ケータイの故障と価格、ワンセグや保護シートの利用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨日、突然スマホの電源が入らなくなりました。なぜなのかを知りたいです。
  • 高価な五Gのスマホを買ったのですが、魅力が少ないと感じます。四Gとの違いを知りたいです。
  • ワンセグを利用したいのですが、需要が少なくなっているようです。タブレットの購入や保護シートの貼り付けについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイについて。

ケータイについて。 今まで5年使っていたスマホが、とつぜん昨日電池8%で真っ暗になってしまいました。 コロナでショップは予約のみと、冷たくされてやっと違う店舗で接客応対してもらえました。 なぜ真っ暗で電源が入らなくなったのでしょうか?また、 十三万円と言う高価な価格で五Gを買ったのですが、余り魅力がない割には、高いと店員に言われました。テーマパークなどでは役立つけど、と四Gとどう違うのでしょうか? 型落ち品は3万円と安かったのです。 今まで富士通をひいきにしていたのですが、らくらくホンみたいなのしか無く、オジサン向けのじみな奴はけっぴんでした。 また災害時などにワンセグを利用したいのでワンセグ希望とすると、まったく少く、ワンセグの利用者がいないから、すくなくなっている 今なら、頭金要らないからタブレット買ってと強めに言われました。3年分割でタブレットはしんどいなと思い断りましたが月1000円は安いのでしょうか?しかもアンテナ内蔵とか言ったのにチョウチンアンコウがいるじゃないですか。アレってみなさん、テレビ見ないときはどうやって持ち歩いていますか。 更に、今は保護シートなどはらないと言われました全面塗装で6600円片面で4400でした。3日間は保護シートを張らないでくださいと言われました。貼らないでいいのですか?コーティングは皆さんされていますか?昨日喫茶に寄った時にソフトバンクの、スマホデビューで、年配者が、息を殺しながら貼っていたのを見たばっかりです。どちらがいいのですか?退店したのが21:26とかなり、残業してもらいました笑い また、変換アダプタのちっさい奴が甘くしか入りません。母のはガッツリ入って引っ張らないと抜けません初期不良でしょうか? 質問が多くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

〉なぜ真っ暗で電源が入らなくなったのでしょうか? バッテリーの劣化、バックライトの故障、充電制御回路の損傷等々、簡潔に言えば「故障」です。 〉十三万円と言う高価な価格で五Gを買ったのですが、余り魅力がない割には、高いと店員に言われました。 〉テーマパークなどでは役立つけど、と四Gとどう違うのでしょうか? 〉型落ち品は3万円と安かったのです。 4G、5GのGはジェネレーション=世代と言う意味で、第4世代、第5世代通信規格を意味しています。 第5世代通信が最も新しい規格で、通信速度が第4世代より理論値で100倍にもなります。いままで2分かかっていた動画のダウンロードなどが、1秒ちょっとで終わる計算です。 当然最新の技術ですので、端末も高くなります。 ただし、今後全国展開されるとは言え、現時点では5G通信が提供されている地域は都市部の限られたエリアだけですので、大多数のユーザーにはほとんど意味がありません。 都市部のサービス提供エリアが行動範囲なら恩恵をうけますが、そうでなければ5G端末は時期尚早です。 地方展開まで含めれば、あと3~4年はかかるでしょう。 〉また災害時などにワンセグを利用したいのでワンセグ希望とすると、まったく少く、ワンセグの利用者がいないから、すくなくなっている ワンセグは基本的に日本独自のシステムで、スマートフォンの多くが海外メーカーですので、わざわざ日本仕様に合わせると言うことは、ほとんどありません。 また、現在はネットワーク上に見逃し配信などのテレビサービスがありますので、リアルタイムでテレビを見ると言うことも少なくなっています。私の端末にもワンセグは付いていますが、見たのは4年で1、2回程度です。 〉今なら、頭金要らないからタブレット買ってと強めに言われました。 〉3年分割でタブレットはしんどいなと思い断りましたが月1000円は安いのでしょうか? 高いです。0円でも要りません。 端末代は1000円/月でも、通信費が発生します。 通信費が主回線とシェアであっても、本来フルで使えるはずの主回線のパケット量が減ることになるので。 〉しかもアンテナ内蔵とか言ったのにチョウチンアンコウがいるじゃないですか。 チョウチンアンコウは、実は「要らない」って知ってますか? 有線のイヤホン挿せば、イヤホンがアンテナ代わりになるので、あのアダプタは要りません。 あと、針金を引っかけるだけでも映ります。 ※ショートには注意 〉アレってみなさん、テレビ見ないときはどうやって持ち歩いていますか。 そもそも見ないので、持って出ることはありません。 Bluetoothキーボードなどが入ったカバンに、入れっぱなしです。 〉更に、今は保護シートなどはらないと言われました全面塗装で6600円片面で4400でした。 液体ガラスコーティングですね。 保護シートは普通に貼りますが、貼らない人は貼りません。 iPhoneでお馴染みのアップルコンピューターは、基本「保護シートは貼らないで」と言ってます。 〉3日間は保護シートを張らないでくださいと言われました。貼らないでいいのですか?コーティングは皆さんされていますか? 「コーティングをしたら」でしょう? コーティングをしたら、(自然放置なら)最低でも24時間は触ってはいけません。 コーティング剤が完全定着するまで、24~48時間ほどかかります。 〉また、変換アダプタのちっさい奴が甘くしか入りません。 〉母のはガッツリ入って引っ張らないと抜けません初期不良でしょうか? 変換アダプタとは何のことでしょう? 何のことだか分からないので、不良かも判断出来ません。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます 変換アダプタとは従来の、充電器に小さい変換器を付けないと充電先の型にはまりません。強引にくっつけるなと書いてあるのですが明らかにウクのです。グラグラですぐ抜けてしまう辛うじて引っ付いている感じです。 やはり5gは高い買い物だったでしょうか。今予約しないと門前払い受けるしあらかじめ機種を検討せずに決めたために最新機種を選びました。

unnoun
質問者

補足

コーティング後すぐに店員女が触りまくってケースにはめてしまいましたけど、取ったほうがいいでしょうか?ちなみにiPhoneではありません。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

文面が支離滅裂すぎです。5年も使っているなら内蔵電池の劣化か本体の故障です。十三万円と言う高価な価格のスマートフォンは何ですか?5Gとは第5世代移動通信システムの事でまだエリア限定でそのテーマパークが範囲内ですか?箇条書きで質問してはいかがでしょう。

• okwavey4
回答No.1

>質問が多くなりましたが、よろしくお願いいたします。 わかりました。 どれが質問なのか整理されていなかったので、適当に気がついた部分をつまんで回答します。 >なぜ真っ暗で電源が入らなくなったのでしょうか? 故障したからです。 >十三万円と言う高価な価格で五Gを買った 5Gは買えません。5G対応の機種なら買えますが、型番どうぞ。 >四Gとどう違うのでしょうか? 4Gもスマホではありません。 5Gと4Gの違いは速度です。 >今なら、頭金要らないからタブレット買ってと強めに言われました。3年分割でタブレットはしんどいなと思い断りましたが月1000円は安いのでしょうか? まず、何を買ったのかわからないと判断しようがないですね。ですので型番をどうぞ。 36000円の価値があるかどうか、ネットで検索されたら明確になるかと思います。 基本的に、自発的に買おうと思って自分で調べたものを購入するときと比べ、営業されて買ったものは確実に損をします。 そもそも、不要なものを買っていますので。 必要か不要かは自分で考えられるし、必要なものなら自分で必要性から商品を探しますので、それ以外のものは全て無駄ですね。 >しかもアンテナ内蔵とか言ったのにチョウチンアンコウがいるじゃないですか。 私はアンテナ内蔵とあなたに言ったことは一度もありません。 そのショップの店員がそう言ったならら事実と異なるかどうか確認されたら良いと思います。 提灯鮟鱇は知りませんが、イヤホン端子にケーブルを挿して使うのが一般的ですね。 >アレってみなさん、テレビ見ないときはどうやって持ち歩いていますか。 テレビ見るつもりならバッグに入れます。 >3日間は保護シートを張らないでくださいと言われました。貼らないでいいのですか? さぁ、そもそも、その端末が何だかわかりませんからね。 私が知っている端末では個人の自由だと思いますけど、あなたが購入した端末については何とも言えません。 >コーティングは皆さんされていますか? 私はしていません。 >昨日喫茶に寄った時にソフトバンクの、スマホデビューで、年配者が、息を殺しながら貼っていたのを見たばっかりです。どちらがいいのですか? さぁ。端末がわかりませんので何とも。 >変換アダプタのちっさい奴が甘くしか入りません。母のはガッツリ入って引っ張らないと抜けません初期不良でしょうか? 使えているなは不良とは言い切れないと思いますが、変換アダプタは同じ個体でテストしていますかね。変換アダプタの問題の可能性が、こちらの説明では残っています。

unnoun
質問者

お礼

変換アダプタは一応使えました。皆さんガッツリはまらないものなんでしょうか?他にドコモユーザーがおらずに分からないです。