• ベストアンサー

iモードメールの移行につきまして

数日前にFOMAからスマホに機種変更しましたが、iモードメールをiphoneに移行することは可能なのでしょうか。 (DOCOPYではメール項目がグレーアウトしており選択出来ませんでした。) 不可の場合は2台持ちすれば良いのでしょうが、皆さんはどのように管理されていますか。また別途、お勧めの手法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>一括保存は無理で1メール毎に作業が必要なようでした。 大昔に使ってたSO902iでも全件保存できたので、それより新しい機種でできないことは無いと思うんですが…FOMA機の型番は何ですか? >「お預かりセンターに保存」メニューがありましたが、 >スマホにプランを切り替えしたためか処理が中断され >実行できませんでした。 そうでした、インターネット上のセンターと通信するんですから、iモード契約のあるSIMが必要なんでした。 今からやるなら、スマホ移行したSIMにiモードを追加してSIMアダプタでサイズ合わせてFOMA機に入れる、なんてことをしないといけなさそうですが… >ケータイデータお預かりサービス: 対応機種 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/data_security/compatible_model/ すみません、iPhoneはこのサービス対象外でした。 FOMA機をiモード通信できるようにしたとしても、iPhone側で取り込むメニューがありません。 メモリカードからなんとかするか、赤外線対応のスマホを経由して一旦そちらにメールデータを送って…なんて方法が考えられますかね…。 (最近のスマホは赤外線対応してないことが多いので、結構古めのスマホでないと…)

syonpei
質問者

補足

>FOMA機の型番は何ですか? ご連絡ありがとうございました。 使用機種は「P-01B」になります。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

そのFOMAに対応するメモリカードを入れて、メール画面のサブメニューから全メール保存(SDメモリ)、みたいな操作ができると思います。 まあその保存したデータを、スマホ側で読めるかどうかわからないのですが…。 メールアプリの方で、「メールデータ取り込み」みたいなメニューを探してみましょう。 ---- FOMAの機種によっては、ドコモクラウドにメール保存、とかできた気もしますが…ちょっとやったことないのでわかりません。

syonpei
質問者

補足

FOMAからSDメモリに保存できましたが一括保存は無理で1メール毎に作業が必要なようでした。(スマホ側で認識できるかは確認中です。) また「お預かりセンターに保存」メニューがありましたが、スマホにプランを切り替えしたためか処理が中断され実行できませんでした。