• 締切済み

Facebookやinstagram でストーリー

Facebookやinstagram でストーリーは苦手なので一度も投稿した事はありません。 Facebookのストーリーに品の良い写真が流れて来たので思わずいいね👍押しました。 いつもなら無視してました。 それから自分のカバー写真を以前ものにしました。 ストーリーは足跡が残る事を後から知りました。  mixiを以前使ってました。 SNSの基本はそこで覚えてました。 ストーリーを使ってる方の心理がわかりません。  アメリカ人の発想でしょう。 それからあなたと通信してくる方の心理がもわかりません。 相手を一方的に疑ってくる方の心理もわかりません。 ネチケットは失われてしまったのでしょうか。

noname#246211
noname#246211

みんなの回答

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

>お相手を気遣う事がネットではごく当たり前だと思います。顔が見えないからこそ習慣として身につけました。 >SNSがシミュレーションネットワークシステムとも呼ばれる事も知りました。 >村社会で育ちました。 >社会では挨拶出来なければ非常識人です。 そうなんですよね。 昭和世代のじじいからすると当たり前の事が、今の社会では全部「悪」になってしまうのは困ったものです。 匿名性の高い(ここもそうですが)ネット環境では直接面談以上に気を配る必要があると、諸先輩方から言われた時代は既に過去なのでしょう。 >お相手を気遣う事 別に気遣って欲しくも無いし、そんな事頼んでもいない。 余計な事しないで欲しいなぁ。そういうのウザいんだよね。 >顔が見えないからこそ だから歯に衣着せぬ言い方が出来るでしょ。相手の顔見ながらだと言いたい事も言えないぢゃん。今度のコロナで在宅ワークが増えたから、上司でも何でも直接会わなくなって、バンバンもの言えるようになったって、みんな言ってるよ。 女との別れ話だってさ、直接会ったらうだうだくどくど面倒ぢゃん。LINEとかなら読まなきゃ「既読」にならないから「ああシカトされてんだ」ってわかるでしょ。いちいち状況説明して泣かれてとか時間の無駄。メールで「もう電話もメールもして来るな!」って送ればオッケー。 >挨拶出来なければ非常識 それこそ無駄の代名詞でしょ。欧米なんかハグして握手してキスしてコロナ爆発でしょ。名刺交換何かしても後がウザい。スキャンして読み込んで、データ修正して、名刺そのものは分類して保存?スマホで赤外線交換すれば一瞬だよ。メールでやり取りしていれば挨拶も何も無いと思うんだけど。 といった感じでしょうか? ここの質問でもLINEがらみが多く寄せられますね 「既読」にならないけど、恋愛関係はもう終わりなのかな?とか 「中距離恋愛なんだけど、彼氏からのLINEがそっけない」とか 「退職したいんだけど、上司への社内LINEの書き方教えて!」とか 「LINEグループから閉め出されました。真剣に自殺を考えてます」とか 昭和のじじいにはもう理解不能です。どれだけ人と会って、直接会話し、相手を重んじる事を拒否するのよ?? 何もかもスマホ。 どこかに行きたい! スマホで検索。地図表示。  「あの~。どこそこに行きたいんですが、この道で合ってますか?」は不要 こうやってスマホが人間同士のコミュニケーションを奪っていくのだと思っています。そして人間同士が関わる機会が減れば、「記憶」「思い出」も作る機会がどんどん減っていきます。一人で出かけ、一人でご飯食べて、一人で買い物して、気付けば「あれ?今日一日誰とも話してないなぁ」という寂しい状況・・・。 「思い出」は頭の中に残りますが、人と関わってこそです。 一人の人間としての「思い出」を補う為に「ストーリー」は重要なのではないでしょうか。

noname#246211
質問者

お礼

おはようございます。どうもありがとうございます。Facebookのストーリーは24時間で消えてしまうものです。 業者が宣伝に流したり、告知を見てもらうためなどに使ったりする機能のようです。 設定で見せたくないお友達も作れるようです。 お相手がストーリーの足跡で僕にあったようで気に障ってるようでした。深夜に通信してきました。昨日は一切関係してなかったにも関わらすです。 言いがかりつかられてこちらは睡眠取れず飛んだ初心者の勘違いに我慢してましたが一旦お友達辞める事にしました。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

スマホの普及と共に過去の遺物となっていっているでしょうね。 ネチケットどころかエチケットさえ、既に死語。 社会の正義は全て個人の判定基準にある時代ですから、いたしかた有りません。 個人が良しとすれば、他人の判定基準という物は何の意味も持ちません。 直接の会話が出来ず、隣の人とさえLINEやメールで会話する事を良しとしてしまった時点から、「村文化」は失われてしまったと考えるのが妥当でしょう。

noname#246211
質問者

お礼

おはようございます。どうもありがとうございます。お相手を気遣う事がネットではごく当たり前だと思います。顔が見えないからこそ習慣として身につけました。 SNSがシミュレーションネットワークシステムとも呼ばれる事も知りました。 村社会で育ちました。 社会では挨拶出来なければ非常識人です。

関連するQ&A

  • インスタストーリーについて

    ①インスタでストーリーを上げたんですけど上げた後見てみると右下の方にFacebookとあるのですがこの表示って前からありましたっけ?(オレンジで囲ってるやつです) Facebookアカウント持ってない人もこれ表示されますか? Facebookアカウントは一つは削除して(まだ30日経ってません)もう一つは停止状態なのでログインできません。 これは誰でも出るのでしょうか? ②FacebookとInstagramの連携を解除しないままFacebookアカウントを削除してしまうとどうなってしまうのでしょうか? もしかしたら停止されたアカウントがInstagram連携してたかもしれないので ③画像のような「Facebookでストーリーズをシェア」、「その他のシェア先(Facebookストーリーズ)の表示も前からありましたか? たくさん質問あって申し訳ないですが不安になってしまって…… 回答よろしくお願いします。

  • インスタ【自分のインスタを見ている人は…】

    いつもアドバイスをいただきありがとうございます。 今日、お聞きしたいのは「インスタ」についてです。 最近、インスタを始めたばかりで分からないことが多く、詳しい方にお聞きしたいです。 私はカフェが好きなので、時間がある時にカフェの写真をインスタで見ていますが、 見ていた写真のIDの方から、見ていたすぐ後に私のインスタに「いいね」をいただくことが時々あり(私はただ拝見しただけで、その方の写真に「いいね」をしていません。フォローもまだしていません。ストーリーも見ていません。)あ、もしかして、 私がその方の写真を拝見していたことが、分かるのかな?と思い、ここでお聞きすることにしました。 インスタには足あと機能はないと思いますが、「いいね」やフォローをしていなくても、私のインスタを見てくださった方や、反対に私が誰かの写真を拝見した場合に(「いいね」やフォローをまだしていない状態で) 〇〇さんが見たということは分かるものですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • インスタ狂いの友達がうざい

    表題の通りですが、インスタ狂いの友達に困ってます。 顔を合わせる度に「インスタやんなよー、面白いよー」と誘われます。 mixiもTwitterもFacebookも誘われて一応やった事ありますが、自分から発信したい事もなく、友人や知り合いの投稿も別に興味なく。 なので今は全てのSNSを退会して「SNSはもうやらない」と決めてます。 「飽きっぽいからSNSには向いてないよ」と言っても、しつこく誘ってきます。 あと、お店を決める時も「インスタ映えするかどうか」が最重要らしく、そう言うお店ばかり行きたがります。 そう言う店は往々にして流行ってるのでいつも混んでますし、お店の方には失礼ですが混雑を我慢した割にはしょぼい…(高いしまずいし待ち時間長いし、一人だったら絶対行かないだろうなって感じ。苦笑) 飲食店で注文した物が出て来ても、そこからしばらくは写真撮影タイム。 自分で納得した一枚が撮れるまで撮り直し、それを即投稿するから、私は「早く食べたいのに…」と思いながら待ってます。 話す内容も「この前の写真は評判良かった」だの「今度は○○に行きたい(これもインスタ映えしそうな場所)」だの…。 インスタどころかSNSを一切やってない私が言うのも何ですが、たかがSNSに何でそこまで必死なんだろうか…って思います。 私は「自分のプライベートを知ってほしいなんて思わない。ましてや、他人のどこ行ったや何食ったなんて、これっぽっちも興味ない」と言うタイプなのですが、こう言う私は性格悪いのでしょうか? 世の中はSNSでドンドン自分を発信して、他人の事も知りたがる人が多いのでしょうか? こう言う私みたいな人間は、インスタ狂いの友人とは少し距離を置いた方がいいのでしょうか?

  • インスタについて

    お互い電話番号を携帯に登録しあっている者同士なのですが、あまり親しい関係ではありません。 たまたまその相手のインスタアカウントを見つけて、ついストーリーを何度か覗いてしまいました。 おそらく足跡がついてしまい相手に感付かれたのではないかと気まずいです。 私も一応インスタアカウントを持っていますが、誰にも教えていないメアドで登録しており、電話番号やこちらの身元が分かりそうな写真やアカウント名は一切使っておらず、電話帳同期もしていません。 それでも、相手にはおすすめユーザーなどに私のアカウントが表示されたり、この足跡アカウントはおそらく私だろうと特定できたりするものなのでしょうか?

  • Facebookカバー写真の変更ができません。

    Facebookカバー写真の変更が出ないので困っています。 以前は表示出来ていたのですが二日前からできなくなりました。 カバー写真のところがグレーに表示になりカメラのマークが出ないので変更できずにいます。 Facebookに問い合わせしましたが返答をただけないのでたどうしてよいかわかりません。 対応策をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人のインスタに、無断で私の画像が何枚も・・

    私は、LINEもfacebookもTwitterもインスタもしない、 SNSオンチの女性だという事を前提にご回答願います。 ただ、SNSオンチの私でも、ネット上に自分の画像がUP されるのは絶対に嫌です。というか恐ろしい。半永久的に 残るんですよね?(違ったら削除方法を教えてください!) その画像から、日時や居場所が特定されるんですよね? 別に、何かやましいことをしている訳じゃないのですが。 不特定多数の人々に、自分の画像を見られるなんて嫌です。 目的がある人は、有効に活用すればいいと思うのですが。 仕事で一日中パソコンの前にいるので、もううんざりして、 プライベートでPCやスマホを使うことを避けています。 特に不便は感じていませんでした(肩凝るし・・・)。 さらに、自分の日常を公開したり、知人の日常を、SNS上で 見ることに興味がないので、見たことがありませんでした。 友人から「LINEやりなよ!今時メールってめんどくさい!」 と言われまくっていましたが、どう考えても、私の生活に 必要ないと思ったので、やっていません。 時代遅れなのかな?ということは自覚しています(笑) でも、不便を感じないんです・・・。 しかし最近、手先が器用な友人がネットで手作り雑貨の販売を 始めたということで、センスのいい友人の作品を見てみようと 友人のインスタを見ました。素敵な手作り雑貨が盛りだくさんで インスタも、有効に使えば素晴らしいツールだと思いました。 その友人は、モデル(知人)を使って作品を公開していますが、 顔は全く出さず、首から下の写真のみで、洋服と雑貨の組合せの 写真のみをUPしています。センスが良く、発注しようかな!と 思っていました。 ここから問題で、、その知人のインスタをフォロー(?)している 別の共通の友人のインスタも見てみました。 そしたらなんと、私の写真が、完全顔出しで何枚もUPされていました ・・・(友人皆で撮った写真)。 SNSオンチの私にご教授頂きたいのですが、ネットにUPする場合、 「皆で撮ったこの写真、インスタにUPしていい?」という一言が あってもいいんじゃないか?と思うのですが、この考えは時代遅れ ですか? ルールが分かりません。 それとも普通に「私の写真はネットに載せないでね~!何か問題が 発生したら嫌だから」と、前もって伝えればいいのでしょうか? まあ、すでにガンガン私のプライベート顔出し画像が友人のインスタに UPされてしまっているので、無意味かもしれませんが・・。 でもちょっと、SNSに関して疑問を持ってしまいます。

  • Facebookにおいての友情について、アンケート

    Facebookにおいての友情について、アンケートをお願いします。 FacebookやMixiなどのSNSを使っている方、多いと思います。Facebookは欧米に比べたら少ないかもしれませんが・・。 大学の課題でFacebookについての意見をグループごとにいくつか集めなければなりません。 学校の友人にも聞いていますが同年代の意見しかないので、このような形をとりました。 Faebookを使っていなくても、似たようなSNSを利用している方の意見でも大歓迎です。 お時間がありましたら、回答お願いします。 1、どのくらいの頻度でFacebookを利用していますか? 2、多数の人間がFacebookを使っていることをどう思いますか? 3、Facebookに友情は存在すると思いますか?また、なぜですか? 4、Facebookでの友人との縁は何が原因で切れると思いますか?(喧嘩・裏切りなど) 5、Facebook上で友人と良い付き合いをするためにはどのようなルールが大切だと思いますか? 質問内容が繋がっていないのは一人一個ずつ出し合ったためです。 沢山のご意見、お待ちしております。

  • SNSの業者はいつから多くなったのですか?

    SNSの優良サイトで何年から悪徳業者は多くなったのですか? Facebookとmixiを知りたいです。 分かればTwitterも知りたいですが初めから業者はいたような記憶があります。 インスタ、LINEはしていません。 Facebookではグループから友達を探す時、何年前に入りましたとあるので計算して業者を見分ける事はできませんでしょうか? どなたか分かりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 全然やり取りがないのにマイフレンドの申請する人の

    心理は? mixiやFacebookで全然絡みもないのに突然マイフレンド(SNSによって呼び方が違う)申請してくる人がいます。 そんな人たちの心理ってどうだと思いますか?

  • 芸能人のSNSの投稿の見方について

    芸能人や有名人のSNSの投稿についてどれが一番SNSで使いやすいでしょうか? 私が持っているのはガラケーなのでインスタやLINEは使えません。 辛うじてFacebookページやmixiページ、Twitterアカウントをフォローしたものだけ使えます。 その他でおすすめなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。