• ベストアンサー

屋号付き口座の届け印が、給与受取口座のと一緒は可?

三井住友銀行の給与受取用とかのプライベート口座の 銀行届け印と、 新規の屋号付き個人事業用口座の銀行届出印は、 同じ物を使っても受理されますでしょうか? 勝手に大丈夫だと思い込むでいたのですが、 不受理だったら、予定が狂い不都合なので、 ご存知の方、いらしたら大至急、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.1

ご利用予定の支店に電話してみたら確実ですよ。 ケースは違いますが・・・。私の少ない経験上ですが。 ○○会社の○○営業所の小口資金用口座(普通預金)の印鑑は、営業所長の苗字2文字のハンコを銀行の通帳の印鑑として使用してました。仮に鈴木としますね。 で、その所長さんは、自分個人のどこかの銀行で普通預金の通帳を当然持ってますが、印鑑は「鈴木」です。 同じ印鑑(数的に1つの印鑑)を使用しても別に何もなかったですが・・・。 偶然、会社もこの鈴木氏も全く同じXX銀行XX支店で普通預金口座を作ってたとしても、同一の印鑑をしようしても問題ないと思います。 そんな「受理」というような大層な言葉を使うほどのこともなく、使用できてましたよ。 だって、300円とかで売ってる市販のハンコって、機械彫りだから、ほぼ同じじゃないですか? さらに! の話ですけど、これは郵便局で言われました。 通帳に使うハンコ。 極端な話ですよ。通常は、ややくしくなるので、こんなことをする人はめったにない。 日本花子さんが結婚して、苗字が変わりました。 阿部花子に変わりました。 結婚前のハンコは、「花子」を使っていたら、そのまま変更しなくても便利です。 結婚後、新規で普通預金の口座作りたくて、名前は阿部ですが、ハンコを「日本」でもOKだと。 変な話、似顔絵の印鑑でもOKらしいです。 シャチハタはダメですがね。 それをきいて、私もきれいな苗字、例えば北白川なんて、かっこいいかな?と思ってOKですか?って聞いたらOKだと。 ただね、私の苗字が日本で、ハンコが北白川だったらね。紛失した時とか、入院でもして家族に2万円ていどの少額を出金頼んだ時に、「おかあちゃん!印鑑探したけどないよ!」って言われそうだから、やっぱり、そんな突拍子もないことはしない方がいいと。 まあ、私の書いた文章も誤りがあるやも知れぬので、一番いいのは、出向く前に、支店に電話して聞いてください。 ちなみに、カスタマーは、個人からだと、0120-31-4319  受付時間:毎日9:00~21:00(1月1日~3日と5月3日~5日は除きます) https://www.smbc.co.jp/contact_list.html

ZENMONDOU
質問者

お礼

全く同一の届け出印で大丈夫だそうです。 ありがとうございました。