• 締切済み

Outlook.Comを使っています。

本日、突然、送信ができなくなりました。 SMTPだと思います。 パスワード再入力を要求します。パスワードを入力しても 送信できません。原因がわかりません。

noname#246592
noname#246592
  • Outlook
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.6

Oracle VM VirtualBoxを使っています。 Core i5/i7/i9など比較的性能の高いCPUのメモリを少し多めに搭載しSSDにOSを入れてやれば結構快適に使えます。

noname#246592
質問者

お礼

2005年に販売された64bit版OS Windows XP Professional x64 Editionだと主メモリ128GB 使えるそうです。 WinXP Pro 32bit版では主メモリ4.3GBしか使えません。

noname#246592
質問者

補足

Oracle VM VirtualBoxって知らなかったので、Google検索です。 少しはわかりましたが、これのことだったんですね。 Windows.Mac,Linux等仮想実験ができる。 しかし、ですな。Windowsでやってることは、MacOSでもLinuxでもできる。 なので、Windows,MacOS,Linux等すべてのOSユーザーになる必要はない。 私みたいにWindowsXPユーザーでも全然問題ない。 デスクトップPC/Win 10 Pro、/自作機も所有してまして、 只今チューニング中です。 Win 10 Proの質問もこのOKWAVEで2,3やってます。 説明文の中に ”ホストOSが32bit Windows OSの場合は最大1500Mbytesまで。” とあった。メモリ1.5GBですか? 私のWinXP機で8GB搭載してます。最大32GB可能です。 なかなか興味のある情報ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No2です。 >しかし、気に食わない状況が出現。共同受信アカウントの上に アカウント設定が表示される。も一つ古いバージョンでは 削除できたのだが、今のバージョンでは不可。 これは「ローカルフォルダー」とは別の設定アカウントのフォルダが生成されたということですか? それは、初期では、アカウント設定を追加すると、個別のアカウントフォルダが生成される仕様なのです。 IMAPアカウントの場合は、それでよいですが、POPアカウントでしたら、複数のPOPアカウントを「ローカルフォルダー」に受信トレイなどを生成して、ローカルフォルダでこれらのアカウントの送受信メールを取り扱うように、あとから変更できます。 次のFAQにある[A.No2]の回答で、その方法を書いています。 (Thunderbirdのローカルフォルダについて) https://okwave.jp/qa/q9661823.html >よって、****@hotmail.co.jp送信不可の件は解決した。 Firefoxでも、Thunderbirdでも構成が同じなので、設定やデータを保存している「プロファイルフォルダ」の移植は、重要は機能で、定期的にバックアップすることで、難を逃れることができますね。 ご苦労様でした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 >今回のトラブルは、Thunderbirdで、メールアドレス****@hotmail.co.jpでの送信ができないトラブルです。 Thunderbirdのバージョンは、現在、68.9.0ですが、古いバージョンですか? 必要でしたら、xp当時のバージョンなど過去のセットアップファイルをダウンロードできます。 (Mozillaのアーカイブサーバー) https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/ なお、私もhotmail.co.jpのアカウントをIMAPで設定していますが、問題はないです。 参考にアカウント設定の関連部分の画像を添付しておきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.3

仮想化環境上ですがXPで実際に確認してみました。 https://outlook.com/ にIEでアクセスしても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となるのでFirefox ESR 52.9.0でテストしましたが特に問題なく送信は出来ました。 それとSMTPと書いているので何かメールソフトで送信をしているのでしょうか? 念の為、Thunderbird 52.9.1でSMTP/POPって送受信環境でテストしましたがこちらも問題なかったです。まぁ(B)パソコンで問題ないと書かれているので当方でのテストは大した意味はないですね。 (A)パソコンで「パスワード再入力を要求します。」とありますがその出ているメッセージの内容を一言一句正確に書き出すか?プリントスクリーンでその部部だけ切り取って画像添付とかした方がより良い回答が得やすいかも。 パスワードを入力してもダメならその送信しているメールソフトならアカウントごと作り直したりブラウザからならブラウザをリセットしたりするぐらいか思い浮かばないです。

noname#246592
質問者

お礼

仮想化環境Win XPってどんなのですか? 向学のため私もやってみたいです。 私は自作機ユーザーなので (A)WinXP機 (B)WinXP機 自作する時、M/B、グラフィック・ボードは同一に合わせてあります。 その当時でもすでにWinXP用のグラフィックボードがなく、慌てたことがあります。 ASUS Tekのグラフィック・ボードが一枚だけ残ってました。 従って、現在は純粋のWinXP機の製作は不可です。 その点、仮想化環境WinXPって良いなと思いますが。

noname#246592
質問者

補足

(A)Win XP Pro (B)Win XP Pro 自作機です。(B)のbootHDDは(A)のHDDのクローンディスクなので 両者は99.99%同一です。 パソコンも10台くらいあっても良いなと思っています。 子供が10人いてもよいのと同じです。 何故、WinXPかと言えば、長い間使ってきたので、使い慣れてるので 使っています。Win XPのInternet Explorerはさすがに使えません。 そのため、Firefox ESR 52.9.0を使うようになりました。 見れなかったGyao!さんが見れるようになったときは、感激でした。 世の中には凄いプログラマーがいて”IE Tab”とか提供してくれるんだよな。 Gyao!さんと言えば、長い間映らなかったGyao!さんが再び見れるようになった のには、これまた驚いています。 長い間、映らなかった理由。そして再び映るようになった原因、理由が わからない。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 サポート切れのXPですか・・・。 ということは、セキュリティアップデートはできていないので、何か不具合が起こっても不思議ではないです。 >(B)パソコンでやると、Outlook.ComのSMTPで送信できました。 ブラウザ(Internet Explorer)での送信であれば、パスも間違っていないのですから、(A)パソコンのInternet Explorerのキャッシュやcookieなどの履歴を削除してみるしかないです。 それで改善したら、ラッキーですね。 Office Outlookのメールソフトを使っておられないのでしたら、先のURLの内容は関係ないです。

noname#246592
質問者

補足

経過報告です。 (A)Win XP Pro機のThunderbird(Ver52.9.1 32bit)で ****@hotmail.co.jpメールアドレスで送信(Outlook.com)できない事。 パスワードを要求してくる。正しいパスワードを入力しても拒否です。 (1) Thunderbirdの****@hotmail.co.jp登録を削除して、再度登録する。 そして、テストすると意外にもパスした。 しかし、気に食わない状況が出現。共同受信アカウントの上に アカウント設定が表示される。も一つ古いバージョンでは 削除できたのだが、今のバージョンでは不可。 この表示が気に食わないので、このまま認めるわけにはいかない。 それで、このままにして、次の方法をやることにした。 (2) Profiles移行である。 (B)WinXP--->(A)WinXPへProfiles転写である。 そして、成功した。Profiles転送には感激。多数の情報を一瞬のうちに 転送。Outlookは使ったことなく知らないのだが、おそらくこの機能は ないものと思われる。 よって、****@hotmail.co.jp送信不可の件は解決した。 Profiles転送の凄さを再認識したトラブルであった。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ブラウザで、Outook.comのアカウントにサインインしてのwebメールで送信時に、パスワードの再入力を求められるのですか? それとも、Office Outlookで送信時に求められるのですか? (Outlookで毎回パスワードの確認を求められる・何度も聞かれる時の対処法) https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/outlook%E6%AF%8E%E5%9B%9E%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/

noname#246592
質問者

お礼

今回のトラブルは、Thunderbirdで、メールアドレス****@hotmail.co.jpでの 送信ができないトラブルです。 Outlook.ComのSMTPのエラー発生です。 なので、Thunderbirdでの****@hotmail.co.jpを一旦削除して 再度、登録してみます。 それで、解決するか否かです。それでも解決しないときは 私の2台の(A)機、(B)機の存在意義は大なるものがるネ。

noname#246592
質問者

補足

私は、Win XP Proのパソコンを2台所有しています。 (A)Win XP Pro  HDD(2TB)bootです。 (B)Win XP Pro HDD(2TB)bootです。 (A)HDDはかなり完成したシステムです。 (B)HDDは(A)のクローンディスクです。 (A)と(B)は99.99%ほとんど同じです。 (A)Win XP Pro 機を使ったり、時々(B)Win XP Proを使ったり しています。(A)と(B)はほとんど同じなので、普通の人はやらないと思います。 ”無駄”の下に、こんなことはやりませんね。たぶん。私くらいなものです。 私は無駄とは思ってません。それどころかあるコンセプトのもとでやります。 そして今回、ものの見事に的中しました。 (B)パソコンでやると、Outlook.ComのSMTPで送信できました。 メールアドレス:*****@hotmail.co.jpの送信ができた。 案内のURL目を通しましたが、抽象的でわかりません。 パスワードの絡んだバグは修復不能です。

関連するQ&A

  • Outlook

    Outlookでメールを送信しようとしたら、「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力して下さい」というメッセージが出ました。SMTPサーバーとPOP3を使っています。30年以上も前に設定したのをその儘使っていて、パスワードが分かりません。また、パスワードを忘れた場合というタブもありません。回復するにはどうすれば良いですか?大変困っているので、宜しくお願いします。

  • mac.com メールの送信だけができません(-。-;)

    先日、個人設定のところで、メールのパスワードを変更して以来、おかしな現象が続いてます。 メールの受信は、できるのですが、送信がまったくできなくなりました。他の機能は、新しいパスワードで使えるのですが、なぜか、送信だけができません。 どなたか、助けてください。 pop: mail.mac.com smtp: smtp.mac.com は、以前と同じです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいoutlookでのメール設定

    ■製品・サービス名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 新しいoutlookにplalaのアカウンを作成しようとするとIMAPのパスワード SMTPのパスワードが要求されます。メールパスワードを入力してだめです。このパスワードとは何なのですか。                  】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • thunderbird利用時の送信パスワード

    こんにちは。 thunderbirdを使ってみようと思い さきほどダウンロードしました。 インポートなどはうまくいき 受信も問題なく行えました。 その次に送信を試してみようとしたのですが smtpサーバーのパスワードを要求されました。 自分の設定しているパスワードを入力するのですが 何度やってみても受け付けてもらえず 結局、送信できませんでした。 なにが問題なのでしょうか? firefoxは2年ほど使っていますが 不都合を感じたことはありません。 windowsXPです。

  • mac.comがおかしいです

    突然mac.comのがつながらなくなりました。 メール・パスワードを要求してくるのですが、正しく入力してもつながりません。 みなさんはどうですか?わたしだけですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サンダーバードでYahooのフリーメール

    受信はできるんですが、送信ができません。 送信の際にsmtpのパスワードを聞いてくるので、入力するのですが・・うまく送信できません。 よろしくご回答お願いします。

  • outlookを立ち上げられない。

    新しいPCのoutlookに、POPサーバー名とSMTPサーバー名とメールパスワードを入力しても、outlookが立ち上がらない。 (送信サーバーに接続できませんでした。outlookでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。詳細についてはメール管理者にお問い合わせください。)と出ます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • outlook5.0で受信できなくなってしまった!

    友人のパソコンが急にメール受信できなくなってしまいました。(送信はできます。)アカウントとかパスワードとか入力ミスがないとしたら他に原因は考えられますか。

  • Macユーザーの方教えて下さい

    Macのメールで送信したりしようとすると 『アカウント“smtp.mac.com:*******”の  パスワードを入力してください  SMTPサーバ“smtp.mac.com”はユーザ“*******”の  パスワードを拒否しました。  パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。』 とメッセージが画面が出ます。***の部分は自分のユーザー名が入っています。 どう対処すれば良いでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macintosh Mail 4.x のメール送信方法を教えてほしい。

    Macintosh Mail 4.x のメール送信方法を教えてほしい。 受信は出来ます。 SMTPサーバー”smtp.nifty.com”はユーザーXXXXXのパスワードを拒否しました。 パスワードを再入力するか、キャンセルしてください。 とコメントが出てきます。  パスワードを打込んでも同じコメントが出てきます。 どうすれば送信が出来る野でしょうか? 教えてくれますか?!お願いします。