• 締切済み

自分で税金払ってる人

税金の前払いとか分割払いとかでよく「負担感の軽減」って書いてあるけど… 何回に分けられようがどの道払う金額は一緒なんだし、早く払ったからと言ってびた一文まからんのだから、「負担感の軽減」なんて一切感じないよね?

noname#243891
noname#243891

みんなの回答

回答No.6

個人差はあると思います 自動車税なんて特に分割にして欲しい

• ANTOH
回答No.5

税金は消費税しか払った事ない質問者さんには分からないだろうけど、#3さんが仰るように庶民の家計に臨時出費は痛いものなの。丸井で買い物したら金利取られるけど、税金は分割しても金利はサービス(笑)どっちが得か利口な人は分かる。

• 2012tth
回答No.4

59歳♂ 税金って?途中で増税とか有りますよね…実は、先にまとめて 支払うと差額分を個人で負担しなくても構わないと法律に明記 が有るので、人に寄りまとめられる額は異なるが?その差額分 安く成ります。それが "負担感の軽減" です。 よく聞くのが?宝くじ当たったら先に税金を限度額まで先払い して増税しても知らんぷり…とか言う…

回答No.3

感じる人もいると思いますよ 固定資産税を一度に10万円しはらうのと、3か月ごとに25,000円支払うのでは差が出ると思う  

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それはあまり貯蓄がなく、給料でカツカツの生活をしてる人には 効果があると思います。 極端な例を出すと死ぬ直前に1億円もらえるのと、今1億円もらえるのでは 嬉しさも意味合いもぜんぜん変わりますよね。 タイム・イズ・マネーですよ。

• no_account
回答No.1

それは個人の感じ方による 携帯電話(スマホ)の機種代でも一括と分割では同額なのに分割を選ぶ人が圧倒的に多い 自分は一括派だけど