• 締切済み

Facebookやinstagram でストーリー

Facebookやinstagram でストーリーは苦手なので一度も投稿した事はありません。 Facebookのストーリーに品の良い写真が流れて来たので思わずいいね👍押しました。 いつもなら無視してました。 それから自分のカバー写真を以前ものにしました。 ストーリーは足跡が残る事を後から知りました。  mixiを以前使ってました。 SNSの基本はそこで覚えてました。 ストーリーを使ってる方の心理がわかりません。  アメリカ人の発想でしょう。 それからあなたと通信してくる方の心理がもわかりません。 相手を一方的に疑ってくる方の心理もわかりません。 ネチケットは失われてしまったのでしょうか。

noname#246211

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.2

>お相手を気遣う事がネットではごく当たり前だと思います。顔が見えないからこそ習慣として身につけました。 >SNSがシミュレーションネットワークシステムとも呼ばれる事も知りました。 >村社会で育ちました。 >社会では挨拶出来なければ非常識人です。 そうなんですよね。 昭和世代のじじいからすると当たり前の事が、今の社会では全部「悪」になってしまうのは困ったものです。 匿名性の高い(ここもそうですが)ネット環境では直接面談以上に気を配る必要があると、諸先輩方から言われた時代は既に過去なのでしょう。 >お相手を気遣う事 別に気遣って欲しくも無いし、そんな事頼んでもいない。 余計な事しないで欲しいなぁ。そういうのウザいんだよね。 >顔が見えないからこそ だから歯に衣着せぬ言い方が出来るでしょ。相手の顔見ながらだと言いたい事も言えないぢゃん。今度のコロナで在宅ワークが増えたから、上司でも何でも直接会わなくなって、バンバンもの言えるようになったって、みんな言ってるよ。 女との別れ話だってさ、直接会ったらうだうだくどくど面倒ぢゃん。LINEとかなら読まなきゃ「既読」にならないから「ああシカトされてんだ」ってわかるでしょ。いちいち状況説明して泣かれてとか時間の無駄。メールで「もう電話もメールもして来るな!」って送ればオッケー。 >挨拶出来なければ非常識 それこそ無駄の代名詞でしょ。欧米なんかハグして握手してキスしてコロナ爆発でしょ。名刺交換何かしても後がウザい。スキャンして読み込んで、データ修正して、名刺そのものは分類して保存?スマホで赤外線交換すれば一瞬だよ。メールでやり取りしていれば挨拶も何も無いと思うんだけど。 といった感じでしょうか? ここの質問でもLINEがらみが多く寄せられますね 「既読」にならないけど、恋愛関係はもう終わりなのかな?とか 「中距離恋愛なんだけど、彼氏からのLINEがそっけない」とか 「退職したいんだけど、上司への社内LINEの書き方教えて!」とか 「LINEグループから閉め出されました。真剣に自殺を考えてます」とか 昭和のじじいにはもう理解不能です。どれだけ人と会って、直接会話し、相手を重んじる事を拒否するのよ?? 何もかもスマホ。 どこかに行きたい! スマホで検索。地図表示。  「あの~。どこそこに行きたいんですが、この道で合ってますか?」は不要 こうやってスマホが人間同士のコミュニケーションを奪っていくのだと思っています。そして人間同士が関わる機会が減れば、「記憶」「思い出」も作る機会がどんどん減っていきます。一人で出かけ、一人でご飯食べて、一人で買い物して、気付けば「あれ?今日一日誰とも話してないなぁ」という寂しい状況・・・。 「思い出」は頭の中に残りますが、人と関わってこそです。 一人の人間としての「思い出」を補う為に「ストーリー」は重要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

おはようございます。どうもありがとうございます。Facebookのストーリーは24時間で消えてしまうものです。 業者が宣伝に流したり、告知を見てもらうためなどに使ったりする機能のようです。 設定で見せたくないお友達も作れるようです。 お相手がストーリーの足跡で僕にあったようで気に障ってるようでした。深夜に通信してきました。昨日は一切関係してなかったにも関わらすです。 言いがかりつかられてこちらは睡眠取れず飛んだ初心者の勘違いに我慢してましたが一旦お友達辞める事にしました。

• Nobuta250
回答No.1

スマホの普及と共に過去の遺物となっていっているでしょうね。 ネチケットどころかエチケットさえ、既に死語。 社会の正義は全て個人の判定基準にある時代ですから、いたしかた有りません。 個人が良しとすれば、他人の判定基準という物は何の意味も持ちません。 直接の会話が出来ず、隣の人とさえLINEやメールで会話する事を良しとしてしまった時点から、「村文化」は失われてしまったと考えるのが妥当でしょう。

質問者

お礼

おはようございます。どうもありがとうございます。お相手を気遣う事がネットではごく当たり前だと思います。顔が見えないからこそ習慣として身につけました。 SNSがシミュレーションネットワークシステムとも呼ばれる事も知りました。 村社会で育ちました。 社会では挨拶出来なければ非常識人です。