• ベストアンサー

既に締め切ったOKWAVEの質問に質問者が正解を

過去に自分が投稿した質問で、既に締め切ったものがあるのですが、その後自分で正解を見つけることができました。 今後その質問を参照する人のために、自分で正解を追記したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

追記は無理でも、『昔、質問しましたが、これで合ってますか?』と再質問してはどうでしょうか? 違うなら指摘が入るでしょう。 できればURLを書いておくと、よりわかるのでは。

hiro_1116
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKWaveの質問の補足について

    OKWaveの質問を投稿した後に回答してくれた方へ補足するところがありますよね?あれは補足したら相手も追記できるようになってるんでしょうか?回答してくださったユーザーに補足をしたんですが返信が来ていないです… また補足の隣にお礼するところがありますがこれは補足と何が違うんでしょうか?どういう時に使うべきですか? 今まで知恵袋を使用していたのでOKWaveの機能があまり良くわからないです。詳しい方教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 質問者が気に入った回答が正解でしょ?

    ここで聞いた質問の「ベストアンサー」は質問者が気に入った回答がベストアンサーでしょ? 私はここは自分の気に入った回答を貰う場所だと思って使っていますが、違うんですか? 「1+1の答えは?」って言うような絶対的な正解がある質問以外は、質問者が気に入った答えが正解でその他は不正解なんだからブロックしようが自由でしょう?

  • 正解がわからなくなりました

    恋愛テクニックを色々学びましたが、結局何が正解なのか、一番正しいのは何かが分からなくなりました。 いくつか実践してもイマイチしっくりこないし、それまでの自分がしてきた人との接し方との乖離が激し過ぎていて、好きな相手に自分を偽ってる感覚が強くなっていきます。 今までの自分では、好きな人に異性として見られることはないと理解している反面、異性として見てもらえるようになったとしても、それは偽物の自分であって本当の自分は変わらず受け入れられることはないのではと考えてしまいます。 こういう思考に陥る時点で、私は恋愛には向かないのでしょうか 私のようなのが、恋愛をする事は辞めるべきでしょうか

  • OKWaveで質問をして

    以前も少し似たようなことを質問させていただきましたが、 補足して質問させてください。 OKWaveで質問をして、 自分の質問より、他の人の質問に多く回答があると、 軽~くですが、嫉妬してしまいます。 それプラス、自分の質問に回答してくれた人が、 すぐ後に他の方へも回答をされてたりすると、 なんか嫉妬してしまいます(^_^;) 嫉妬というか、淋しいというか… 「あー自分だけじゃないんだ…。」と…。 そんな方、他にいらっしゃいますか!?^^;

  • 正解率

    正解率の高い、低いという判断は統計で算出できるのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ないです。 以前にも質問したことがあるのですが、解決に至らず…でした。 例えば、とある問にA~Cの選択肢があり、単一回答だとします。 回答者は70名です。 選択肢Aを選択した人が50名 選択肢Bを選択した人が15名 選択肢Cを選択した人が5名 選択肢Aが正解だとすると、それぞれの選択肢の正解率は算出できますが、 他の選択肢との正解率の差をどのようにして差があると示すのでしょうか。 お教え頂ければ幸いです。

  • OKWaveのメール機能について

    どのカテに質問すればいいのか分からないのでここに^^; 回答を書き込み通知メールを受信するにすると質問者からのお礼がメールで送られるじゃないですか? でもなぜか自分が回答したのに自分のところに「新しい回答が投稿されました」というメールが来て自分の投稿がでるのです。さらにその後他の人が投稿するとまた自分のところに「新しい回答が投稿されました」と来るのです。これは明らかにミスですよね? どうしたらOKWave側にこのことを伝えられますか??

  • 正解する少数派と不正解する多数派との関係修復は?

    あるTV番組で若手ジャニーズとお笑い芸人がクイズや問題に答える番組がありました。 あまりその番組を見ないので詳しく無いのですが、質問というのはその内容からです。 A・B二択問題に対して、aが解釈と自分の考えを言い、Aが正解だと言いました。 ところが、他のb~fの人たちは、それぞれの考え(考えの内容は一致していたり、 していなかったり)を言い、Bが正解だと言いました。 全員で一つの回答しかできなかったために、最終的に多数決でBと回答をしました。 正解は、Aでした。 そこで、 aは、「だから、最初にAが正解だと言ったのに・・・」 bは、「他のヤツを自分の意見に巻き込めなかったお前が悪いんだよ」 と言い、間違ったbの方が勢いよく半ば喧嘩腰でaを責め始めました。 私の考えは、 b以下の人たちは自分が間違ったことは明白になっているので、 aが不用意な発言がいけなかったのかも知れないと思います。 aは沈黙するか、次がんばろう!などのb以下の人たちに励ますことを 言えば良かったかなって思います。 これはどちらが正しい、もしくはどちらの考えの方が良いと思いますか? また、こんな時、みなさんがaの立場だったらならどうしますか? 問題の正解を聞くまでは、 全員、自分の意見が間違っているかもしれないし、合っているかもしれません。 しかし、結果として自分の考えが正解だった場合、 考えとしては、少数派だったのに、それが正解とされた瞬間、 間違った考えをしていた多数派に対してどうしますか? また、間違った考えをしていた多数派は、 正しい考えをしていた少数派に対してどうしますか? こういう事で、怨みやねたみを買うことはありますよね。 b以下は、無能な己を嘆き、aの考えが出来なかった己を責めれば良いのに (また、できれば正解だった考えをしていたaを讃える心の広さがあれば、もっと良いのに)、 たった一人正解したaを恨むことがあります。 仮に、aが自分の正解を鼻に掛けなくてなくても、そういう立場になったりします。 みなさんならどうしますか? 考え方や時間軸、言葉や順番など、なんでもありで回答をお願いします。

  • OKWaveで質問する時の状況について

    あなたがOKWaveで質問する時の状況について教えてください。 (1)周りに相談できる/質問できる人(専門的な人)がいないとき (2)身近な人には言えない悩み等があるとき (3)より多くの意見を求めたいとき (4)背中を押してもらいたいとき (5)リアルで人に聞くのが煩わしい時 (6)過去に上記の目的なしで投稿した際、非常に役立っていると感じたとき (7)その他

  • 正解のない質問について

    たとえば、このサイトのようなところで表題のような件についての質問やアンケートが数多く投稿されていますけど、 思想や立場などから、見解がまったく二極化してしまう問題ってかなり多いですよね。 太平洋戦争での日本は本当に悪だったのか、とか(戦争という悪の話ではなく) →日本のとった政策としての延長線上の会戦だった⇔ほかにもとるべき道はあった。外交手段としての戦争の選択は誤りだった。 日韓問題とか →現在事実として反日国家である韓国が、日本を恨むのは、日本がしてきたことを考えれば当然だ。⇔ならばその【してきたこと】って何だ?事実なのか? 靖国問題とか →なぜ周囲の反対を押し切ってまで、戦犯とされる人たちが祀られているところに参拝するのか⇔なぜ周囲に反対されねばならないのか?その反対に正当な根拠があるのか? などなど。 不明瞭な事実に基づく反対・賛成意見なんて、絶対に折合えない問題だよな、とは思います。 そもそも不明瞭でなければ、意見なんて分かれないだろうし。 自分は、結構右寄りな思想の持ち主なので、よく友人と議論になりますが、実際このサイトなどで質問投稿しても、それぞれの思想を根拠にした意見が対抗し合って結局議論になり削除、という袋小路になるしかないと思うんですね。 でもみんな物申したいから投稿してしまうんだろうな、と。 で、ここからが質問なのですが、 たとえばこういう二項対立にほぼ陥ってしまう問題って、なにがありますか? 上記にあげた例は結構硬い内容ですけど、別に何でもいいです。(ジオンと地球連邦はどちらが正義なのか、とかでも可) なるべく、両サイドの意見を具体的にあげて、対立的に記載いただけるとありがたいです。 なるべく、客観的に表現できる方からのご意見をお待ちしております。 どちらかに肩入れしすぎな表現では、対立問題に見えないですので(苦笑)

  • 「勘違い質問」と「間違い回答」

    特に国語や社会のような「正解が見出しにくい」ところで多いことですが、最近すっかり、ここで回答する気がうせるようなことが起こっていて、がっかりしています。 どんなことがあったか、ご興味を持っていただけたら、私の過去の投稿をご覧いただければ、と思います。 つまり「勘違いによる質問」に対して、精一杯、一所懸命、誠意を尽くし知恵を尽くした回答をした後、「間違い回答」を書く人が絶えないということがあるのです。 必ずしも正解の出ない質問であっても「間違い」と言い切ることのできる回答はあると思うのです。的外れとか、そういうことですが。 そうして、そういう「間違い回答」に良回答がついたりするのも、また耐えられません。 以上、なんだかグチのようになってしまいましたが、質問はこの後です。 ・私の過去の回答は、そんな扱いをうけなければならないような、ひどいまたは的外れな回答だったのでしょうか? ・だったら、なぜ私の回答の良回答ポイントが現在ベスト10に入っているのでしょうか。 ・あきらかに間違いがあった場合、どう「ココロの整理」をつけたらいいでしょうか(この件に関しての過去質問は読んでいます。この質問は「ココロの整理のつけかた、を伺っています)