• ベストアンサー

iphoneの購入を検討しています

当方iphoneの購入を検討しておりますが、下記件をご教示いただけますでしょうか。 ・私はiphoneのアプリケーションに魅力を感じたのですが、アプリケーションの購入方法は、docomoと同じく使用料金とあわせて請求されるのでしょうか? ・アプリケーションを多数使用する場合、docomoで言うパケホーダイに加入しなければいけませんでしょうか? それに加入した場合、iphone使用時の最低維持費は月いくらになるでしょうか? ・iphoneとその次世代機が出ておりますが、やはり新しい機種の方が良いのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プリペイドまたはクレジットです。 「ipodtouchの電話、メールができるバージョン」と言えなくもないですが、Wi-Fi環境でなければ使えない(使い物にならない)機能やアプリもありますので、その辺りが、自分の使用目的や居住地域によって、検討の余地があると思います。 都心部に住んでいれば、ちょっと移動すればWi-Fi環境を見つける事が出来そうですが、地方だとそうはいきませんので… 私の場合、地方都市なので、Wi-Fi環境は貧弱ですから、touchは候補にはなりませんでした。

abrams5159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!Wi-Fi環境で問題なければtouchでも良いわけですね^^ 最近Wi-Fiもつかえる無線LANルーターを購入したので、それを生かしてtouchを使ってみようと思います^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • aiso_010
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

【Q4】新型iPhoneを頭金0円のスーパーボーナス24回払いで買って、無線LAN主体でパケットは下限で抑えたら最低いくら? 【A4】16GBは2年間は月3,380円、32GBは2年間は月3,860円、それ以降はいずれも月2,324円     ■毎月払う料金 ・iPhone3GS 16GB  端末代 ホワイト S!ベ  パケ定下限 月々割  総支払額  2,400円+980円+315円+1,029円-1,920円 = 月3,380円  (3ヶ月目~26ヶ月目) ・iPhone3GS 32GB  端末代 ホワイト S!ベ  パケ定下限 月々割  総支払額  2,880円+980円+315円+1,029円-1,920円 = 月3,860円  (3ヶ月目~26ヶ月目) 参考URLのまとめブログが参考になりますよ。 あと12月4日から3GS16Gが実質0円になるとのことです。

参考URL:
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-282.html
abrams5159
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 かなり詳細な料金をお調べいただき感謝いたします。思ったより安くiphoneが持てるんですね。 ただiphoneの液晶が破損した場合の修理代や、毎月の小さな維持費が結構きつそうなので、ipodtouchを購入することにしました。 お調べいただきありがとうございました^^

  • poppey
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

質問の答えになるかどうか解りませんが・・・。 私も「iPhone」、良いなと思いウェブを色々見て回ったのですが、 謎が深まるばかりでした。 (携帯用サイトが見れないってどうよ?) 私の場合、PCのケータイ版のつもりでいましたが、 ケータイとして使うには貧弱・・・、電波も悪いらしい、 と、いった感じなのでしょうか。 話がそれて申し訳ないです。 質問の答えとして答えられる範囲ですみませんが、 ドコモのパケホーダイにあたる「パケし放題」の しかもお高い方の「パケし放題定額フル 5985円/月額上限」 が強制加入みたいです。 さらに「S!ベーシックパック 315円/月額」も強制加入。 (現在キャンペーン中につき、パケし放題定額フルが5985円が4410円に。) ↓SoftBankのHP内にて、月額利用料のシュミレーションが行えます。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/ 結果、一番安い8GBでも、ひと月まったく使用せずで、 2324円かかるみたいです。(2年払い計算で) あと、古い方か次世代かについて。 iPhone 3G と iPhone 3GS の比較。 素人目で見た限り、機能としてはあまり大差ない気が・・・。 新しくなった違いあげると、 容量が増えた 8GB・16GB → 16GB・32GB カメラの画素数が増えた 200万画素 → 300万画素 処理速度が速くなった(最大2倍?)。 動画撮影が撮れる。 音声コントロール搭載(言葉で操作できる?)。 料金は月額1000円以上上がる。 と、いったところで、どちらが良いかは個人の判断で・・・。 ↓下記のサイトは、「iPhone 3G」使った場合の、不都合を挙げ、 改善された例も挙げています。 http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html これを見た限り、アップル社は、対応もよさげで、 古い方も切り捨てされる心配はないのではと・・・。 私も欲しいのですが、一番のネックが、現在まだGREEが対応してない事です。 ようやく始めたばっかりなので、機種変更も考えられないですし、 ケータイと別で新規で加入し、料金2重払いってな選択したくないですし、 しばらく様子見です。

abrams5159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機能面の解説、大変助かります。 スマートフォンと割り切って使うしかないですね・・・私も携帯サイトをよく使うので、見れないのはちょっとつらいのですが、ipodtouchを購入すれば、維持費もかからずアプリケーションがいじれるので。 iphoneは見送りですね^^; ありがとうございました^^

回答No.1

アプリはiTunesストアからの購入になりますので、請求は別です。 コンビニや家電量販店などで売っているプリペイドカードを利用したり、クレジットカード決済します。 基本、パソコンからのダウンロード購入で、それをiPhoneに同期する方法が多いと思うのです。(もちろんiPhoneからの購入も可能ですが) であれば、それに関してはパケット料は発生しませんが、アプリを使用する事で、通信料が発生する事もありますので、iPhoneの契約には、いわゆるパケ放題料金がセットです。 キャンペーンがあったりして、入会時期によっても違うし、購入方法によっても違うので、その辺りはソフトバンクのお店に行って、自分で聞いてくるのがいいんじゃないでしょうかね。 新しいのが良いか、現行機種でいいのかは、お好みです。 新機種で価格が上がるとか、料金体系が変わるとか、そういう事はあるかも… 個人的には、デジタル系は「買いたい時が買い時」だと思ってます。 「もうちょっと待てば新機種が…」というのは、「=いつまでも買えない」って事ですから。

abrams5159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ プリペイドカードでの決済なんですね。なるほど・・・ パソコンからの購入と考えると、もしかしてipodtouchの電話、メールができるバージョンってことなのでしょうか? もしipodtouchでも同じようにアプリができるのであれば、iphoneはいらないですが・・^^;

関連するQ&A

  • オークションなどにある、SIMフリーに改造したiphoneの購入を考え

    オークションなどにある、SIMフリーに改造したiphoneの購入を考えています。 私はドコモのユーザーでパケホーダイなどにも入っていませんが、 ドコモショップでパケホーダイに加入し、SIMカードにそれが書き込まれれば ドコモの携帯と同じように使えるという事になるのでしょうか? 変な質問ですが、どなたか教えてください。

  • iphoneのSIMフリーについて

    オークションで「香港で買ったiphoneです。SIMフリーなのでドコモでも使えます」と書いてありました。 1、ドコモのカードでiPhoneを使用した場合、パケホーダイは適用されるのですか? 料金はどのようになりますか? 2、香港で買ったiPhoneってことは文字は日本語ではないですよね? メール打つときも英語か中国語になるのですかね… 教えてください。

  • iPhone4の料金についてアドバイスください

    iPhone4の料金についてアドバイスください 現在ドコモの携帯電話を使用しています。 iPhone4も2台目として使用したいと考えています。 現在ドコモの料金はこんな感じです。 基本使用料  924円 パケホーダイ 3900円 公式サイト  945円 機種割賦   4816円(残り28896円) 2in1     800円 これにiPhoneの使用料金をプラスすると6200円プラスで18000円にもなってしまいます。 ドコモのパケホーダイを切ってしまえばいいのかもしれませんが、iPhoneではFLASHゲームなどができないので、ドコモでは変わらずパケホーダイを続けていきたいと思っております。 iPhoneの料金プランとしては、「パケットし放題フラット」と「パケットし放題 for スマートフォン」があります。 パケットを定額いっぱいまで使った場合はフラットの方が400円安いようですが、 ○アプリや歌のダウンロードはパソコンで行い、iPhoneでは行わない ○ウェブは必要な時に数ページ/日 みる程度に抑える ○都内等Wi-Fi環境が整っている場合はWi-Fiで通信を行う ○メールは特には行わない(行っても月十通程度) ○通話も基本行わない。行う場合はソフトバンク同士、もしくはSkype経由で行う のような使い方をした場合、フラットとスマートフォンのプランではどちらがお安くなるのでしょうか? ドコモの携帯のローンが終わるまでは、iPhoneの使用料を抑えたいのです。 iPhoneをかわずにiPod touchでいいじゃないか、という話しも出そうですが、カメラを使いたいのと、いざというときに使えたら…ということでiPhoneをと思っております。 電話もメールも基本的に使わないので、SIMカードをぬいてしまって、3G回線使うときだけいれてもいいと思っているくらいです。

  • iPhoneの購入について

    iPhoneの購入について 現在、ドコモの携帯を使っています。 iPhoneのアプリなどが魅力で、2台持ちをしようと考えたりしているのですが、 iPhoneでは電話もしないし、メールもしない(ちょっとはするかも??)場合、もったいない ですか? 違う良い方法はありますか? とりとめのない質問ですが、周りにiPhoneを使っている人がいないので、わからないのです・・・。 わかる事があれば、教えていただけると嬉しいです。

  • iPhone いつ購入がいいですか? 2台持ち

    こんにちは 今ドコモの携帯を所持していて 新たにiPhone購入で2台持ちにしようと思ってます。 全くドコモを使ってないので、けど解約すると料金がかかってしまうので。 今購入すると8月分のiPhoneの料金と、ドコモの料金を どちらも払うんですよね? あと、いつ購入した方がいいとかありますか? それともう一つ、iPhoneは音楽プレーヤーとして向いてますでしょうか?

  • iPhone4sのテザリングについて

    iPhone4sを脱獄してdocomoの回線でテザリングしようと思っているのですが料金はどのようになるのでしょうか ちなみに xiパケボーダイ・フラット mopera U スタンダードプラン  に加入しています。 iPhone4sでテザリングした場合はxiパケホーダイが適用されるのでしょうか。 高額請求になるんじゃないかと不安です。 回答していただけると幸いです。

  • docomo回線でiphoneを使用する場合

    これからiphone(simフリー)を購入しようと考えています。 質問1:docomoのsimカードを挿せばすぐにネット環境はすぐ利用可能になるのか?面倒な設定は要らないのか? 質問2:現在パケホーダイ・ダブル/シンプルに加入しています。このプランでiphoneでネットを使うと料金はどうなるのでしょうか? 以上が質問になります。お答え頂けると有難いです。 最後に文才が無くすみません

  • iphone購入について

    softbankには加入したくないのですが、店頭で加入せずにiphoneだけ購入…ってできますか? オークションとかはどうも怖いので; SIMをdocomoに変えて使おうかと思っているのですが、もしかしてこれってダメなのでしょうか?

  • iPhone SEを購入検討しています。

    iPhone SEを購入検討しています。 安く購入したいのですが教えてください。 月の使用料金も安く利用したい。 又、購入後にiPhone SEの操作を詳しく教えてくれるところがあれば 教えてください。 さらに自分で勉強するためにiPhone SEの取扱い本など本屋さんで 販売していますか?

  • ドコモのスマホ・タブレットの月額最低料金

    おもちゃ代わりにドコモのスマホ、タブレットが欲しいのですが… 料金設定がサッパリわかりません。 たとえば家電量販店で「新規一括0円」の機種がありますよね? その機種を買って、月額の料金を最低額に維持した場合、 一体いくらになるのでしょうか。 考えている使い方は… とにかく自宅の無線LANでネット等できれば大満足です。 既に携帯電話はiPhoneを1台持っているので、電話・ドコモの回線を使用した通信は 全く必要ありません。 要は単純にAndroid端末を触ってみたい、使ってみたいだけなのです。 新しく購入する端末に通話のプランは全く必要ありませんが、 なんらかのプランに加入するのは強制、必須ですか? 強制であれば1番安い通話プランに加入します。 3G回線を使用しての通信も全く必要ありません。 購入したらSIMカードは抜きっ放し。 家の中のWi-Fiでネット等をするので、ドコモの回線は使用しません。 新しい端末のパケホーダイ加入は強制でしょうか? とにかく通話や通信プランはいらないのです。 こういった契約の場合、月額いくら位になりますでしょうか。