• ベストアンサー

フィンランド旅行について

みなさん、こんにちは。 来年のお正月にフィンランドへ行って、オーロラを見に行こうと思っています。(^^) 一応、ツアーでレヴィに泊まる予定です。 ツアーと行っても、全てフリーなので、1日はサンタクロース村へ行きたいと思っており、 パンフレットを見ると、「レヴィから路線バスで2時間半」と書いてはあるのですが、 真冬に路線バスで、レヴィからサンタクロース村まで日帰りで行くことは可能でしょうか? また、レヴィからサンタクロース村へ日帰りで行くような現地のオプショナルツアーみたいなものってあるのでしょうか? そのほかにフリータイムに、フィンランドでおすすめの楽しみ方や、 おいしい食べ物、これはよい!というお土産などがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フィンランド北部はそんなに交通の便は良くないです。 ロバニエミからなら、近くて行けそうですが、きついかもしれません。 レヴィから直行があるほど需要があるとは思えません。 私も北部ノルウェーとの国境越えのバス乗りましたが、1日1便でした。 (3泊だったので、問題なかったのですが、時間帯が悪く不便でした。) また、国際線バスでも、運転手はほとんどフィンランド語だけでした。たまたま、 最初の方の乗客が、フィンランド語・英語・ノルウェー語ができ、通訳してました。 まして、同じ会社の国内線ですから、フィンランド語で問題なければいいのですが。 ( もちろん、空港・ホテル・観光地や首都の人・若い人は英語が通じます。) レヴィからロバニエミへのバス紹介します。サンタ村はロバニエミ北8kmとありま すが、北東で、ルートは知りませんが、地図を見ると途中ではなく、乗り換えだと 思います。スケジュールが組めるか、↓の参考URL で調べてみてください。 http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/ (曜日など注意。イギリス国旗クリックで、一部英語になります。) 時刻表のフィンランド語、念のため書きます。 asema 駅 , rautatieasema 中央駅 , autoasema バスターミナル , hotelli ホテル maanantai 月曜日 , perjantai 金曜日 , lautantai 土曜日 , sunnuntai 日曜日 06:50 15:15 Sirkka, hotelli Levitunturi 09:20 17:15 Rovaniemi linja-autoasema 09:15 17:45 Rovaniemi rautatieasema 11:10 --:-- Rovaniemi rautatieasema 11:30 15:20 Rovaniemi linja-autoasema 13:55 17:50 Sirkka, hotelli Levitunturi

参考URL:
http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/
usa_chan
質問者

お礼

時刻表、ありがとうございます!! やはり、バスの本数は少ないのですね。(^^: 参考になりました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 フィンランド、いいですね~!! 私は5年ほど前の3月上旬にフィンランドへオーロラ旅行に行きました!! ヘルシンキ=>レヴィ=>ロバニエミをまわりました。 サンタクロース村ですが、ロバニエミからは路線バスで数十分なのでロバニエミから行きました。 サンタの消印をおしてもらえる郵便局やサンタクロースがいるだけなのでレヴィから何時間もかけてわざわざ行くほどかは・・・私だったら行かないかもしれないです。 オプショナルツアーがあるかどうかも、私達はロバニエミで行くってわかっていたのでチェックしてないのでわかりません。。すみません。 レヴィですごくヒマがあるのであれば1日くらいはいいかもしれないですが、私は毎日スキーをし、たまにスパで泳ぎ、スノーモービルをしたりしていたのであっというまに過ぎてしまいました。 また、オーロラは夜に観測するので、昼間はおそくまで寝ていましたし・・・ オーロラですが、フィンランドはホテル側からも見れることがウリですが、ホテルのすぐ側からは見えません。 私は現地日本人ガイドさんの、ホテル前から見れますという言葉を信じてホテルの前でずーっとスタンバイしていて見れませんでした。 実は、ホテルの前は明るすぎて見れないとのことで、ホテル裏のスキー場に登ったり、少し暗いところへはずれないとダメだったそうです。 (ガイドさんはちゃっかりスキー場に上って見てたそうです) 私達のように残念な目にあわないように暗いところを探してオーロラ観測してください!! あと、レヴィは現地のスキーリゾートみたいな感じですので、お店とかがあまりありません。 私達がとまったホテルはレヴィのスキー場のふもとにあるホテルで歩いていける範囲にはスーパーが一軒あっただけでした。 レヴィのキッティラ空港もすごく小さくて特にお土産品とかはなかったと思います。 ですので、私達は友達に配るお土産にスーパーでムーミンクッキーなどを買っていきました。 オーロラは見ることができなかったけれど、すーごく楽しかったです。 楽しい旅行になるといいですね!! ちなみに・・私達は同じメンバーでオーロラリベンジ!として、カナダでカーテン状の素晴らしいオーロラを見てきました♪♪ usa_chanさんもオーロラが見れるといいですね!

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンタクロース村って、もっとすごいかと思ったら、そうでもないんですね・・・(^^; でも、オーロラは楽しみです!!

• chukanshi
回答No.1

フィンランドで是非食べていただきたいもの。 トナカイ(reindeer)の肉料理です。おししいです。 トナカイのステーキ最高です。 魚もおいしいです。パイク(pike)という白身の魚の料理はとてもおいしいです。 フィンランドはムーミン発祥の地。ムーミングッズをお土産にどうぞ。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 トナカイのステーキなんてあるんですね!びっくりです!!