• ベストアンサー

与論島・奄美大島 家族旅行向きは?

こんにちわ。  少々早いのですが、今年の夏休みの旅行プランについて皆様のお知恵を拝借願います。  ここのところ毎年沖縄へ続けて行っているので、今年は奄美諸島へ行ってみようかと考えています。メンバーは、夫・私・娘2人(小6・年長)の4人です。  屋久島の希望が夫と長女から出ましたが、お値段が高そうで…。 あと気になるのが家族向けなのかなあと言うことです。  調べてみると奄美大島や与論島の方が年長児のこどもを連れて行くなら良いのかなあと思っています。  旅行先での希望は関東の海無し県に住んでいるので、きれいな海で遊ぶこと・シュノーケリングをしたいこと(いわゆる南の島の雰囲気を味わいたい)等です。  行ったことのある方・情報のある方よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

家族連れでしたら、与論のほうがいいような気がします。 1.家族連れですと一人旅のN倍で費用が襲ってきますので、安くすることが特に重要になると思います。 「屋久島は高い」ということに既に現れていますが、沖縄本島にいくよりその手前の(飛行機で通過している)奄美諸島に行くほうが料金は高くなる傾向があります。羽田から奄美行きの先得割引は何と石垣行きより高いです...。 同じ奄美諸島でも与論島なら沖縄の延長(地理的にはちょっと戻るのですが)というイメージで、東京⇔那覇の格安パック+那覇-与論の往復フェリーで行けばだいぶ安くいけると思います。 2.与論のほうが、リゾート開発がされており、小さいこどもさん連れでも楽しめる施設が多いと思います。

sibachim
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり大変申し訳ありません。  家族連れなので、下の子を添い寝プランにしてもなかなか金銭的につらいですが、なんとか頑張って与論へgo!したいです。

その他の回答 (2)

  • tyakkure
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

  こんにちは。  南の島の雰囲気を思う存分味わいたいと思われるなら、    与論島をお勧めします。  与論の海は、沖縄県の『座間味』の海の透明度と同じ、といわれています。 本当に美しい海が見られる島です♪ 大きな商業施設や、沖縄のような大きな観光施設はありませんが、 それがかえって、自然を満喫できるのではないかと。  小さい島ですが、南国がぎゅっと詰まった感じがしますよ。  百合ヶ浜に渡って、星の砂を探すのも楽しいものです。  ユンヌ楽園で、与論の植物を満喫するのもgood  (↑地元の幼稚園の遠足場所)  与論民族村で、与論の昔の生活をのぞくのも楽しいです 参考までに。。。  ヨロン島観光ガイド http://www.yorontou.info/index.php  このサイトからリンク集をたどれば、いろんな情報があります。 素敵な家族旅行ができますように。

sibachim
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 御礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。  与論島、とっても楽しみになってきました!!

noname#26116
noname#26116
回答No.1

与論島は行ったことないのですが、奄美には何度か行ってます。(沖縄にも何度か行ってます) そして、個人的な感想なんですけど、沖縄というのは「沖縄」というだけあって(笑)、綺麗な海や自然の中でも、割と観光地化されている印象があるのです。(但し、土地鑑のない人間にとっては、観光地化されている事で助かる面もありますよね) それと比較した場合、奄美大島のほうが、観光地化されている感は薄くて自然の中の自然?を満喫するには向いていると思います。 私の感覚では、海は沖縄よりも綺麗でした。 ただし、家族旅行でとなりますと、ある程度着いた先での目的なんかを明確にさせておかないと、お子様は退屈してしまうかもしれませんね。 海でシュノーケルにしても、マングローブでカヌーにしても、観光ハブセンターに行くにしても、幻の黒ウサギを見に行くにしても、何か予定しておいた方が良いと思います。 与論島との比較が出来ずに、あまり参考にならんと思いますが・・。

sibachim
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。  奄美大島は、夫婦で旅行に行くことができるようになったらの時のために、とっておこうと思います(^_^;)  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一人旅で、与論島か、奄美大島か、先島諸島か !?

    こんにちは! 一人旅で、与論島か、奄美大島か、先島諸島か、どこに行こうかと迷っています。料金的にも安く行くには、どこがいいとか、どうすればいいとか、いろいろと教えてください。 どちらも行ったことのない島ですが、与論島は海が綺麗だと聞いています。奄美大島は人情があるとか、先島諸島は西表島や波照間島に興味があります。 良い情報をお願いします!

  • 与論島⇒屋久島

    東京から与論島⇒屋久島の旅行を考えています。 行き方を調べたところ、鹿児島経由しか見つかりません。 近いのに遠回りでかなり高くなってしまいます。 島同士で行き来できる船などはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 与論島⇒奄美大島だったら直行便があるので、 屋久島を諦めようかと考え中です。。

  • 奄美と与論

    8月3~7日の間、友達と奄美へ行こうと思ってる。鹿児島から船を利用し、2日夜の船で、3日にたどり着く、帰りは6日出発の船を利用します。 ここでまよってるのは、今まで調べたところ、奄美大島以外に、 与論島の百合ケ浜にもぜひ行きたいですが。写真を見て捨てられないです。 奄美ー>与論の船は、時間もかかるし、料金も結構高いですね。 奄美大島は、一日のプランで金作原とマングローブカヌーをぜひ行きたいと思ってます。それ以外はまだ何も思いついていません。 お勧めなところは有りませんか? 1:与論を行くとしたら、まず鹿児島ーー>与論までいって、また与論ー>奄美に返った方がいいでしょうか?それとも鹿児島ー>奄美ー>与論ー>鹿児島も方がいいですか? 2:もし与論をいかなかったら、奄美には、3~6四日滞在です。一日が金作原とマングローブカヌー、残り3日はどうしましょうかな? 両方とも免許がないで、バスしか利用できません。 またこういう場合は、民宿も観光点によって変わった方がよいのでしょう? 3:もし奄美をあきらめ、与論でゆっくり三日間滞在するの価値はありますかな? ちょっと残り時間が少ないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 奄美大島以上の素晴らしい島をお教え下さい

    いつも大変お世話になっております。 私自身、過去に国内にて沖縄の島々(本島を含み座間味諸島、与論島、八重山諸島をほとんど)小笠原諸島、伊豆大島、新島など島々を旅した経歴がありますが、女房子供二人連れて行った旅では、奄美大島(大きな病院がありしかも空港から10分という近さ<ばしゃやま村>)が最高でした。これ以上に、素晴らしい島があることを信じています。是非お教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 奄美大島でのシュノーケリングについて教えて下さい。

    奄美大島でのシュノーケリングについて教えて下さい。 ホテルの前で、一日のんびりとシュノーケリングを楽しもうと考えています。 下記3つの組み合わせでどれがお勧めでしょうか。 ・ヤドリ浜-マリンステーション奄美 ・手広海岸-ベアフットリゾート ・用安海岸-ばしゃ山村 希望は、倉崎海岸-ネイティブシー奄美だったのですが、ホテルが満室で予約が取れませんでした。 あと、マリンステーションに泊まって、ホテルの船でスリ浜もありかな?も考えています。 家族旅行ですが、幼児はいませんので遠浅の海岸は避けたいと思います。 7回目の奄美旅行ですが、今まで上記3ヶ所の海岸で泳いだことはありません。 奄美の海に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 与論島+α

    この夏休みに一人で与論島に行こうと思っています。 期間は2週間ほどで、余裕があれば違う島へも行ってみたいんですが おすすめの場所はありますか?? 島のあのゆったりした感じが好きなので、移動するとしても都会へは行きたくありません。 ダイビングはできませんが、シュノーケルは少しします。 できれば、カヤックがしたいです。 行ったことのある島は 八重山諸島、宮古諸島、奄美大島です。 宮古の伊良部島では1週間ぐらいボーッとしてのんびり過ごしたりしました。 また与論島で泊まるところはまだ予約しておらず、 素泊まり2000円ぐらいのところにしようと思っていますが 百合ケ浜周辺の宿に泊まって、食べに行けたり、スーパーへ行けたりするのでしょうか。町から遠すぎますか。

  • 沖縄⇔奄美大島(等)のフェリーについて

    この夏休みの前半に、旅行で沖縄に行くことが確定しています。その期間が7月22日の日食に掛かるのですが、残念ながら沖縄では完全には皆既にならないようなのです。でも、滅多に無いことだし、折角沖縄まで行くので、是非皆既日食を見てみたいと思っています。 そこで、出発地点を沖縄として、そこから皆既日食が見られる島(奄美大島、トカラ列島、屋久島など)に行けるようなフェリーなどは有りませんでしょうか。ちょっと検索をかけてみましたが、本州から沖縄、もしくは本州から奄美大島などしか見つからず・・・・。 もしご存知名方いらっしゃればご紹介よろしくお願いします。

  • 屋久島、奄美大島 離島巡り

     今月29日~5月5日までの羽田もしくは成田発の6泊7日で屋久島、奄美大島の旅行を考えています。屋久島では登山、奄美大島ではスノーケリングをしたいと思っています。6泊7日でしたら日程的に両方の島を十分に満喫できますか?  普段は連休とは無縁の生活なのですが、奇跡的にゴールデンウィークに1週間もの休みが取れたので、この機会に日常生活から離れて思いっきり自然を楽しみたいと思っています。漠然としていますがお勧めの旅行会社やプラン、安宿、観光場所などをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?安いに越したことは無いのですが、特に予算の制限は設けないです。

  • 奄美大島の旅行

    奄美大島を旅行しようと考え中です。 8月と12月なら、どちらがおすすめですか? できれば海がきれいな時期に行きたいです。 でもマリンスポーツやマングローブに行くことが大きな目的なので、 台風や雨の多い時期は避けたいです。 仕事の関係上お盆か年末年始にしか行けないのですが、 行くとしたらどちらがいいと思いますか?

  • 日食を見に奄美大島へ行きます

    日食を見るべく奄美大島行きのJALチケットを、無料特典航空券でゲットすることが出来ました。ですが、取れたのが往きが7月17日、帰りが26日で、なんと10日間も奄美大島に釘付けです。 沖縄が大好きなので、奄美でも美しい海や島唄等を楽しむつもりにしていますが、なにしろ初めての奄美ゆえ、全く勝手がわかりません。情報も少ないです。 なので、お勧めの民宿とかシュノーケリングが出来るビーチがあったら教えてください。それと日食の前後はどこの宿も取れないでしょうからテントも持参の予定です。キャンプが出来るところはありますか? (40代、男性、家族は家において一人で行きます)