• ベストアンサー

フィンランド旅行について

みなさん、こんにちは。 来年のお正月にフィンランドへ行って、オーロラを見に行こうと思っています。(^^) 一応、ツアーでレヴィに泊まる予定です。 ツアーと行っても、全てフリーなので、1日はサンタクロース村へ行きたいと思っており、 パンフレットを見ると、「レヴィから路線バスで2時間半」と書いてはあるのですが、 真冬に路線バスで、レヴィからサンタクロース村まで日帰りで行くことは可能でしょうか? また、レヴィからサンタクロース村へ日帰りで行くような現地のオプショナルツアーみたいなものってあるのでしょうか? そのほかにフリータイムに、フィンランドでおすすめの楽しみ方や、 おいしい食べ物、これはよい!というお土産などがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フィンランド北部はそんなに交通の便は良くないです。 ロバニエミからなら、近くて行けそうですが、きついかもしれません。 レヴィから直行があるほど需要があるとは思えません。 私も北部ノルウェーとの国境越えのバス乗りましたが、1日1便でした。 (3泊だったので、問題なかったのですが、時間帯が悪く不便でした。) また、国際線バスでも、運転手はほとんどフィンランド語だけでした。たまたま、 最初の方の乗客が、フィンランド語・英語・ノルウェー語ができ、通訳してました。 まして、同じ会社の国内線ですから、フィンランド語で問題なければいいのですが。 ( もちろん、空港・ホテル・観光地や首都の人・若い人は英語が通じます。) レヴィからロバニエミへのバス紹介します。サンタ村はロバニエミ北8kmとありま すが、北東で、ルートは知りませんが、地図を見ると途中ではなく、乗り換えだと 思います。スケジュールが組めるか、↓の参考URL で調べてみてください。 http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/ (曜日など注意。イギリス国旗クリックで、一部英語になります。) 時刻表のフィンランド語、念のため書きます。 asema 駅 , rautatieasema 中央駅 , autoasema バスターミナル , hotelli ホテル maanantai 月曜日 , perjantai 金曜日 , lautantai 土曜日 , sunnuntai 日曜日 06:50 15:15 Sirkka, hotelli Levitunturi 09:20 17:15 Rovaniemi linja-autoasema 09:15 17:45 Rovaniemi rautatieasema 11:10 --:-- Rovaniemi rautatieasema 11:30 15:20 Rovaniemi linja-autoasema 13:55 17:50 Sirkka, hotelli Levitunturi

参考URL:
http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/
usa_chan
質問者

お礼

時刻表、ありがとうございます!! やはり、バスの本数は少ないのですね。(^^: 参考になりました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 フィンランド、いいですね~!! 私は5年ほど前の3月上旬にフィンランドへオーロラ旅行に行きました!! ヘルシンキ=>レヴィ=>ロバニエミをまわりました。 サンタクロース村ですが、ロバニエミからは路線バスで数十分なのでロバニエミから行きました。 サンタの消印をおしてもらえる郵便局やサンタクロースがいるだけなのでレヴィから何時間もかけてわざわざ行くほどかは・・・私だったら行かないかもしれないです。 オプショナルツアーがあるかどうかも、私達はロバニエミで行くってわかっていたのでチェックしてないのでわかりません。。すみません。 レヴィですごくヒマがあるのであれば1日くらいはいいかもしれないですが、私は毎日スキーをし、たまにスパで泳ぎ、スノーモービルをしたりしていたのであっというまに過ぎてしまいました。 また、オーロラは夜に観測するので、昼間はおそくまで寝ていましたし・・・ オーロラですが、フィンランドはホテル側からも見れることがウリですが、ホテルのすぐ側からは見えません。 私は現地日本人ガイドさんの、ホテル前から見れますという言葉を信じてホテルの前でずーっとスタンバイしていて見れませんでした。 実は、ホテルの前は明るすぎて見れないとのことで、ホテル裏のスキー場に登ったり、少し暗いところへはずれないとダメだったそうです。 (ガイドさんはちゃっかりスキー場に上って見てたそうです) 私達のように残念な目にあわないように暗いところを探してオーロラ観測してください!! あと、レヴィは現地のスキーリゾートみたいな感じですので、お店とかがあまりありません。 私達がとまったホテルはレヴィのスキー場のふもとにあるホテルで歩いていける範囲にはスーパーが一軒あっただけでした。 レヴィのキッティラ空港もすごく小さくて特にお土産品とかはなかったと思います。 ですので、私達は友達に配るお土産にスーパーでムーミンクッキーなどを買っていきました。 オーロラは見ることができなかったけれど、すーごく楽しかったです。 楽しい旅行になるといいですね!! ちなみに・・私達は同じメンバーでオーロラリベンジ!として、カナダでカーテン状の素晴らしいオーロラを見てきました♪♪ usa_chanさんもオーロラが見れるといいですね!

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンタクロース村って、もっとすごいかと思ったら、そうでもないんですね・・・(^^; でも、オーロラは楽しみです!!

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

フィンランドで是非食べていただきたいもの。 トナカイ(reindeer)の肉料理です。おししいです。 トナカイのステーキ最高です。 魚もおいしいです。パイク(pike)という白身の魚の料理はとてもおいしいです。 フィンランドはムーミン発祥の地。ムーミングッズをお土産にどうぞ。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 トナカイのステーキなんてあるんですね!びっくりです!!

関連するQ&A

  • 秋のフィンランド旅行について

    9月の中旬に夫婦でフィンランドへオーロラを見に行きたいと考えていますが、宿泊先を迷っています。 ロヴァニエミやサーリセルカは明るすぎて、少し移動してオーロラを見に行くとの事ですが、9月はそういうツアーは催行されていないとのですね。そうするとホテル周辺でオーロラ見れるというハリニヴァかイナリのどちらかになると思うのですが、昼間のアクティビティなどどちらが楽しいのでしょうか?イナリはサーミ博物館とかあるようですが、ハリニヴァはスエーデンとの国境があるくらいなのでしょうか? ちなみに、19時ころにフィンランドに着いて、どちらかで3泊⇒朝からロヴァニエミにバスで移動し、半日位サンタクロース村を観光⇒サンタエクスプレスでヘルシンキへ移動したいと思っています。イヴァロ空港でレンタカーを借りて、ノールカップ岬へ行こうかとも思いましたが、片道5時間はかかるようで断念しました。フィンランドに詳しい方、行ったことがある方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • オーロラを見に行きたい

    サンタクロース村とムーミン谷付きのツアーでフィンランドのオーロラを見に行こうと、今2社のツアーを比較中です。サーリセルカとユッラスのどちらの町がお勧めですか?オーロラのみではなく、オプショナルツアーや町の様子も含めて詳しく教えて下さい。

  • フィンランド旅行の予約

    この冬、個人でフィンランドに行こうと思っています。 ヘルシンキでクリスマスマーケットや美術館などを見て、 サンタクロース村の方でオーロラを見る予定です。 自由に動きたいので、ツアーではないほうがいいです。 海外は初めてなので、ネット予約では不安です。 いろいろと相談に乗ってくれる旅行代理店を探しています。 学生なので、安く泊まれるホテルなどを紹介してくれるところを教えてください。 ちなみに、私は東京に住んでいます。

  • フィンランド旅行

    今月末より8日間でフィンランドへ新婚旅行へ行って参ります。 そこでお伺いしたいのですが、 1.耐寒装備はどの位の物を用意すれば良いのですか? 2.空港からいきなりスノーブーツでないと歩けなかったりしますか? 3.フィンランドの町中では皆さん、どんな服装しているんでしょうか? 4.ガイドブックを購入したのですが、料理が高いような事かてありました。通常の庶民的な食事だと実際はいくらくらいするんですか? 5.お勧めのオプショナルツアーは? 6.逆にやめておいた方が良いオプショナルツアーは? 7.お土産はどんなものがあるんでしょうか? 8.カメラを持って行くのですが、凍ってシャッター切れないと言われました。そこで有効な防寒対策はないでしょうか? ちなみにカメラの種類は1眼レフ・CANON KissDigitalを使用予定です。 9.オーロラを撮影時のカメラのお勧め設定は? 以上、一度にたくさん質問いたしますが、どなたかアドバイスお願いいたします。 ※旅行会社はHISを使用します

  • 卒業旅行、フィンランドかヨーロッパか

    大学四年の女です。 二月上旬に行く卒業旅行の行き先で迷っています。 4月から社会人ですし、そうそう行けないだろうという理由で絶対行くなら海外で6日以上!と決めていました。 オーロラが見たいというのと、サンタクロース村、北欧という響きに憧れていた、という理由で当初はフィンランドに行こうと思っていました。 就職先が土日休みなものの、不動産賃貸なのでオーロラが見やすくなるという冬は休みが取りにくくなるので今の内に、という思いもあります。 しかし、身近にフィンランドやオーロラに興味があって実際に行こうという人がおらず、それならもう一人で行こうかなと考えていました。 添乗員さんがいらっしゃるツアーなら一人でもそこまで不自由しないだろうという思いと(外国語は全くだめですが)、基本的に仲の良い友達と一緒にいてもふらっとどこか一人で行ってしまうことが多いから一人の方が楽かなぁと思ったからです。 ですが、つい先日友人に10日間のヨーロッパ旅行に誘われました。普段つるんでる友人達ではないのですが、会ったらよく喋るしそこそこ仲の良い友人です。 ヨーロッパは好きですし、10日間という長期間も魅力的に感じました。(フィンランドは行くなら6日間のプランを考えてました) ただ、パンフレットを見るとドイツとフランスがメイン、そこにスイスが少し入ってくるという旅程。 ドイツとフランスは両方とも以前行った事があり、つまらなかったという事はないのですが、せっかく旅行に行くなら他の行った事のないイタリアやイギリスなど他の国に行ってみたいというのが正直な気持ちです。 また詳細を見てみると、モンサンミッシェルやパリ、ミュンヘンやノイシュヴァイン城、ローテンブルク、ハイデルベルクと見たことのある所ばかり巡るようなのでちょっとなー・・・と思ってしまいました。 ドイツとフランスに行ったのは両方とも夏だったので、冬の景色で見る二国もまた味があるのでは?とも思うのですが、フィンランドに行く目的のひとつであるオーロラと違って夏でも冬でもヨーロッパの観光は見れる可能性がそんなに変わるとは思えないので・・・。 また、母には社会人になったら一人で行けても皆の日程を合わすのは大変なんだから友人達が一緒の方が卒業旅行にはいいんじゃないの、とも言われ・・・どちらを選ぼうか迷っています。 皆さんだったらどちらを選ぶかご意見を伺いたいと思い、投稿させてもらいました。 まとめると  フィンランドに行くなら・・・   ・オーロラやサンタクロース村など自分の行きたい所に行ける(オーロラは必ず見れるというわけではないですが)   ・オーロラが比較的出現する可能性の高い時期に行ける   ・ただし一人で行くことになる  ヨーロッパなら・・・   ・友人達と一緒   ・フィンランドより日数が長い   ・フィンランドより少し安い   ・ただし行ったところがほとんど といった感じです。ちなみに私の海外旅行におけるポイントはショッピングではなく、観光やめったに出来ない体験が出来る所かどうかです。 ヨーロッパの場合、URL先のパンフレット39ページの左側のツアーになります。 皆さんだったらどちらに行きますか?? http://bb1.jtb.co.jp/engine/isapi/frame.dll?bn=51243&ul=ja

  • フィンランド北部とヘルシンキ

    年末フィンランドサーリーセルカにオーロラを見に行こうと思いますが、昼間何かやりたいので、レヴィへ日帰りでスキーに行けますか?バスか鉄道があるのかな?レヴィのスキー場はどうでしょうか? スキー道具のレンタルはあるかな?その後ロバンエミでもオーロラは見えるかな?またはイナリのほうがいいかな?それと帰りにヘルシンキに行きますがは1月1日からお店はやっているのかな? お正月休みがあってショッピングができないと残念なので教えてください。女子2人旅です。

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について

    急遽新婚旅行でオーロラ鑑賞に出かけることになりました。 時期は、仕事の都合で3月31日からになってしまいます・・・ オーロラを見る事ができなかった時のことを考え、その他も少しは観光できそうなフィンランドへ行くことを考えていますが、オーロラの時期としては3月までのようですね・・・ 出現確率を考えると、イエローナイフ等へ行った方が良いのかとも考えています。 同じくらいの時期にオーロラ鑑賞旅行に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 また、夫婦共々海外初体験・英語話せず、なのですが・・・ もしもフィンランドへ行った場合、現地で犬ぞり等オプショナルツアーを手配することは容易ですか? また、スキーは出来ないのですが、そりなどを使って(レンタルして)遊ぶことなどは出来ますでしょうか? 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • フィンランドムーミン村

    旅行会社のツアーで行くことになりました。HPを見ると6月から8月の営業で、冬は閉館らしいのですが、旅行会社は日程の中に入れています。本当は冬場、入れますか?他にサンタクロース村やオーロラも入っていますが、一番の目的はムーミン村なので、行ってから閉館してます。残念でしたね、では旅行代金全額返して欲しいくらいなので、冬に行った、と言う方。確実な情報をお願いします。

  • フィンランド女性一人旅のプラン

    フィンランド女性一人旅のプラン 毎年盆正月は祖父母の家に帰省していましたが、社会人になると長期休みに海外旅行に行かないと行けるタイミングが本当にないと実感し、ある程度高いのは承知で思い立ってフィンランドで一人旅をしようと先程航空券を取りました。 飛行機は格安で、大阪ー香港ーモスクワーヘルシンキで片道まる1日かかります。 12/9(土)20:20ヘルシンキ着 1/4(金)10:20ヘルシンキ発 の6泊5日?です。 最初は、とにかく正月休みにどこでもいいから海外に行きたい!というだけでした。 友人が昨年末フィンランド旅行に行き犬ぞり、オーロラ、サンタ村など楽しかったしおすすめ!という話を聞いて、フィンランドなんて人から聞かないと浮かばなかった国で、ヨーロッパだし、ヨーロッパにしては行きやすいし、なんだか穴場っぽいし、治安もよさそうだし、可愛いそうだし、なんか楽しそうだなぁと思ってあまりここに行きたい!というのは無くフィンランドにしました。 せっかく冬のフィンランドに行くのだからサンタ村、オーロラは行った方がいいかな?と思いますが、絶対行きたい!というわけではありません。が、オーロラは死ぬまでに一回は見た方がいいのかな。。と頭の端っこで思っています。笑 フィンランドは土日はあまり店が開いてないと聞きました。年末こそどういう感じか分かりません。 そういったことも含めて、皆様のおすすめプランを教えて頂き参考にしてプランを立てて行きたいと思っています。 当方26歳女性です。シドニー、サンフランシスコで一人旅したことがあります。ガイドなどつけて、誰かと行動できる日もあれば寂しく無くていいなぁと少し思ってます。 物価が高いとのことなので、エアビーを使ったりしてなるべく費用は抑えめでいけたらと考えています。 よろしくお願い致します。

  • フィンランドの個人旅行

    3月上旬にオーロラ・観光目的でフィンランドに行く予定です。 最初、HISのツアーを申し込んでいたのですが、急きょ個人で行くことになりました。 オーロラは現地発着ツアーを申し込んだのですが航空券やその他の手続きはこれからです。 □ツアー内容 http://www.nettravel-jp.com/tour/winter/finland_aurora_srs.html 3/12~3泊 サーリセルカ、その後ロバニエミで1泊のツアーなのですが せっかく北欧に行くので、クルーズでタリンやストックホルムも観光したいと考えています。 ・現時点で考えているスケジュール 3/9 日本→ヘルシンキ→タリン ※タリン1泊ショートスティプランを申し込もうか悩み中。 http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/heltll/overnight.html 3/10~11 タリン→ヘルシンキ→ストックホルム http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stohel/suchedule.htm 3/11~12 ストックホルム→ヘルシンキ(12日朝到着) 3/12 ヘルシンキ→イバロ(国内線)→サーリセルカ  *現地発着ツアー 3/15 ロバニエミへ移動 サンタ村など回る予定 寝台特急でヘルシンキへ 3/16 ヘルシンキ→日本 帰国 友人二人で行く予定なのですが二人とも海外はアジア圏、ツアーしか経験がありません。 英語もあまり得意ではないのでホテルの予約や移動など不安が多々あります。。 北欧旅行の経験がある方、スケジュールや旅行、予約に関すること等何でもいいので アドバイス宜しくお願いします><