• ベストアンサー
  • 困ってます

2020年10月 奄美大島か宮古島か

  • 質問No.9764947
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 88% (45/51)

コロナの収束していれば、奄美に行くつもりでした。
しかし外国人の少ない今、宮古島も魅力的だなあと思うようになりました。
それまでは宮古島には2年後の4月がいいかなあとおぼろげに思っておりました。

奄美大島は(コロナがなければ)今年世界遺産に登録を目指していたそうなので、その前に行くのがいいかなと思ったりします。一方、外国人にも人気の宮古島は今こそ、ゆったりと旅行できる気もします。日数は5~6日を予定しています。

どちらにするか悩んでいます。どうか意見を聞かせていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6518/21540)

他カテゴリのカテゴリマスター
宮古島はCOVID19から避難する東京人で賑わっているらしいですね。でも村長さんだったか誰だったかが、村の診療所は3人くらいの患者しか対応できないから、1人でも感染者が出るとあっという間に医療崩壊を起こすとおっしゃっていましたね。地元の飲食店などは客が来ないのも困る、けれど誰かがウイルスを持ち込んでも困る、のジレンマにあります。

事情は奄美諸島だろうが伊豆諸島だろうが五島列島だろうが同じでしょうね。GoToキャンペーンが始まれば観光地はどこも賑わうのではないでしょうか。まあそのためのGoToキャンペーンですけれど。
お礼コメント
okyosh

お礼率 88% (45/51)

わかりました。もう少し様子を見て考えます。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/25 18:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (71/325)

どちらも離島であり、新型コロナの持ち込みには敏感になっていると思います。
規制解除で東京から各地に帰省している人や、逆に東京へ行く人が発生しています。
こんな状況のため、秋頃とはいえ、まだ離島に行くのは控えるべきではないでしょうか。
離島で発生したら、かなり大胡とになりますよ。
お礼コメント
okyosh

お礼率 88% (45/51)

うーん、そうですか…
ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/25 14:10