• ベストアンサー

便利な都市で釣りの拠点にしたいのはどこですか?

関東か関西か九州か、東北は雪がきついですよね。 海釣りも淡水(渓流、バス)もやりたいですね。 九洲は海はいいですが、淡水が劣るような気がしてます。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  兵庫県の加古川市 海は近い、大小多くの川がある、ため池の数は日本トップクラス、そしてそれらが徒歩圏内、遠くても車で30分で行ける。 車で1~2時間行けば渓流釣りもできる。 次は、兵庫県の淡路島 周囲が海、瀬戸内海にも太平洋にも面してる、大きな川は無いがため池の数は日本トップクラス 淡路島は自転車で半日あれば1周できるので、どの釣場にも自転車で行くことが可能  

その他の回答 (1)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.2

佐世保市  福岡市にも近く、30万都市である程度都会、周囲は九十九島、東シナ海が広がり、近場の男女群島での釣りは圧巻 もっと都会が良いなら福岡市・・・   

関連するQ&A

  • 電車で行ける渓流釣り

    関東エリアで電車またはバスだけで日帰りで行ける渓流釣りができる場所を教えていただけませんでしょうか。要するに車を持っていないのです。やはり、車が無いと困難なのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 釣りされる方にお聞きします

    自分も渓流や海、バス釣りなどをしていますがちょっとお伺いします 釣り場に到着して先行者が居た場合とかに 「こんにちは~今日はどうですか?」とか その時の相手の愛想がよかったら「エサは何で釣れましたか」とか まぁその程度会話ですが、そう言う事聞かれてどうですか? もちろん、その方が釣りに集中してるようなら話しかけませんが 話しかけるられると迷惑な感じですか? みなさんは話しかけませんか?

  • ★釣り初心者です。★渓流釣り

    関東近辺でアユやニジマスなど渓流で放流されてる渓流釣りを体験したいのですがどこか良い市ご存知の方いらっしゃいますか?釣ってすぐ焼いてくれたりするような所を探してます。どうか宜しくお願い致します。

  • 渓流釣りについて

    みなさんこんにちは。 僕は今度、渓流釣り(えさ釣り)を始めようかと思っているのですが、関東近辺でどの辺りがお薦めでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣りのやり方はどこで習うんでしょうか

    釣りをやってみたいです。 今までにもやった事はあるのですが、道具は借り物で釣りができる知り合いに連れて行って貰いました。 現在はその知人とは疎遠です。 父もむかしは釣りをやっていたようですが、住んでる所がだいぶ離れています。 海や渓流など何でも構わないので釣りのやり方をマスターするにはどうしたら良いでしょうか? 釣りの教室などもあまり聞いたことがないですし… 釣りをやる方が始めたきっかけなどを聞かせていただけると有難いです。

  • 渓流釣りの考えについて

    はじめまして・・・渓流釣りについて質問させていただきます 私はこれまでさわり程度ですが渓流の餌釣り、ルアーを経験しましたが・・・なぜか心から楽しいと思える釣りができていません。(渓流釣りだけでなく、ヘラブナやバス釣りでも感じることがありましたが・・) そう感じてしまう原因には・・・餌釣りでは、川虫を主に使っていましたが、川虫がかわいそうになり、ルアーに切り替えたもののルアーでは、掛けた魚へのダメージや根掛かりしたルアーが環境へ与えることなどが気になってしまいます。そこでどちらにも当てはまらないフライフィシングを今度は始めてみようを思っていますが・・・ 私は、数釣りや型の良い魚を狙うより小さくても魚一匹一匹との出会いを大切にし、環境にやさしい釣りをしたいと考えています。もちろん、渓流釣りを始めたのはきれいなヤマメやイワナに会いたいためです。 しかし・・・魚や環境のことを考えるなら釣り自体を辞めるほうがいいのかと思うことがあります。 釣り仲間にもなかなか話せずにいます。 質問というよりは相談になってしまいましたが・・・ご意見ある方お願いします

  • バス釣り用のスピニングタックルで渓流釣り

    渓流釣りをはじめたいと思っているのですがバス釣り用のスピニングタックルでも問題ないでしょうか?イワナやニジマスを釣りたいと思っているのですがアドバイスお願いします。

  • さいたま市で釣りのできるところ

    4月にさいたま市に引っ越してきました。 これまで釣りというと海が主体だったので、この機会にこちらでは淡水の釣りをメインにしたいと考えています。 自分で調べた限りでは、ヘラブナの情報はよく耳にするのですがバス等他の魚の情報はなかなか見つかりません。 そこでさいたま市内、特に見沼区内に住んでいるのでその付近で釣りのできる川や池があったら教えていただきたいです。個人的にはルアーを使いたいのでヘラブナ釣りの方に迷惑にならない様な場所はどこかにあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関東で海釣り&バーベキューができる場所を教えてください。

    4月11日に関東の岸壁で友達5人で釣りとバーベキューをしたいな、と考えております。 できれば釣り公園のような整備されたような場所ではなく、普通のところでやりたいなというのが希望です。 釣り自体は3人経験者がおります。 (地元九州ではよく海釣りに行っていましたが、関東では全員行っていないです) ただ、火を扱ったりするのは禁止という場所が多いと聞きましたので、これらが可能なポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。