスがありますからそちらを利用されてはいかがでしょうか。 ただ、国際電話経由でかかってくる迷惑電話には対応できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

ごめんなさい。「携帯電話&PHS」のカテゴリでしたね。 #1で回答したように、公衆電話&国際電話を抜いた“番号非通知”のみを着信拒否する機能を持つ電話があります。ちなみに「Panasonic KX-PH35S(PHS/H")」にはその機能が付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#9414

NTTにそういうサービスがあったはずです。 電話番号が分からなくても拒否する設定が あるので、NTT(116)に問い合わせてみるのが いいでしょう。 非通知でもNTT側では電話番号がわかるはず ですから・・・ だめなときは補足してください。 ではでは☆

参考URL:
なんてサービスだったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

回線を ISDNに変えれば、「INSナンバー・リクエスト」というサービスが受けられるようです。 <<<以下NTT東日本サイトより引用>>> ◆「INSナンバー・リクエスト」 <サービス・商品概要>  電話番号を通知しないでかけてきた相手に、「こちらは 『○○○△△△ □□□□』 です。おそれいりますが、電話番号の前に186をつけてダイヤルするなど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声で伝える機能です。この場合、着信音は鳴りません。 (ご利用上の注意) ・INSナンバー・リクエストでメッセージ応答した通話料についてはかけた方のご負担になります。 ・公衆電話からの通話、国際電話など電話番号を通知できない通話については機能しません。 ・通信機器(TA:ターミナルアダプタなど)がINSナンバー・リクエストの開始/停止を行う機能(スティミュラスプロトコル手順)をサポートしている必要があります。 ・INSナンバー・リクエストは、開始・停止の設定が必要です。(契約時は停止状態です。)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/ins_number/ins_number-k.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

非通知の場合は基本的に特定できないと思います。 電話機によっては 公衆電話と非通知電話は判別できるものもあるようですから、そのような電話機で“非通知”を受け付けない設定をするしかないと思いますが...(たしか海外からの受信も判別できたと思いますが...?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!