• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭用ミシン 穴かがり用の押さえがね

約25年前に購入した家庭用ミシンZZ3-B547を使っています。 穴かがり用の押さえがねが壊れてしまいました。 押さえがねのみ購入したいと思っていますが、色々な種類があり、どれが合うのかわかりません。 昔の製品ですので、もう合う押さえがねが存在しないのか、代替品で間に合うのか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • cactus48

25年前のミシンだと、既に製造は中止されていて保有されている 部品も無くなっている可能性が高いです。下取りに出された同機種 のミシンを修理販売するミシン店が保有していれば、場合によって は修理は可能かも知れません。ですがそのような可能性は低いので 難しいと思います。 ミシンの場合はほとんど代用品がありません。要は他の部品では使 えないと言う事です。 とりあえずミシン修理だけをする店舗もありますから、そこで相談 をして見ましょう。運が良ければ部品が見つかるかも。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 随分と眠っていた家庭用ミシンを使って久しぶりに洋裁を楽しんでいます。 機能的には十分使えて満足しているのですが、穴かがりだけできないので代用品があればと思い、相談いたしました。 新品の購入や手作業で行う、プロに頼むなど色々検討したいと思っています。 ありがとうございました。