• 締切済み

斜面で草刈り作業、あなたは刈り払い機右?左?

刈り払い機のツーグリップ又はループタイプの機種で斜面の草刈り作業される時、あなたは刈り払い機をどちら側に持って作業されてますか? 斜面の傾斜は10度以上とします。 U字タイプの刈り払い機を斜面で使うような無謀な方は除外でお願いします。

みんなの回答

• LOLIPON35
回答No.5

左持ちに比べると、右持ちは、力が入りづらいです。 だから、大きく刈払うなら左持ち、正確な操作をするなら 右持ちという風に使い分けているのです。 足も連動して動かします。右持ちの場合は、 常に左足が前にきて、ほぼすり足で進みます。 左持ちの場合は、足も逆になります。

airwave2200
質問者

お礼

右も左も連動してすり足で作業されてるんですね。重ねてお答え頂きありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.4

補足について。 植林されている場合も、狭い場所でも、 平地もあれば傾斜地もあります。 個人的には、慎重な操作が必要な場合に、 右持ちの方が安定します。 障害物や残すべき立ち木などのない、 ただ刈り払うだけの作業の場合には、 左持ちでガンガン刈るという意味です。

airwave2200
質問者

お礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

airwave2200
質問者

補足

傾斜地なので刈り払う動作中に足を連動して動かす事はないと思いますが右持ちだと刈り進みにくくありませんか? それと左に刈り払う動作が左腕を左に動かす動作になるので力が入れにくくないですか?

• LOLIPON35
回答No.3

通常の広い面積の草刈りなら、平地でも傾斜地でも、左持ちです。 植林した中の下刈りや狭い場所の場合は、右持ちです。 あとは、現場によって、右左を変えます。

airwave2200
質問者

お礼

ありがとうございます。

airwave2200
質問者

補足

右に持たれる植林した中や狭い場所は傾斜地なんでしょうか

• vaf326
回答No.2

地域の共同作業で拝見する限りは、ほぼ私とは逆です。 女房は私と同じ。父も同じでした。 理由はわかりませんが、きき手の問題もあるのかもしれません。

airwave2200
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。

• vaf326
回答No.1

私は、体の左側から回して刈ります。 これはいつも同じです。平地でも斜面でも同様。 刈上げても刈下げても同じです。反対に持つのは違和感ありなので、 全てこの方法です。他の方をみていると、私とは反対の方が多いですね。

airwave2200
質問者

お礼

私も同様に左です。早速の書き込みありがとうございます

airwave2200
質問者

補足

実際の比率ってどのようになっているんでしょうか。知りたいです。