• ベストアンサー

ビデオ→DVDへダビング

以前からビデオがいっぱい溜まって場所をとりすぎていたのですが、ついにカビを見つけてしまいました。 これは早めにDVDにしておかないと全滅しちゃうと思い、DVD化の方法を探しています。 私のPCはNEC LaVieC LC700/5 なのですが、テレビデオと繋げて・・とかできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.4

とにかく早く、簡単にディスク化したいのでしたら、家電のDVDレコーダーを購入です。ハードディスクなし、でも十分使えます。 時間がかかっても丁寧にディスクを仕上げたいのでしたらパソコンで編集です。 ですが、相当キャプチャボードを吟味しないと、満足できる画質にはたどり着きません。 ここは家電にしたほうがいいと私は判断します。 私はパソコン編集が主ですが、体得する時間と、編集、オーサリングに掛かる莫大な時間は、無視出来ないと思います。

sugar-SAM
質問者

お礼

私もパソコンでかっこよくチャプターとか作って編集できるようになりたいです・・・。 でもとりあえずDVDレコーダを購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追伸・・・ パソでテレビみれるし。 録画や編集、他の動画形式へ変換もできるし。 頭のわるいアタシでも使えるし。

sugar-SAM
質問者

お礼

あんな複雑そうな機械を使えるのだから頭悪くないですよ。

• K-1
回答No.5

質問の内容からPC操作のレベルを判断しまして。 DVDビデオデッキを買うのがよろしいかと。 VTRの出力とDVDの入力を「ビデオケーブル」で接続し、ダビングするだけです。 PCにキャプチャ装置を繋いで~となるとPCの知識もそれなりに必要です。

回答No.3

安上がりだし。 16000円くらいで導入できそう。 っていうかワタシ使ってるんですよ、(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

• mita5
回答No.2

あなたのPCにはアナログビデオキャプチャの機能がないようなので 今のままじゃ無理です。 また、ビデオテープをDVD化するなら民生用DVDレコーダのほうが簡単です。

sugar-SAM
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCじゃ無理なんですね。 DVDレコーダを購入することにします。

回答No.1

●TVキャプチャーカード(または外付けの) ●音声ケーブル ●S映像端子ケーブル これだけあればVHSをDVDへ映せるのではないでしょうか。 これ↓がなんかどうかしらん。

参考URL:
http://121ware.com/product/option/smartvision_hg2r/index2.html
sugar-SAM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも私には全然わからなかったです(>_<)