• ベストアンサー

iPhone SEでコンビニのwifiでアプリ更新

iPhone初心者です。 iPhone SEを持ってるのですが、コンビニのwifiでアプリ更新する具体的な方法を教えてください。 店員さんに声かけたりするのか? セキュリティ上の問題点は? 料金は? iPhone側の設定や操作は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>iPhone SEを持ってるのですが、コンビニのwifiでアプリ更新する具体的な方法を教えてください コンビニ等におかれていたり、ホームページで使用の仕方が書かれて居ますので、そちらをご覧になられて下さい。 iPhoneはメジャーですので、設定方法は大抵乗って居ます。 >セキュリティ上の問題点は? 無料の物を利用する以上意味がありません。 VPNなんて役には立ちません。 なぜなら、端末から店のWiFiまでのデータが、暗号化されて居ないからです。 VPNを勘違いされている方が多いのですが、VPNを通したって、末端の部分のデータが暗号化されるわけじゃありません。 ですので、そこを流れるデータを盗み見られる可能性は無いと言う事は言えません。 逆に、変なVPNを使用すると、そのVPNにあなたのパスワードなどを流れているデータからコピーされ、保存される可能性もあります。 特に無料のVPNなどはこれが一番危険な話になります。 なにせ、WiFiのデータとしてなら、その時に収集していなければ取得される事はありませんが、VPNは、サーバーに設定しておけば、24時間VPNを使ったデータは自動で蓄えられていきます。そっちの方がよほど怖い話になります。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

>VPNを利用せずに行った場合で、セキュリティ上の問題が発生する場合、最悪でどんなリスクがあるでしょうか? 無料Wi-Fiに接続中に使用したIDやパスワードが 悪意ある人に盗まれるリスクです。 そしてそのIDパスを使うサービスに不正アクセスされます。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

• skp026
回答No.1

コンビニなどが用意している、 無料のWi-Fiについてご案内します。 >店員さんに声かけたりするのか? 必要ないです。 (町の喫茶店ていどではそう言うものもあり) >セキュリティ上の問題点は? あります。 >料金は? 無料です。 >iPhone側の設定や操作は? コンビニが接続の仕方をサイトで説明してます。 コンビニ毎に違います。 コンビニだけでなく主要な駅などでも、 無料のWi-Fiはあります。 セキュリティをあげるには、VPNを利用します。 iPhone VPN これで検索ください。 年間千円から数千円といろいろあります。 初期無料期間が用意されたものが多いので、 それを利用し比較ください。

YKANAJAN
質問者

お礼

親切にいろいろありがとうございます。 VPNを利用せずに行った場合で、セキュリティ上の問題が発生する場合、最悪でどんなリスクがあるでしょうか?