• ベストアンサー

オーロラツアー(サーリセルカ)

こんにちは、今月末に フインランドのサーリセルカへ オーロラツアーに行きます。 服装は どんな恰好をすれば よいのでしょうか?? 靴は スノーブーツを買ったほうがいいでしょうか? 又サンタクロース村の見所も お勧めがあれば 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1のGoldenArrowです。 お答えする前に、私の宿泊したところと、サーリセルカの地理的な周囲の状態を説明しておきます。 私の宿泊したのは、ホテルホリデーインサーリセルカ と言うところです。サーリセルカの中心的なところのようです。 1.先ずレストランですが、街の近くのスーパーマーケットの裏側にや、スーパーマーケットの近くにレストランが有り、トナカイの肉やヘラ鹿、雷鳥の肉の 料理が有ります。私は行っていませんが。食べた日本人の方の批評は、おいしいとも、マズイとも聞くことは出来ませんでした。マアマアでした。珍しいものを 食べて貴重な経験でした。との答えでした。 私は、近くのレストランが余り食をそそるものが見あたらず、昼は近くのスーパーマーケットで何か購入しようと入りましたら、スーパーマーケットの中の売店で購入してその横のカフェーで食べられることがわかり、そこで購入したものを食べました。はかり売り ですから欲しい物を、購入し此処で食べたいと言うと 言葉は通じませんが、動作を理解し暖めてくれたり し、結構おいしく食べました。(英語、フランス語 ドイツ語のどれも通じませんでした)役に立ったのは フィンランド観光局から貰った。フィンランド語の 簡単な会話集でした。 2.夕食ですが、ホテルのレストランで食事しました。 色々メニューが揃っていました。(4泊とも)  ロバニエミの食事ですが此処も町を歩き廻りましたが、最終的には、チャイニーズレストランで食事しました。 3.オプショナルツアーはホテルでも受け付けられているようです。トナカイのそりや、スノーモービルなど また、歩いてでも行けるのですが、近くにはスキー場 もあります。 レンタルスキーも有りましたが、私の行った時期は太陽が全くでない薄暗い時期でしたから、スキーはしませんでした。ナイター設備は有ります。 4.両替ですが、この旅行の前に300ユーロほど残っていたのを持参しました。最初日本からはそれ位で充分と思います。 日本で両替するならそれ位で持ち込み後は、クレジットカードを使用しています。 日本での両替は銀行に依りレートが違いますので、安い銀行で両替して下さい。三菱銀行はレートがいちばん悪い、三井住友が良いらしいですが私は利用したことはありません。ミズホ銀行はレートが良いので私は 最近ミズホ銀行で両替しています。なるべく50ユーロ以下の紙幣を持参して下さい。昨年私は50ユーロを渡したときに、電灯に透かして、確認されました。 これは、偽札が多いからです。100ユーロ札は嫌がられます。絶対に持たない方が良いと思います。 5.サーリセルカの現地に銀行は見あたらず、ATMがホリデーインサーリセルカの隣で、道に面して設置されています。ここは、ヨーロッパの他の町のような不安さは無く使用出来る様に思いました。でもATMを使用するときは家内に後を見張って貰い、引き出しました。クレジットカードで1度、銀行のインターナショナルカードで1度出しました。 メッセージは英語表記は必ず有ります。海外での使用方法は日本の銀行で貰い使用方法を良く読んでお使い下さい。クレジットカード会社でも電話要求すれば 送って貰えます。また、毎年ヨーロッパの国々は何処でも、両替出来る銀行が少なくなっています。殆ど 見かけない町もあり両替は考えない方が良いと思います。ヘルシンキ空港にもあると思いますが、私は両替しなかったので良く知りません。 ヘルシンキでの食事はカフェーで、食事しました。 レストランでは、食事していません。たまたま私の入ったカフェーは英語が通じました。  最後に、フィンランドは英語の通用度は良くありません。特にサーリセルカのスーパーマーケットでは駄目でした。勿論フランス語も、ドイツ語も駄目でした 最後に、また、ここのスーパーマーケットの中のカフェーには1台パソコンが置いてあり無料で使用出来ましたが一人15分以内の制限が付いていました。 順番待ちで使えます。 日本へメールをと思い、日本語の対応がしていなかったので、マイクロソフトから日本語をダウンロードをしようと、しましたが、遅くて止めました。日本語 グローバルIMEも持参していましたが、パソコン本体をさわれないように、してあったのでインストールが無理でした。  それと、英語版のNHKニュースや朝日新聞の英語版は読むことが可能でした。 以上追加として記載いたします。 まだ他にも有るようですが、他の資料も集めて下さい。長くなりました。 ご旅行を楽しんで来て下さい。

tejasama
質問者

お礼

本当に 親切なアドバイスありがとうございました。 フインランド語会話集を持って 行ってきます 楽しんできます。

その他の回答 (2)

noname#69353
noname#69353
回答No.2

ツアーでは防寒服は貸してくれませんよね? であれば、オーロラ観賞の時はスキーウエアやダウンなどの暖かい格好をしてください。 靴はやはりふくらはぎ位までの長さがあって、滑らなくて寒さが防げるものがいいと思います。 となると、やはりスノーブーツはお薦め。 もし、買うのであれば、少し大きめで、靴下の重ね履きが出来て、足先にカイロが入る位の物がいいと思います。 日中を含め、服装のポイントは重ね着です。 アンダーウエアは重ね着で汗をかく事もあるので綿などの自然素材がいいでしょう。 そして、シャツ、セーターやフリースなど、そしてダウンやスキーウエアを。 足はストッキングの上にタイツやズボン下、そしてズボン。 靴下も2枚重ねがいいでしょう。 足先にはつま先用のカイロがお薦めです。 意外に寒い(冷たい)のが膝上辺り。風が当たりズボンの冷たさを感じます。 ここにも貼るタイプのカイロを。 手袋も2枚重ねがいいでしょう。指つきの手袋やぴったりした軍手見たいのに、スキーグローブやミトンの手袋を。 首元も重要。ここが寒いと体が寒く無なってしまうので、マフラーは必須。 あと、あまりにも寒ければ、マスクやマフラーで口元を隠して。 耳あてもあった方がいいですね。 一番外側は風を通さないものを。 サンタクロース村はロバニエミのですよね? 村、といっても広い敷地ではないので、全てを見てまわれると思います。 是非、本物の(公式に認定されている?)サンタクロースにあってください。 また、今年のクリスマスにサンタクロースから手紙が届くシステムがありますので、参加してみては? 今からでしたら、今年のクリスマスには忘れていて、手紙が届いたらうれしいと思いますよ! それ事、自分にではなく、好きな人とかびっくりさせたい方へ(^^) オーロラは初めてですか? きっと感動される事と思いますよ。 すっごいオーロラが見られるといいですね!!

tejasama
質問者

お礼

丁寧な アドバイスありがとうございます。 サンタさんからの カードは 知り合いの子供に出そうと思っております、カードは 日本で事前に書いて持っていってもOKなんですよね!! オーロラは初めてです、感動しまくってきます。

回答No.1

初めまして、  2003年の12月に行きました。とても良いところ、もう一度行きたいところです。 1.服装は、防寒の上下、丁度北海道をご存じでしたら、今の北海道とそう変わらない気候でした。気温は昼夜、ともにマイナス7度からマイナス9度でした。でも旅行前に調べれば相当寒く、マイナス20度ぐらいと書かれていました。その時により違うようです。  マイナス9度で風は有りませんでした。私はスキー をしますから、スキー場へ向かうときと同じ防寒装備 で行きました。それで充分でした。  帽子と、手袋は必需品です。手袋は毛糸のもので 裏付きなら良いと思います。 2.靴ですが防寒用の靴を購入しましたが、家内は スキー場へ履いて行く、普通のスノーブーツ(短靴の裏にボアのある)で行きました。結論から言えば 私のような、防寒靴は必要で無いように思います。 普通の、スノーブーツが有ればその方が軽くて動き良いと思います。  スノーブーツは必要です。 (ですから、飛行機内用のサンダルは必ずないと足が疲れます。参考まで) 3.サンタクロース村、ここも寄られるそうですが、 ここから、クリスマスカードを出せます。此処でクリスマスカードを出しておけば、その年のクリスマスに 到着するように。してくれます。記念に出しておけば 良いと思います。私も出しました。また友人達にも、 ここからだして、大変喜ばれました。おみやげやさんも、色々なものがあり、予算に合ったものを買えると思います。 4.もしロバニエミに宿泊されるのでしたら、博物館 へ行かれると結構楽しいと思います。また、ロバニエミの橋の傍にある、マクドナルドの店は地球最北端に ある、マクドナルドと聞きました。  多分帰りはロバニエミから寝台特急サンタクロース号に乗られる事と、思いますが、2等寝台でも個室で 居心地良い、寝台車でした。 情報としてはそれぐらいです。 その他の情報が必要でしたら、補足要求のところへ書き込みして下さい。分かる範囲でお答えしたいとおもいます。また私以外にもアドバイス、頂ける方が有ると思いますので、他の方のアドバイスも参考にして下さい。 良い御旅行を、お楽しみ下さい。

tejasama
質問者

補足

ありがとうございます、お言葉に甘えていくつかまた しつもんが・・・ 1)ロバニエミとサーリセルカでの夕食で お勧めのレストランがあれば 教えてください、ヘルシンキでも・・・ 2)サーリセルカでのオプショナルツアーのお勧めもあれば うれしいです。それと 両替は いつ、どこですればいいでしょうか?? お願いします