• ベストアンサー

iPhone SEを購入検討しています。

iPhone SEを購入検討しています。 安く購入したいのですが教えてください。 月の使用料金も安く利用したい。 又、購入後にiPhone SEの操作を詳しく教えてくれるところがあれば 教えてください。 さらに自分で勉強するためにiPhone SEの取扱い本など本屋さんで 販売していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>独りなので家族のメールアドレスは使えません。 ええと、この質問サイトへの登録はどうしましたか? 何らかのメールアドレスがあるんじゃないかと思うのですが…。 まあ何が言いたかったかというと、ケータイのメールアドレスで登録してしまうと、格安SIMに移行した際に確認メールなどを受け取れなくなってしまうので困る、という話だったんです。 現在のケータイでメールを使っていないのなら、それはそれで構いません。 というわけで、ケータイ以外に、メールアドレスはありませんか、というわけなのですが。 本当に何もなければ、Googleの Gmail か、Yahoo! の Y!メール など、無料のメールアドレスを取得すると良いでしょう。 >現在、使用のガラ系はそのまましばらく使います。 なるほど、それならば、まずは「データ通信のみ」のSIM契約をするといいでしょう。 「データSIM(SMS付き) 月間3GBコース」ならば、月額980円(税別)です。 まあつまり現在のケータイ代+1,000円ちょっとでスマホも持てる、というわけですね。※端末代は別 (1)iPhone SE 本体を購入 (2)LINEモバイルにも申込み (3)SIMが届いたら、iPhone SE に入れる (4)APNプロファイルをインストール こんな手順になります。 あ、(4)のAPNプロファイルのインストールをするのに、Webからダウンロードする必要があるのですが、自宅にWi-Fiはありますか…? Wi-Fiが無ければ、ちょっとだけ友人スマホでテザリングを使わせてもらうなんてことをすれば…。 ---- 将来、通話もiPhoneでしたい、と考えるようになったならば、「MNP予約番号」を使って、現在のガラケー番号をiPhoneに持っていくことができます。 その場合、新たに「音声通話SIM」を申し込むこととなり、そのSIMが届いたら入れ替え、データ専用SIMは解約することとなります。(データSIMには2年縛りといったものはありませんので、いつでも解約可能です)

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

iPhoneはシリーズの違いこそあれ同じなので機能差は有るとは思いますが ザックリで言えばどの機種も同じ 其処がandroidとは違う良さ SE用の本は無いですがiPhoneの本はあると思います 5は止めた方が5は3GなのでSE第二世代 が良いです第一世代でも良いですけど

noname#247941
回答No.3

No1の回答者です。わたしは料金は高くなるけれど大手のdocomoさんと契約してます。 通信通話の安定の良さは他には変えられません。 ギガライトの契約です。 キャリアではなく格安シム使うと安くなります。 SEはちょうど良いApple製品使い出すチャンスです。 格安シムは場合は使い方がわからないと困ることもあります。 iPhone の操作方法は考えられて作られてるので慣れてしまえば楽です。 使い方がを決め細やかに教えてくれるサービスは大手キャリアです。 ドコモの安心遠隔サポートは今コロナで少し大変なようですが優れてます。 それから端末その他に関してはAppleCareの保証に入ると2年間は手厚いサービスがAppleが提供してくれます。 アップルサポートといって世界一のサービスしてます。 そのサービスが端末代に含まれているAppleの製品です。

• asciiz
回答No.2

>安く購入したいのですが教えてください。 >月の使用料金も安く利用したい。 大手キャリア(ドコモ・au・Softbank)で買うと、端末代金は多少安くしてくれますが、月額は高いです。 格安SIMで使うと、端末代金は定価(希望小売価格)を払わないといけませんが、月額はずっと安くなります。 ●例1: ドコモで買う場合 ドコモ価格参考) https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1248059.html iPhone SE 64GB を買うとして、「マホおかえしプログラム(24か月で返却・機種変更)」を利用する前提ならば実質38,016円(消費税込)。 料金プランは安い方、「ギガライト」https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/ 段階制料金ですが、月1GB~3GBに収まったとして月額3,980円(税別)。 2年間料金= 38,016 + 3,980×1.1×24 =143,088円 ※大手キャリアの例としてドコモで計算しましたが、au・Softbankも似たようなものです。 ●例2: 格安SIMで使う場合 端末はApple直売 https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-se iPhone SE 64GB 44,800円(税別) LINEモバイル 料金プラン https://mobile.line.me/plan/ 音声通話SIM 月間3GBコース 月額1,480円(税別) 2年間料金= 44,800×1.1 + 1,480×1.1×24 =88,352円 ---- ということで、格安SIMで使う方が圧倒的に安くなります。 月額が半額以下なんですから、長く使うほどその差は開いていくばかりですし、ドコモで「スマホお返しプログラム」を適用するためには、2年後にまた新機種を買わなきゃいけません。結局そうやって新たな負債を抱え続けることになります。(iPhoneだったら2年たってもまだまだ使えますしね) いきなり格安SIM契約は少しハードルが高いのですけど、金額的な面から言ったらやはり格安SIMに勝るものはありません。 まあその中でなぜLINEモバイルか、なんですが。 スマホ持ったら、LINEアプリは使うんじゃないですかね? その時、「年齢認証」ができて、フル機能のLINEが使えるようになるのは、大手キャリア以外では「LINEモバイル」だけなんです。 まあLINEモバイルは通信速度が遅いとかいう悪評判もあるんですが、一度年齢認証ができれば、将来的に別の格安SIM会社に移っても、そのままLINE IDを使用し続けることができます。 問題は、今のケータイ以外にメールアドレスはありますかね…? LINEモバイルの契約に必要になるんですが…。 まあ契約時にだけ、家族の使っているメールアドレスを使って、iPhone購入・LINEモバイル契約後に自分のメールアドレス作成、LINEモバイルの登録アドレスを自分のアドレスに変更、といった方法もできます。 ---- >自分で勉強するためにiPhone SEの取扱い本など本屋さんで販売していますか? はい、本屋さんに行くとiPhone解説本がいろいろ出ています。 iPhoneは、そのシステムバージョン(iOSバージョン)により多少操作が変わってきますので、今だったら「iOS13対応」の解説本を買いましょう。 (iOS13であれば、iPhone SE そのものの解説本でなくても構いません。むしろ「iPhone SE」で探したら、2016年発売のiPhone SE (第一世代、iOS 9)のものを買ってしまう恐れも…?) まあ、Apple自身でも、Webで iPhoneシリーズの解説ページが用意されています。 →https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/welcome/ios

sasuke3150
質問者

補足

問題は、今のケータイ以外にメールアドレスはありますかね…? > 現在、ドコモのガラ系を使用していますがメールは使用していません。 なのでネットに繋がっていません。 まあ契約時にだけ、家族の使っているメールアドレスを使って、iPhone購入・LINEモバイル契約後に自分のメールアドレス作成、LINEモバイルの登録アドレスを自分のアドレスに変更、といった方法もできます。 > 家族いません。 独りなので家族のメールアドレスは使えません。 現在、使用のガラ系はそのまましばらく使います。 どのように申し込みしたらいいですか?

回答No.1

アップルストアもしくはアップルの社員さんのいる家電店では詳しく親切に教えてくれます。 Appleのサービスには驚きます。 ですから日本にこれだけ受け入れられてます。 わたしの近所ではヨドバシカメラに社員さんがいました。

sasuke3150
質問者

補足

利用するキャリアはどこがいいですか? どこが料金的にも使いかってもいいですか?